プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



伸びない芝生 ドッグラン解禁です

11月半ば、畑のドッグランに芝の種を蒔きました。
それから10日程して、ヒョロヒョロと発芽。
その後、様子を見ていたのですが、急激な寒さで生長が止まってしまいました。



オオスズメバチのこともあり、ナツキとふゆはドッグラン立入禁止にしていましたが
ここ数日もの凄い寒さの伊賀地方。もうスズメバチも来ないでしょう。
ヒョロヒョロ芝も伸びは悪いですが、根はしっかりついています。
ナツふゆが走っても抜けることはないでしょう。
約1カ月ぶりに、ドッグラン解禁です!



それでは、久しぶりに走ってくださーい^^♪



IMG_4022_convert_20121210203206.jpg

IMG_4023_convert_20121210203235.jpg

IMG_4025_convert_20121210203257.jpg



ねぇねぇ、
転がってばかりいないで、走れば~^^



おっ!
今度は枝の取り合いっこですか^m^



IMG_4038_convert_20121210203313.jpg

IMG_4039_convert_20121210203335.jpg

IMG_4040_convert_20121210203352.jpg



IMG_4043_convert_20121210203410.jpg

IMG_4044_convert_20121210203429.jpg



ふゆちゃん、土ぼこりをあげながらのターン。
カッコイイですね~ ←親バカ



IMG_4048_convert_20121210203447.jpg



ナツキの首根っこに食らいつきましたよ…



IMG_4049_convert_20121210203506.jpg



いえいえ、ナツキも負けていません^m^



IMG_4054_convert_20121210203523.jpg



おふたりさん、必死の形相で走っていますよ^m^



さてさて、楽しそうに遊んでいるおふたりさん。
勝手に遊んでもらって、その間に庭しごとをしましょう。



IMG_4059_convert_20121210203545.jpg



トムも日向ぼっこしててね~



IMG_4063_convert_20121210203557.jpg



先日のつづき、水仙の移植作業です。
大きなスコップで根こそぎ掘り起こして移動させます。
結構な力仕事です。腰にきますよ~涙



んんん?
カサカサカサ
水仙の根元で、何か小さな音がします。
もしやムカデーーーー?!(恐怖)



IMG_4065_convert_20121210203614.jpg



わぁ!
小さなトカゲが冬眠中でした。眠そうな顔^^
スコップで潰さなくてよかった~



このまま、苗ごとトカゲも移動…
新しく植え替えた場所で、そっと落ち葉をかぶせておきました。
トカゲって、土の中で冬眠するのでしょうか?
自分で土の中に入ってくれるかな。春までおやすみなさい~



庭しごとを終えて、ドッグランに戻ってびっくり!!



わわわわわっ!!
もうーー!何やってるのーーー(怒)



IMG_4074_convert_20121210203657.jpg



母と一緒に頑張ってつくった山が、こんなことになっていました。涙
ひょろ芝もろとも、がっつり掘られましたよ。涙涙



はぁ、芝もショボショボだしねぇ。
また春にやり直しますかー
この子たちが楽しければ、良しとしましょう^^



IMG_4068_convert_20121210203640.jpg



トムくんも、一緒にドッグランで遊べるといいのにね。
キャットタワーも作ってほしいねぇ。
というわけで、夫よヨロシクです^m^




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです




保護ねこさん

今朝、縁側の掃き出し窓を開けてドキリとしました。
窓外に揃えた庭用のサンダルの横に、ねこがうずくまっています。







かなり衰弱していて、体が冷たい…
コクリコクリと、今にも死んでしまうような動きで、首を揺らしています。
急いで身支度し、使い捨てカイロで温めた箱にねこさんを入れて、病院に行って来ました。



衰弱がはげしく、言葉を選ばないなら「死にかけている状態」とのこと。
カチカチの便が溜まっていて、脱水も酷い様。
点滴をして頂いて、我が家に連れ帰りました。
浣腸で便を出してあげたいのですが、それに耐える体力がないのです。
うちでは、暖かい部屋に寝かせて、砂糖水を口に入れてあげるくらいしかできません。
あとはこの子の生命力にかけるだけです。



食べ物を口にすることができれば、体力がついて元気が出るはず。
ねこさん頑張れ。
まだお空に行くのははやいよ。
頑張っておくれ




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

恐怖のスズメバチ

トム*ナツキ家の悩み…



近くに巣があるのでしょうか…
今年はスズメバチの飛来がもの凄く多いです。
庭にも飛んで来るので、洗濯物を干すのも恐怖。
畑仕事も怖くてできません。
やっと涼しくなったので、ナツふゆを畑のドッグランで走らせてあげたいのですが、絶対無理!!
寒くなって蜂が来なくなるまでお預けですね。涙



庭に死骸が落ちていることも…。







獰猛な顔。かなり大きいです。



畑に、甘い蜜を出す木があるので、蜜が目的でやって来るのかも…。
それならと、こんなものを買ってみました。







すごいネーミングですね^ ^
ホントに取れるのかなぁ…




蜜を出す木の近く、地上約2mの枝にぶら下げましたよ。
ホントに取れるのかなぁ…。



仕掛けて約2週間は1匹も入らずでしたが



!!!







ここ数日で何匹か罠にかかりましたよ!
ちょっと気持ち悪い写真ですが、中に入っているもの、全部スズメバチです。
フマキラー凄いです~
ほんとに激取れです!
近々、蜜を出す木は伐採します。もうウチに来ないでおくれーっ


そうそう
養蜂家の方に聞いた話しですが
蜂を、靴で踏んでやっつけてはいけないそうです。
なんでも、やられたーフェロモンを出して仲間を呼ぶらしいですよ。
靴目掛けて、仕返しに来るかもです。怖いーっ
気をつけないといけませんね。



蜂に怯えながら、畑を耕しました。







ブドウの木をはさんで







左側と







右側、2か所耕しました。



明日は、種と苗を買いに行ってきますよ。
この時期、何を植えるといいのでしょう。本を見て勉強しないといけませんね~
ブドウの木は庭に移植する予定ですが、作業が進んでいません。
はぁー頑張らないと!!



おまけ







キーホルダー、6号まで増えました☆




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

嵐が去ったあと

台風…
トム*ナツキ地方、凄まじい風でした。
一部の地域で、停電や、川の増水による避難勧告が出たのですが、我が家は無事にやり過ごすことができました。
でもね、オンボロ古民家が吹き飛ばされるかと、本気で心配しました~(>_<)



そんな不安な気持ちをよそに、こちらのおふたりさんは大暴れ!
台風前にポチっと買ったおもちゃが大人気なのでしたー。





↑キツネのぬいぐるみと





↑マガモのぬいぐるみ



暴風そっちのけで、楽しそうに遊んでいましたよ。



ここまでは昨日のおはなし。
一夜明けて、外を見てびっくり…。







緑色の世界が広がっていました~(>_<)







道も







夫の車も







私の車も







畑も。
一面、笹の葉の絨毯が敷かれてましたよ(*_*)



はい。今日は掃き掃除三昧の一日でしたー^^;







畑には、柿の枝が転がっていましたよ。(涙)
まだ熟していないのですが、食べられるのかなぁ。
とりあえず収穫。
先日の柿の葉ずしが好評だったので、ついでに葉っぱも収穫。
葉はキレイに洗って、塩漬け保存する予定です。
今日はそこまで出来なかったー(>_<)





↑嵐が去ったので、勝手口の警備再開!



後片付けが大変でしたが、大した被害がなくてホッとしました。
かわいい子たちを守らないといけないので、嵐を怖がっていられません~
母さん頑張ります!







ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

梅しごと2012 第2弾

前の記事では
トムとナツキのことを、一緒にお祝いくださりありがとうございました。
幸せな子たちです。本当にありがとうございました。



伊賀地方は、梅雨の合間の晴れ。
どこかにお出かけしたいところですが、今日も畑の草取りでした~



__ 4



畑では、トマトたちがすくすくと育っています。
昨年は不出来でしたが、今年は豊作の予感…
保存用のトマトソースが作れるくらい収穫できるといいなぁ♪



畑での作業には、かわいい子たちがお供してくれます^^
みんな、それぞれ好きなことをしているのですが
甘えん坊トムが、わたしの近くに来ようとフェンスに飛び乗りましたよ!



__+1_convert_20120627223518.jpg



フェンス、曲がってますよー!



__+2_convert_20120627223511.jpg



ものすごーく、不安定な姿勢…
リードでつないでいるので、ここから下りられないのです~
おデブで、野性味のなくなってしまったトムですが
ときどき予想外の俊敏さを見せて、驚かせてくれます!



トムの相手をしている間も、ふゆはマイペースでお昼寝です^^



__+3_convert_20120627223540.jpg



今日もやっぱり、ベンチを使っていますよ^^



ふゆちゃん、少し前から鼻の周りの毛ががハゲています。
病院でお薬をもらって飲んでいるところです。
痒がっていたのですが、ちょっとマシになったかな~
あと2日で薬がなくなります。病院が苦手なふゆちゃん。
頑張ってお医者さんに診てもらおうねぇ。
はやく良くなりますように。



さてさて
梅しごとの第2弾です。
完熟梅で梅干しをつくりますよ♪



IMG_2482_convert_20120627223618.jpg



少し前に収穫した青梅を、ざるに並べて追熟させました。
まだ緑色の実もありますね~



IMG_2485_convert_20120627223632.jpg



黄色く熟したものだけ、洗ってヘタを取りました。
ざるに広げて干しているところです。



IMG_2486_convert_20120627223648.jpg



こちらは、まだ緑色が残っていますね~
もう少し追熟させましょう。



今晩漬ける予定でしたが、ちょっと時間がなくなってしまいました~
つづきは明日に…




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです










