プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



たけのこパーティー

2週間ほど前のことですが、我が家で採れたタケノコを使って食事会をしましたよ。
お客さまは夫の母と私の両親(*^^*)
はりきって、美味しいものを並べました♪♪









えび、しいたけ、れんこん、さつまいも、こごみ の天ぷら





わらび、たけのこ、かぼちゃ、こしあぶら の天ぷら





こんにゃく、わかめ、たけのこ のお刺身





たけのこの木の芽みそ和え





ばってら





おいなりさん





一番美味しかったのは、豆腐でんがく!!



炭でゆっくり焼いた豆腐でんがくは、最高に美味しいのです!
焦げたお味噌のかおりがたまりません~(^o^)/
お豆腐は買ってきたものですが、木の芽みそは自家製ですよ。
山椒は裏庭にたーくさんあるのです(*^^*)



若い頃は苦手だった山椒ですが、今では食欲をそそる良いかおり。
歳をとった証拠…ですね^m^



おしまいは、たけのこ探知犬ナツキの動画です(*^^*)







ナツキさん必死です。かわいいなぁ☆





ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

おめかし

梅のお届け便、今日はお休みです。



中学時代からの友人が遊びに来てくれて、おしゃべり三昧の一日でした^m^



おやつは、頂き物のかわいいお餅。







小皿にふたつ並べてみましたが、うーん…。



ちょっと裏庭へ=3=3
椿の葉と梅の小枝をとってきて
ごにょごにょごにょ♪♪♪
庭の植物でおめかしです(*^^*)







おっ!いい感じではないですか~
ちょっとのことで、おもてなし感UP!
暮らしの楽しみのひとつですね^ ^
今回の器も、信楽焼 丸十窯さんのものですよ。



さてさて
お客さまが帰ったので、和室に不法侵入を試みる毛玉たち。
(普段トムナツふゆは、客間は立ち入り禁止なのです)







↑市原ふゆこさん?!







↑ちょんまげナツキ^m^







こんな風に見られると…ダメですねぇ。
まぁ、どうぞ。お入りなさい~







ナツキはふかふかの絨毯がお気に入り^ ^







ふゆはベンチに座りました(^_^;)







トムもこっそり乱入~



大人気の和室なのでした♪



伊賀地方、明日の朝は雪予報が出ています。
どんなお天気になるのでしょうか。



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

お菓子

嵐山での記事はまだなのですが…
みなさんに頂いた美味しいお菓子のご紹介です☆







タイガ&あんずママさんに頂いた八ッ橋です。
八ッ橋だいすき~♪
こちらは、ニッキと抹茶味。日本茶と一緒に頂きました。
柚子味もあったのですが…
写真を撮り忘れてお腹の中へ~
またやってしまった(>_<)



ねこたさんからは、こちら!






「東京ばな奈」です。初だったので感激!
形だけじゃなく、中のクリームがバナナ味なのですね!知らなかったです~
とーっても美味しかったです♪
他にも頂いたのですが、それはまた次回に~



タイガ&あんずママさん、ねこたさん、今さらですが…ご馳走様でした。ありがとうございました!!



さてさて
今日のお散歩は、いつもの森林公園へ。
少しでも運動になるよう、アップダウンのあるコースを選んで歩きます。







階段も、ナツふゆと一緒にテッテケテー







結構登りましたよ。
見渡す限り、山山山~
下に広がっている景色が森林公園です。
散歩中、お猿や野うさぎに出会うことがありますよ。
鹿もいるのですが、まだ糞しか見たことがありません。
ナツふゆさん、鹿に会ったらどんなコトになるのでしょう~^^



途中、忍犬修行もこなしながら…















今日もたっぷり歩きました☆



疲れたナツキさんは、今はこたつの中で休んでいます^^







電源は入れていません。狭いところが落ちつくようです。



明日もてくてく歩こうね!



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

おでん

昨日は、朝早くから夜遅くまで、夫の職場に行っていました。
クリスマスパーティのお手伝いです。
かわいい子たちは一緒に行けないので留守番です。
朝7時前に出発して、ナツふゆを実家に送って行きましたー
トムは数日前から先に出掛けていましたよ。
はい。留守番じゃないですね^^;
トムナツふゆは、両親に甘えて好き勝手に過ごしていただけですよ^m^



仕事中、みんな寂しがっていないかなぁ、なんて心配しましたが…
ナツふゆは、父の車に乗って半日出掛けていたらしいです。
散歩にも連れて行ってもらい、充実した一日だったようですよ。
夜中家に連れて帰ると爆睡でしたー



留守番お疲れさま^^
父さん母さん、いつもありがとうー



さてさて
昨日、「ボクは帰らない」と走って逃げたトムを迎えに、またまた実家に行って来ました。
そして晩ご飯にと、大量のおでんをもらってきましたよ~







久々に器の紹介。
借りてきたお鍋から、伊賀焼の土鍋に移しました。
かまどさんでお馴染みの長谷園の土鍋です。



蓋を開けると…







じゃーーーん!
スゴイ量ですねぇ^m^
ウチ、二人なんですけれど…







私は大根とコンニャクが好きで







夫は、串に刺したすじが好き。
地元 伊賀牛のすじ肉は、本当に美味しいのです!


そうそう
おでんと言えば、忘れてはならないものがありました!







ちくわぶです。↑
昨冬、はじめて存在を知り口にした、ちくわぶ。
モチモチの食感で美味でした~
おでんに欠かせない一品となりました!
今日はお箸がすすみそうです^^♪



こちらは、土曜日のナツキとふゆ。







後ろ姿がよく似ています。







振り向き姿もそっくり~!







この日もやっぱり、くっ付いて歩いていました♪
ほんと仲良しさんです~
あぁかわいい(*^^*) …おバカ




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

おまつり

久々に、甘いものの写真を^^







夏に、甲斐犬友だち「安ちゃんと小六くん」のお家にお邪魔したとき
お土産で頂いた、だんじりまんじゅうです。
はいっ、随分前に撮った写真です^^;



だんじりのカタチがかわいくて、リアルです^^
あま~いカステラ生地の中は、こし餡がたっぷり♪







こし餡大好き♪美味しかったです~
ご馳走様でした!



安ちゃん地方のだんじりまつりは、先週だったのかな。
いつもニュースでハラハラドキドキ見ています。
そうそう、お祭りと言えば!
来月、10月23日、24日、25日は、こちらトム*ナツキ地方でも
上野天神祭が執り行われますよ。



昨年、一昨年のお祭りの様子 ↓

00_convert_20111105221205.jpg

PA<br />250421_convert_20101025200407.jpg



23日は、だんじりのお披露目だけなのですが
24日、25日は、九基のだんじりと百数体の鬼が列をなして、上野のまちを練り歩きます。
ナツふゆも見物に行きますよ!!
今から楽しみにしています☆



おまけ







キーホルダー、4号まで完成です^^♪



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif




