プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



パーゴラ完成!!

庭のパーゴラがほぼ出来上がりました。







塗装を後回しにしたので、仮置き・仮組み状態なのですが…







立派なものが出来ましたよー(^o^)/



思い通りのものをつくってくれた旦那さま、どうもありがとう!!
塗装はわたしの仕事なのだとか(°_°)
どんな色にしようか迷い中です。うーん、どうしよう~(>_<)



かわいい子たちは今日も元気ですよ♪







ナツキとアキは、暑くてもハァハァ言いながら走っています=3=3



そんな様子を、ベンチの上から眺めるふゆちゃん(-。-;







あなたは本当にイスが好きですね^^♪







トムも一緒に日光浴を楽しんでいますよ。
三姉妹が外に出るとね、「ボクも出してー」ってナオナオうるさいのです(^_^;)
みんなと一緒がいいのかな。



そうそう
前記事のてんとう虫ですが調べてみました。
「ハラグロオオテントウ」という日本最大級(体長約12㎜)のてんとう虫なのだとか。
ナナホシテントウと並べて写真に残したかったのですが、どちらもすばしっこくて無理でしたー(*_*)
なので、ナナホシの幼虫と一緒にパチリ☆







う~ん。大きさが伝わらない写真ですね(^_^;)
ではまた☆




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

ミツバチがやって来た!

毎年、天井裏に巣を作りにやって来る日本ミツバチ軍団。
蜂蜜の恵みはありがたいのですが、天井裏での巣の撤去作業は本当に困りものです。



今年こそ、天井裏でなくきちんと養蜂をはじめようと思いまして、オットが巣箱を作ってくれました。
巣箱作成の記事はこちら→



ミツバチを誘い込むために、巣箱に蜜蝋を塗って準備完了!
蜜蝋づくりの記事はこちら→







裏庭の掘っ建て小屋に巣箱を置いてみると…







やって来ました!







偵察隊のハチたちでしょうか?
ここは安全ですよー
女王さん連れて来てね。待ってますからね(^o^)/
無事に養蜂デビューできるのでしょうか~(*^^*)



* * * * *


先日、滋賀に出掛けてきました。
楽しい思い出の記事は次回に♪









琵琶湖での水遊びに夢中な三姉妹でした☆



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

葡萄棚をつくりますよ2♪

葡萄棚は、庭の隅のこの場所↓につくります。







スイセンたちは裏庭に移動しましたが、まだね…他にもいろいろ植わっているのです(>_<)







ツゲの木数本と







ツツジがずらずらずら~っと(*_*)



この子たちの引っ越し先はこちら↓







市道に面したこの場所、以前は立派な塀があったのですが、かなりのボロボロ具合で撤去してしまったのです。
この家に暮らして3年少々、市道から丸見えで過ごしていました(^_^;)
京都嵐山のような素敵な竹の垣根に憧れたのですが、メンテナンスが大変そうなので断念することに。あぁ残念(>_<)



で、先日試しにツツジを掘り起こして植え替えてみましたよ。(←オットが)















なかなか良い感じではないでしょうか~♪



まだまだ移動しないといけません。
夫さん、よろしくお願いしますね(*^^*)



葡萄棚の下には、石を敷こうと計画しています。







↑仮置き中の石



庭や畑のあちこちに転がっている大きな石を、地面に埋め込んで石畳にしますよ。








裏庭の梅の木下の邪魔な石も、葡萄棚の下に埋めちゃいます。
すっきりしますね。石よおさらば~!!



裏藪では、たけのこが顔を出しはじめました。







びっくりなことに、竹が藪から庭まで進出してきて、スイセンがこんなことに!







球根を押し上げて、たけのこがニョキニョキ(*_*)
進出を止めないと、家の床の下にも生えてきそう…エライコッチャ~(>_<)



かわいい子たち☆







穴掘り大好きなアキちゃん







縁側で日向ぼっこを楽しむナツキとふゆちゃん







トムは実家にお泊まり中^^♪







?な動きのアキを見守るふゆちゃん^m^



みんなかわいい良い子です♪





ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

葡萄棚をつくりますよ♪

この春、たくさんのスイセンを前庭から裏庭に移植しました。





↑移植後の裏庭



変な時期に球根を掘り起こしたので、枯れないか心配しましたが、きれいな花を咲かせてくれましたよ☆







りっぱなラッパスイセンです



隣にはムスカリちゃん







ムスカリの奥はユキヤナギ



たくさんお花が咲いて春爛漫な裏庭ですが、今日は寒かったです~
明日はもっと冷え込むのだとか…
遅霜に注意!ですって!!
寒いの嫌ですねぇ(>_<)



さてさて
スイセンを移植したのには理由がありまして、前庭に葡萄棚をつくるための準備でした。



理想はこんな感じ↓







ホームセンターの園芸コーナーを隠し撮り(^ ^)



ダンナさまがつくってくれるそうですよ(*^^*)
出来上がりが楽しみですが、いつになることやら~



でもね、あまりのんびりできません。
もう葡萄の苗木を買ってあるのです。







甘~い果実の安芸クィーン↑と







3年ほど前に畑に植えた巨峰↑
巨峰は庭に移す予定。根が張ってるかなぁ。移植は無理かなぁ…



長くなるのでつづきます…



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

竹やぶの整備

我が家の裏には竹やぶが広がっています。







屋根の向こうに、背の高い竹が見えていますよ。
台風や風の強い日はドキドキです。
倒れると屋根に直撃!瓦が割れるんですよねぇ(*_*)



そろそろ筍が顔を出す季節。
重ーい腰を上げて、裏やぶをキレイにしないといけませんねぇ。。(>_<)







今日、数本切り倒しました。







茶色く立ち枯れている竹を、ギコギコノコギリで切ってゆきます。
その次は、枝をナタで切り落としますよ。
慣れない作業。明日は筋肉痛かな~(°_°)



そうそう
筍と言えば!







ナツキさん、穴掘りを頑張っていたのですが、どうやら筍を見つけたようで…







器用に皮を剥いていましたよ。
少~し食べちゃったかも(-。-;お腹大丈夫かな。。



最後は、昨日のふゆとあきです↓







寝そべりながら接近!







ふゆちゃん何?その手!
かわいすぎる~(*^^*)







いい子ですねぇ。
仲良くね。優しくね。




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

