プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



桃の実 大きくなぁれ

春にきれいな花を咲かせてくれた、畑の桃の木。





↑ ふゆちゃんお花見楽しんでいます(*^^*)







今年も、たくさん実をつけてくれました(^o^)/







2年前の初収穫では、予想外の甘さにビックリ☆
美味しい桃が食べられる~と期待した昨年は、虫に食べられて全滅でした(>_<)
あの悔しさから一年!
今回は、本格的に果実袋を使ってみることにしましたよ。







まだね、梅の実を少~し大きくしたくらいの大きさです。
美味しい桃に育ってね。収穫が待ち遠しいな(*^^*)



桃やすもも梅の実は、犬にとって危険な植物なんですよね。
未成熟な青い実や、種の中身を誤飲すると、痙攣・虚脱・呼吸困難を招く場合があるのだとか…気を付けなければ。



さてさて
そんな私の心配をよそに、三姉妹は今日も元気に走っております=3=3=3











このところ、あきさん、口輪なしで姉さんたちに遊んでもらっています。
その調子で!







みんな仲良くね(*^^*)



♪♪♪



おまけ



遊び疲れて、干からびたふゆちゃん。











顔がヘンですよ~
子泣き爺か!?




てへっ♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

ベリー三昧

今年はたくさん実ってくれたイチゴちゃん。
天候にもよりますが2、3日に一度ボールにいっぱい収穫できています。







いろんな種類を植えたので、カタチも味もいろいろです。
ウヒャーとなるほどの酸っぱいイチゴもありましたよ。
来年は甘い実がなる苗を選んで植えよう。今のうちに親苗に印をつけとかないといけませんね。







ハーブ畑のワイルドストロベリーも元気ですよ。







実のつき方がかわいいですねぇ(*^^*)
イチゴの収穫はそろそろ終わりそですが、こちらはもうしばらく楽しめそうです。



マルベリー(桑の実)も赤く色づいてきました。
真っ黒に熟すまであと少しの辛抱です。







今日ね、少し黒くなった実を味見にと摘まんだのですが、酸っぱいなんてものじゃありませんでした!!
慌てものの失敗デス(^_^;)



今日のトムくん☆







片耳ドラえもん~♪







手?なのか、足?なのか…
複雑なコトになっています(°_°)



先日、三姉妹とドライブを楽しんできました。
ちょっと遠出しましたよー
そのお話しはまた次回に☆








ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

ミツバチの巣箱はどうなった?

以前記事にした→ミツバチの営巣ですが、その後どうなったでしょうか~。
気になりますね(*^^*)
ちょっと巣箱に近付いてみましょう。







うほっ☆
います!いますよ~♪
働きバチたちが出たり入ったり、忙しく動いています。







巣にかえって行く後ろ姿、たまらなく可愛いです(*^^*)
箱の中はどうなっているんでしょう。気になりますね~
いろんな種類の花の蜜が集まった百花蜜。採取はいつ頃でしょうか。養蜂の勉強しないと!ですね(^_^;)



おまけ☆仲良し兄妹







少し肌寒いので、トムとふゆがくっ付いて寝ています。
本当に仲良しな兄妹です(*^^*)



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

ベリーいろいろ

畑のイチゴが、おもっていた以上に収穫できています。







毎朝ボールを持って、楽しみに畑へ向かいます♪
昨日までは一日に5~10粒ほど熟していただけでした。
それが、今日はナント!!







こんなに収穫できましたよー!!
ニコニコ顏のトム*ナツキです(^o^)/







ワイルドストロベリーも赤く色づきはじめましたよ。







まだまだ小さな木ですが、ブルーベリーもかわいい花を咲かせています。







おんぼろフェンスに這わせているのはブラックベリー。
植え付けて2年経ちますが、まだ花を咲かせたことがありません。今年も咲きそうにないですね~残念(>_<)







これはマルベリー、桑の木です。
写真が上手く撮れなかったのですが、イボイボな実がたくさんついていましたよ。今年はジャムづくりに挑戦してみようかな(*^^*)



マルベリーの横に写っているのは、作業途中(←オットが)のパーゴラです。
前記事でトムが乗っていた木材ですよ(^^)
葡萄は畑に植えることになったので、こちらは花を楽しむ場所にしたいな~
クレマチスやバラを植えたいな~♪♪







↑大きなパーゴラを希望したので、かーなりデッカイです。
出来上がりが楽しみです~(*^^*)



可愛い子たちの様子は別記事で(*^^*)♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

ワイナリーの葡萄畑のように…

何度も記事にしている葡萄棚のコトですが、少し進展しましたよ~(^^)



庭の隅のこの場所に↓棚を作る予定でしたが







ちょっと計画が変わりました。



畑に植えてある巨峰を庭に移植する予定でしたが、思っていた以上に根が張っていて移動が難しそうなので、そのまま畑で育てることになりました。



ワイナリーの葡萄畑をお手本に…



杭を2本立ててワイヤーを張ってできあがりです~♪







草ボーボーでわかりづらいですね(^_^;)







大雑把に草を抜きましたよ。
葡萄の木、やっと見えましたねー^m^



この木、植えて3年程経ちます。
幹は太く立派になりましたが、上に大きくならず、枝がずいぶん伸びました。
すでにワイヤーからはみ出していますよー!
もう少し場所を広げないといけませんね(^_^;)
もう1本、定植待ちの葡萄の木も、同じように畑に植えることになりそうです。



じゃ、棚づくりを予定していた庭はどうなるの…??







材木は用意済みですよ。
オットの頭の中には設計図ができているようです。
どうなるのでしょう?何ができるのでしょう??
私にもわかりません~(°_°)




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

