プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



かわいい土鍋

今日はいいお天気だったので、ランチは庭でバーベキューを♪







メインはトムの丸焼き!!




ひぇーーーっ



なんてね(*^^*)



GWも、夫はずぅ~っと仕事です。
後半の4連休も4連働。毎日忙しくて大変そうです。
バーベキューもお預けですね。パパさん頑張れ(^o^)/



さてさて
昨日、陶器市で買ってきたものですが





小鉢と小皿





すてきな醤油さし






ころんとした、かわいい土鍋を二つ



一人用の小ぶりなお鍋です。
シチューなど、煮込み料理を熱々でいただけますね♪♪





そしてこちら↑は、頂きものの土鍋



2000円分の購入で、このお鍋をいただけました!!
長谷園さん、太っ腹ですね~(^o^)/
器に負けない美味しい料理を作らないとね(*^^*)




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

稚鮎の甘露煮

台風が去ったあとも、雨が続いていたトム*ナツキ地方
今日の午後、やっと青空が顔を出しました。



夕方のお散歩は、川沿いの遊歩道へ。
最近のナツふゆのお気に入りのコースです^^♪



降り続いた雨で、川は大増水~
いつもは下りることがことができる堰堤も、この水量です!



__+1_convert_20120622232106.jpg



水好きのふゆちゃんですが、ちょっと腰が引けています…



__+2_convert_20120622232131.jpg



これだけ水量があると、カヌーができそうですねぇ。
ホームリバーの宮川は鮎釣りがはじまっているので、川でのカヌーはしばらくお預けです。
でもね、ふゆちゃんは水遊びが好きですからね^^
次は琵琶湖に行きましょうか~ 夫さん、いかがでしょう…



琵琶湖と言えば…
「稚鮎の甘露煮を作ったから取りにおいで~」と母からの電話。
琵琶湖産(養殖ですが)の鮎ですよ^^



IMG_2308_convert_20120622232310.jpg



お気に入りの器に盛り付けてみました。



IMG_2309_convert_20120622232348.jpg



信楽焼 丸十窯さんのたわみ小鉢です。



IMG_2303_convert_20120622232250.jpg



温泉卵に、ひじきの煮物、ホウレンソウのおひたしと
頻繁に食卓に登場する、使い勝手のいい小鉢ですよ!



IMG_2299_convert_20120622232206.jpg



写真を撮っていると、何やら鋭い視線を感じます…
あっ!見られてるーーー



IMG_2313_convert_20120622232410.jpg



トムの視線の先は…
私ではなくて、鮎の甘露煮!
盗まれる前に撮影完了。トムの口には入りませんでした~^m^



ほろっと苦くて、生姜のきいた甘辛煮。
お酒によく合いそうですが、わたし残念ながらお酒が苦手です~
白いご飯と一緒に美味しくいただきました^^
母さん、いつもありがとう♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

ひさびさに器の紹介 と、今日の畑

今さらですが
春の陶器祭で買って来た器のご紹介です。
(あれれ?前も記事にしたかな??)



IMG_2173_convert_20120617122002.jpg



このお皿を2枚買ってきました。
信楽 丸十窯さんの器です。
普段使っているものは、まぁるいものが多いので、我が家にとっては変りダネです^^
横の広い部分が25センチくらいの、大きめのお皿ですよ~



ここに、野菜を盛りつけてみました。



IMG_2167_convert_20120617121944.jpg



にんじんとトマトは買ってきたものですが
きゅうりは、うちの畑の初物ですよ!
瑞々しくて歯ごたえがあって、味が濃いっ!!
アライグマに見つかる前に食べることができました~ ヒヒヒッ



畑では、トマトもぐんぐん育っています。
今のうちにネットを張るなど、対策しなければいけませんねぇ。ふぅ…



トマト、いろんな種類を植えています。



IMG_2165_convert_20120617121927.jpg

ミニトマト 小桃



IMG_2163_convert_20120617121907.jpg

フルーツトマト フルティカ



IMG_2158_convert_20120617121800.jpg

桃太郎



IMG_2159_convert_20120617121827.jpg

マイクロトマト



IMG_2160_convert_20120617121850.jpg

ミニトマト アイコ



赤く色付く前に、ネット対策を急がねば~!!



このところ、ワンコ用のベッドを作るために、実家に行く日が多かったのですが
そんな時は、かわいい子たちも一緒に大移動しています。
夕方のお散歩は、実家近くの川辺の道で♪



3___convert_20120617124620.jpg



ナツキもふゆも、この散歩コースが大好き^^
川面ぎりぎりにツバメが飛んだり、川鵜がいたり
よーく見ると、魚もうようよ泳いでいます。
私も川、大好きです!
川魚を見ると「もんどり」を仕掛けたくなります~
 (「もんどり」なんて、知りませんよね~^m^)



2___convert_20120617124603.jpg

もんどりはどーでもいいです。早くベッドを仕上げて下さいっ!



はいっ、ベッド作りこれから頑張りまーす。




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです




カフェオレボウルでチャイ

信楽焼の作家、加藤益造さん
素朴で、オトナカワイイ器が素敵なのです♪



中でも、このドット柄のカフェオレボウルがお気に入り



IMG_0548_convert_20120310210924.jpg



こちらも…
やっぱりコロンとしていますよー^^



IMG_0551_convert_20120310220743.jpg



寒~い日は、お鍋でコトコト…
熱々のチャイが美味しいのです~♪



IMG_0552_convert_20120310220825.jpg



チャイと言えば!
やっぱりカンテですよねー(関西だけか^^)



以前、伊賀市内のパン屋さんで取扱いのあった
大阪CANTE GRANDEの茶葉
近所で購入できて助かっていたのですが、この頃見かけなくなりました~残念
大阪でぶらぶらお買いもの…長いコト行っていないなぁ
犬連れでは無理ですよねぇ(涙)



IMG_0557_convert_20120310220915.jpg



じっくり煮込んだチャイ
美味しくいただきました~



さてさて
我が家のかわいい子たちの連携プレイ、よろしかったらご覧くださいー




 








得意分野が違うようで!?
助け合って、いろんな扉を攻略中…(涙)
因みに、トムも引戸が得意です^^




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

ひっそりと、春の訪れ…

裏庭に植えたシクラメンの横に
小さなフキノトウが、いくつも顔を出していました。
寒くても、春は少しずつ近づいているのですね。



IMG_0089_convert_20120217202117.jpg




まだ、しっかりとかたい蕾です。
もう少し開いたら収穫しますよー
フキノトウは、天ぷらが一番おいしいですかねぇ!
ぱっと花が開いた、もえぎ色の天ぷら…  (うぅ、はやく食べたい)
暖かい春も、天ぷらも!待ち遠しいです~^^



午前中、フキノトウを発見して
春の訪れを感じたばかりなのですが
午後から雪が降ってきましたよー



IMG_0096_convert_20120217202133.jpg
たくさん降ってきましたよ
                                   寒そうですねぇ



寒くても、風の子雪の子元気な子!
張り切って散歩に行きましたよー♪



1_convert_20120217201915.jpg



ナツキちゃん、いいお顔♪



3_convert_20120217202041.jpg



結構、降っていますよ~



毎年、2、3度まとまった積雪がある伊賀地方ですが
この冬はまだ一度も積もっていません。
今回の寒波はどうでしょうかねぇ。
積もれば、ナツふゆは大喜びですが、交通麻痺や事故は困ります。
明日の朝カーテンを開けるのがドキドキです…



*   *   *   *   *   *   *   *   *



今日の器☆



IMG_0046_convert_20120216141800.jpg



信楽焼、古谷信夫さんの器がつづきますよー
こちらは、高台つきの、たわみ小鉢。



IMG_0048_convert_20120216141834.jpg



楕円形にゆがんだカタチが、なんともかわいいのです~
アイスクリームやヨーグルトを盛るだけで、おもてなしの一品に早変わり!
手作りの器なので、形も、描かれた線も微妙に違いますよ。
この時期、苺もよく似合いそうでうね♪
そういえば…我が家の畑の苺、成長が止まってしまいました~失敗かぁ!?



次回も、古谷さんの器をご紹介します♪



*   *   *   *   *   *   *   *   *



ではでは、おやすみなさい☆



2_convert_20120217201946.jpg




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

