プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



柚子茶完成☆

氷砂糖がとけて、十分果汁も出て、いい感じに柚子茶が出来上がりました。







早速、お味見を~♪







器に適量を入れ、熱湯を注ぐと出来上がり~
美味しい柚子茶の完成です!
今日の器は、信楽焼「丸十窯」さんのもの。お気に入りです♪



さて、昨日まで私の実家にお泊まりに出かけていたトムさん。
一人っ子生活を満喫し、ボク帰りませんって抗議されましたが、強制的に連れ帰って来ました(^_^;)



昨日の様子を動画で…

二日ぶりの再会にはしゃぐ兄姉妹です^^







昨日のナツキさん、こんなに元気なのですが。
今日のお散歩で、顔見知りのわんこさんと挨拶中、ちょっと怪我をしてしまいまして…



↓こんなことになっています。




どうも。ナツキです。麻酔なしで6針縫ってもらいましたー



左手(人間では手首の辺り)がパックリ裂けて、血管が剥き出しに。
不幸中の幸いで、切れた場所がよくて血管は傷つかず、出血も少なくすみました。
順調に快復すれば、一週間から10日後に抜糸です。それまでは散歩も控えて安静に過ごします~
食欲もありますし元気です。
でもね、エリザベスが慣れないので、憂鬱な顔をしています。。
しばらくは、ナツキさん中心の生活になりますので(私はお世話係)、ブログ更新が滞るかもしれません。
時間を見つけて、簡単な記事で更新出来れば。と思っています。
それではまた。




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

柚子茶つくりました

いくつか前の記事で、酷い手荒れをお話ししました。
コメントやメールでたくさんの方に手荒れ対策を教えていただいて、今じゃスッキリ傷なしの手に戻りました。どうもありがとうございましたー!



手が治ったので一安心。
毎年恒例の柚子茶づくりに取りかかることができました~
柑橘類は傷にしみますからねぇ(>_<)







産直市場で、地元の柚子を購入。
実が小ぶりな花ゆずです。







半分に切って、種を取り出して、ひたすら刻みましたよー
部屋中、爽やかな香りでいっぱいに!あぁ~幸せ♪







保存瓶に、刻んだ柚子と氷砂糖を交互に入れて完了。
あとは、砂糖がとければ出来上がりです^^♪



本場韓国の柚子茶は飲んだことがありませんが、きっとこんな感じでしょう。(テキトー^_^;)
出来上がりが楽しみです~☆



そうそう
柚子は捨てるところがありません。
取り出した種は、ホワイトリカーに漬けると化粧水になります。
種のまわりのヌルヌル「柚子ペクチン」には、保湿成分と細胞をふっくらさせる成分が含まれているのだとか。
1週間ほどて、トロリとした天然化粧水が出来上がります。
こちらも楽しみです~



さて、最後に
今日のナツキさんの発見をご報告。




これはなぁに?




何かぶら下がっていますよー







ピンボケですが…
きれいな緑色の繭でした。
まだ中に入っているのかな?
ナツキが口にいれる?!前に、そっと離れました。
毎日歩いていても新しい発見がある公園散歩です。
これから花の季節が楽しみです(*^^*)




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

自家製ハーブソルト

畑のハーブコーナーが、わさわさと生い茂って、大変なコトになっています。







苦労してつくった石畳のみちが、ハーブと雑草で埋もれて見えませんーっ!



もうすぐ霜が降りる頃。
ハーブが枯れる前に、やってみたかったことがありました。
大好きなブログのkotoriさんを真似て、ハーブソルト作りに挑戦しました☆







この、手入れが出来ていない畑…。お恥ずかしい。




ローズマリー




イタリアンパセリ




上 レモンタイム、レモンバーム
下 サラダバーネット







量が分からず、適当に収穫したのですが、もしかして多すぎ??



きれいに洗って水気を切ってみじん切りに。
そこに塩を入れるのですが…
塩の買い置きが無かったーーー(おバカ)







明らかに塩が足りていないです。笑
急いで買い物に行って来ましたよ^m^







こんな感じで完了です!
お肉にもお魚にも合うハーブソルト
自家製なのが嬉しいです。
先ずは何に使おうかしら~^^♪



おまけ







クリクリ目のナツキさん、可愛過ぎですっ! 親バカ







ふゆちゃん、手長過ぎ~^ ^







トムくんは寝過ぎーーー!



レーズン酵母ですが、今頃発酵してきたような…
それとも腐ったのかな?!
新しい瓶を買ってきたので、もう一瓶作ってみます^^

鍵コメさん、オイルコートなしの干しぶどうです。教えて下さってありがとう!!




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

ことし最後の梅仕事

今日は朝からジリジリと良い天気。







今日から9月。
ここ一週間ほど朝晩は涼しくなり、暑がりのナツキも少し過ごしやすくなったようです。



涼しい秋がやって来る前に、梅仕事を終えないと…
今日もせっせと土用干しです!







最後の樽、赤紫蘇を入れた梅干しです。
美味しそうな色に仕上がりそうですよ~



おっと!!
みるみるうちに空が暗くなって来ましたよ~(>_<)







梅に雨があたらないよう、出掛けるときは家の中に片付けます。
さぁ、降りはじめる前に可愛い子たちのお散歩です。



どこか近くで夕立があったようで、散歩中、大きな虹を見ることができましたよ~☆







久しぶりに見た虹!
なんかいいコトがありそう~♪







君たちにもいいコトがありますように!







トムにもいいコトありますように^^♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

梅しごと、続いています

雨が降ったり止んだりの、へんなお天気。
朝の曇っている間に、ナツふゆは畑の遊び場へ♪



__+1_convert_20120705232535.jpg



久しぶりのドッグランだったので
喜んで駆け回るかな~と思ったのですが
雨で成長した草をパクパク、ムシャムシャ…
放牧中の牛さんのようですね~^^;
あぁ…また草刈りしないと(涙)



さて、今年の梅しごと
昨日今日と頑張って作業しております^m^



IMG_2595_convert_20120705232014.jpg



↑ 洗ってヘタをとって、干しているところ。



IMG_2601_convert_20120705232042.jpg



こちらは、完熟梅のシロップです。
暴風雨で落ちてしまった実を使っていますよ~
傷んだ部分を切り取って漬けたので、にごりシロップになりますね^^



シロップ作りの次は、梅酒を漬けましたよ。
我が家の梅酒は、ホワイトリカーではなくて日本酒で漬けます。



IMG_2610_convert_20120705232134.jpg



今年は、地元酒蔵 若戎酒造の「若戎」を購入。



IMG_2615_convert_20120705232155.jpg



小さな瓶、4本漬けました。
日本酒はホワイトリカーに比べ、アルコール度数が低いので
カビが生えないように気を付けないといけません。
毎日、小まめにチェックしないとね!



梅しごとに励んでいる間も
散歩は欠かさず行っていますよ^^



__+5_convert_20120705232639.jpg



いつものことですが
くっ付いて、並んで歩くおふたりさんです^^



__+3_convert_20120705232605.jpg



今日は、いつもの公園で
女子サッカーチーム「伊賀FCくノ一」が、練習をしていました。
選手のみなさんは、気さくで優しい方ばかり。
時々ナツふゆたち、頭を撫でてかわいがってもらっています~



__+2_convert_20120705232549.jpg



ナツキさん、無理やりグランドに入ろうとしています^^;
無理ですよーーーっ



ブログ更新、休んでいましたが



__+8_convert_20120705232717.jpg



ふゆも



__+7_convert_20120705232658.jpg



ナツキも



IMG_2606_convert_20120705232109.jpg



トムも、みんなみんな元気です~!

↑ 今日、我が家に無理やり連れて帰ってきました^m^



明日は今年最後の梅しごと。
梅干しを漬けますよ!がんばりま~す♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです





