プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



昨夜降りはじめた雨、まだ止みません。
前庭は、すっかり池状態に…。







この部分の排水方法、何か考えないといけませんねぇ。



土砂降りのなか、裏庭にも出てみました。







この冬移植したスイセン、元気に育っています^^







昨年植えたミニスイセンも元気!
つぼみも発見♪



この雨、いつまで降るのでしょうかー
春がやって来るまでに、しなければいけないことが山ほどあります…
一番の大仕事は、裏藪の片付けです。
枯れた竹の伐採。倒した竹は、枝をはらって垣根つくりに挑戦の予定。
筍が顔を出すまでに頑張らないとね!





↑ ふゆちゃん、裏藪を警備中^^





↑ ナツキさんは、ストーブの番人^m^





↑ トムは昨日から実家にお泊まりに。折り畳んだ手がかわいいよ♪



明日は晴れるかなぁ。




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

ミツバチを飼う

大晦日にとーっても楽しいことがあったのですが、その記事が後回しになっています。
デジカメで撮った写真がパソコンに読み込めなくて…(>_<)
ねこたさん、タイガ&あんずママさん、ごめんなさいっ。もうしばらくお待ちくださーい^_^;

というわけで、今日はiPhoneからの更新です。
パパさんが年末の休みに、天井裏に放置したままだったミツバチの巣を取り外してくれました。
これが結構な量で…







直径30cm程のボール一杯分ありますよ。
只今、ザルからボウルに蜜を落としているところです。








↑すでにこんなに落ちました!
巣のカケラがたくさん入ってしまったので、今度は茶漉しに通すことに。











これは今日の午前中に撮った写真ですが、この後も濾し続け、今はね、ほぼ満タンですよ!
有難いミツバチの恵みです。
しかーし!!
毎年、天井裏に巣を作られるのは、たまったものじゃありせん(>_<)
天板の隙間から室内に蜂が入ってきますし、狭い天井裏での巣の除去に掃除、和室の畳に滴り落ちた蜂蜜の掃除と大変なことばかり…。
昨年はオオスズメバチの襲来があり、とても怖いおもいをしました。
私たちは注意して行動しますが、かわいい子たちが刺されては大変です。
室内への蜂の侵入を阻止するためと、蜂蜜をいただくため、ミツバチを庭で飼おうと考えるようになりました。
昨年は蜂の捕獲に失敗しましたが、今年は天井裏に営巣せず巣箱に入ってくれますように。
今年の私たちの目標は養蜂デビューです☆



最後はやっぱり、かわいい子たちで締めくくり~



















ナツキとふゆは、縁側でお昼寝^^♪
トムはコタツでぬくぬく~な一日でした(*^^*)




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

アラジン ブルーフレーム

ちょこっと本気で購入を検討していた薪ストーブですが
薪の入手が困難なことと、予算の都合で(涙涙涙)今冬の導入は見送ることしました。
で、代わりに我が家に仲間入りしたのはこちら



IMG_3783_convert_20121115000810.jpg



アラジン ブルーフレームです。



IMG_3796_convert_20121115000833.jpg



点火すると、こんな感じです。
ブルーな炎がゆらりゆらり
薪ストーブには敵いませんが、なかなかこちらも素敵ですよ。



IMG_3802_convert_20121115000945.jpg



やかんのお湯も、すぐにシュンシュン沸きます。
ナツキたちのごはんも、材料を入れたお鍋をのせておくと、あっという間に出来上がります。
台所のガス台での調理時間が、うーんと減りました。
光熱費を節約できるうえ、見た目もかわいい!このストーブなかなかの優れものです(*^^*)



この方も、お気に召したようす^^



IMG_3804_convert_20121115001053.jpg



IMG_3803_convert_20121115001003.jpg



よく寝ていますね。あたたかいね~



さてさて
今日も寒~いトム*ナツキ地方。
夕方散歩の時間も強烈に寒かったですー。







雪も降ってきました。







すぐに止んでしまいましたけれど。。
雪遊びは、まだまだお預けのようですね。



散歩から帰ると、寒がりトムくんが震えていました~
ホントに寒いです。今年一番の冷え込みでしょうか。




はやくストーブ点けてください。



では、みなさま素敵なChristmasをお過ごしください☆




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです


葉牡丹

お正月飾りに使って!と、ご近所さんから立派な葉牡丹をいただきました。



IMG_4169_convert_20121223231544.jpg



どうです!大きいでしょ~



毎年、裏藪の竹を加工してお正月飾りを作っていましたが、今年は趣を変えて鉢仕立にしてみようかな。



昨年の飾りはこんなのでした。



飾りに欠かせない梅。
庭の梅の蕾、少しずつ大きくなっていますよ。



IMG_4172_convert_20121223231606.jpg



IMG_4174_convert_20121223231638.jpg



剪定が滅茶苦茶で、ひどい枝ぶりですが(>_<)
きれいな花を咲かせて楽しませて下さいね!
あと、梅の実もたくさんできますように~(*^^*)







お気に入りの森林公園をたっぷり歩いたおふたりさん。
疲れたの?眠いの??







どうやら歩き疲れたようです~







帰りの車中では爆睡でした^^
明日もいっぱい歩こうね☆




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

無駄な窓ふき

重ーーーーい腰を上げて、窓ふきに取り掛かりました。
外側は、窓ふきワイパーを使って、スイスイっと拭き終わったのですが…



IMG_4093_convert_20121220211814.jpg

何しているのですかーーー



IMG_4095_convert_20121220211840.jpg

新しい遊びですかー♪



興味津々のおふたりさん
内側から窓をバンバン叩いて、「私も遊ぶーーー」ってアピールしていますよ(涙)



前庭に面しているこの大きな吐き出し窓は、下側がすりガラスになっています。
ナツキとふゆは、立ち上がらないと外が見えません。
なのでこんな風に↓、いつも立って外の様子を見ていますよ。
肉球スタンプ押しまくりです。ついでに鼻スタンプも…



IMG_4165_convert_20121220211939.jpg



窓ふき…しないといけないのですがねぇ。
キレイにしても、すぐにスタンプ押されちゃいますよねぇ。
内側は、大みそかギリギリに拭いて、ナツキとふゆによ~く言い聞かせることにしましょう。←無理



久しぶりに、畑の様子でも…



IMG_4096_convert_20121220211906.jpg



少し前に植えたタマネギたち。
まだ、ひょろ~んと苗が倒れたままです。
でも枯れていないので、これから立ち上がってくれるはず。
今年は200本植えました。大きく育ってくださいね。



IMG_4099_convert_20121220211917.jpg



移植したイチゴの苗も、元気に育っています。
隣で雑草も育っていますね^m^
冬でも、寒くても、雑草って育つのですねぇ。(涙)



IMG_4088_convert_20121220211746.jpg



今日もトム*ナツキ地方、とても寒いです。
皆さま、暖かくしてお過ごしくださいね。
コタツの中から、おやすみなさい~☆




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



