プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



おかげ参りだワン

お知らせです。

ブログで知り合った「雫と大河のお天気日記」のyamameさんにお誘いいただき
甲斐犬プチオフ会に参加させていただくことになりました。
「Lip王子のち珠月姫ときどき心」のLiSuKoさんが企画されています。

日程 10月18日・19日(二泊)
場所 リゾート・インフルール  
日帰りドッグラン 11:00~17:00
ペット1頭 1000円(要予防接種なので確認できる物が必要)
駐車場30台

オフ会会場は
インタードッグパークワンダーゆーとぴあになる場合もあるそうです。

詳しくはyamameさんLiSuKoさんまでよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前記事の桃色のお花



IMG_5627_convert_20100928004916.jpg



名前は、秋海棠(しゅうかいどう)だそうです。
教えてくださったR★さん、ありがとうございました~。




江戸時代、日本中から大勢の参拝客が訪れた伊勢神宮。
「おかげ参り」と称されたそうです。
月に何十万という人々が、伊勢を訪れたと言われています。
そんな中、病気などで、お参りに行きたくても、行けない主人に代わり
伊勢に参ったと言われているのが「おかげ犬」です。
道行く人々は、おかげ犬を見かけると
リレー式に供に歩いたり、食事の世話をしたり、泊めたりと
無事にお伊勢参りを成し遂げるよう、お世話したそうです。



ところで、うちのナツキは・・・
私の代わりにお伊勢参りをしてくれるでしょうか!?



まだ、残暑が厳しかった先週のことです。



ここ数年、毎年訪れたいと思ってた伊勢。
夏限定のお楽しみがあるのです。
真夏の暑い日差しの中、ナツキを連れて行くわけには行かないので
少し涼しくなった先週、車をびゅーっと走らせ
伊勢の「おかげ横丁」にやって来ました。
高速道路を使い、自宅から約1時間30分で到着です。



P9220125_convert_20100928225324.jpg
伊勢にやって来ましたよ~  ← 車で!



おかげ横丁は、伊勢神宮内宮前にある観光地です。
おかげ参りで賑わった江戸時代の町並みを再現しています。



P9220115_convert_20100928225209.jpg


このような伊勢特有の建物が建ち並んでいます。



夏のお楽しみ・・・
それは、伊勢名物「赤福餅」のカキ氷。
「赤福氷」です。



P9220114_convert_20100928225152.jpg



到着後、すぐに食べたかったのですが
まずは、おかげ横丁を散策しますよ~。



P9220121_convert_20100928225304.jpg


立派な玄関先



P9220120_convert_20100928225255.jpg



白い漆喰壁が目を引く建物。



P9220119_convert_20100928225231.jpg



よく見ると、鈴の印が!かわいい~。



P9220128_convert_20100928225350.jpg



江戸時代の町並みが見事に再現されています。



P9220126_convert_20100928225413.jpg



おかげ横丁には、約50のお店が並んでいます。
美味しそうなものもたくさん売っていますよ。




自転車に乗っているのは、紙芝居のお兄さん。
チリンチリンと鐘を鳴らしながら、アイスキャンディーを売っています。



そうそう
お店の中は犬連れNGなのですが
横丁内は、犬も一緒に歩けます。
この日も犬連れの方が、大勢いましたよ。



松阪もめんを扱っている「もめんや藍」さんに入ってみました。
小さな座布団が気になりましたがガマンガマン!



あっ!おかげ犬を発見。



P9220129_convert_20100928225432.jpg



なんか、かわいい~!
黒犬があったら、買っていたかも・・・。(笑)



「もめんや藍」さんの軒の瓦
木綿糸の印が入っていました!



P9220132_convert_20100928225450.jpg


こういうの、とても好みです。



そろそろお腹が空いて来ましたよ。
お昼ごはんは、何にしようかな・・・つづく。



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



