プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



甲斐犬ナツキ 糸になる

ナツキ、糸になりました。



赤い糸になって素敵な出会いを紡いだとか
そんなお話しではありませんよ~



字の通り、糸になりました!



ただいま、換毛まっただ中のナツキさん。
ボソボソッと束で抜けております。
そんな毛を、毎日袋にためて喜んでいるわたし^^



IMG_1830_convert_20120530210754.jpg



↑ 今日のナツキの抜け毛。



前から試してみようと思っていた
犬の毛の糸紡ぎに挑戦してみました♪



IMG_1826_convert_20120530210605.jpg



今日の抜け毛は、約5g。



IMG_1822_convert_20120530210532.jpg



糸車はこんなのを使っています。
足でペダルを踏んで糸車を回転させます♪



今まで紡いだことがあるのは、羊毛と綿。
主に羊毛を扱ってきました。
羊毛は、繊維が長くて紡ぎやすいのです。
さて、ナツキの毛はどうでしょうか。上手くできるかな…



IMG_1831_convert_20120530210653.jpg



おっ!
糸になりましたよー!



長毛気味のナツキですが、羊に比べると毛足が短い!
羊毛の調子で紡げませんが、なかなか良い感じですよ^^
羊の毛よりも柔らかくて、高級な感じです^m^



IMG_1835_convert_20120530211207.jpg



5gの毛は、これだけの糸になりました。
今まで残してきた抜け毛がまだありますよ。
全部糸にして、何をつくろうか…
楽しみですね♪



今日のおまけ



IMG_1843_convert_20120530210859.jpg

空飛ぶナツキちゃん^^



IMG_1854_convert_20120530210946.jpg

「投げた枝をキャッチ!」の練習中のふゆちゃん



IMG_1857_convert_20120530211126.jpg

お外に出てご満悦~のトムくん



畑で遊ぶさんにんさんでした♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです





