プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子茶つくりました

いくつか前の記事で、酷い手荒れをお話ししました。
コメントやメールでたくさんの方に手荒れ対策を教えていただいて、今じゃスッキリ傷なしの手に戻りました。どうもありがとうございましたー!



手が治ったので一安心。
毎年恒例の柚子茶づくりに取りかかることができました~
柑橘類は傷にしみますからねぇ(>_<)







産直市場で、地元の柚子を購入。
実が小ぶりな花ゆずです。







半分に切って、種を取り出して、ひたすら刻みましたよー
部屋中、爽やかな香りでいっぱいに!あぁ~幸せ♪







保存瓶に、刻んだ柚子と氷砂糖を交互に入れて完了。
あとは、砂糖がとければ出来上がりです^^♪



本場韓国の柚子茶は飲んだことがありませんが、きっとこんな感じでしょう。(テキトー^_^;)
出来上がりが楽しみです~☆



そうそう
柚子は捨てるところがありません。
取り出した種は、ホワイトリカーに漬けると化粧水になります。
種のまわりのヌルヌル「柚子ペクチン」には、保湿成分と細胞をふっくらさせる成分が含まれているのだとか。
1週間ほどて、トロリとした天然化粧水が出来上がります。
こちらも楽しみです~



さて、最後に
今日のナツキさんの発見をご報告。




これはなぁに?




何かぶら下がっていますよー







ピンボケですが…
きれいな緑色の繭でした。
まだ中に入っているのかな?
ナツキが口にいれる?!前に、そっと離れました。
毎日歩いていても新しい発見がある公園散歩です。
これから花の季節が楽しみです(*^^*)




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。