プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



モミジバフウ

昨日、庭にトムとナツキを繋ぎ
私は庭仕事にはげみました。
またまた「りゅうのひげ」を植えています・・・
門から玄関に続くアプローチ。
石畳の両端を、りゅうのひげで覆い被せようと考えています。



まずは畑のりゅうのひげを採集します。←なぜ畑にりゅうのひげがあるの???
その間、トムとナツキは
好きなところで遊んでいてください!



逕サ蜒・011_convert_20100327214921
ボクも畑に行きたいです



今日はだめですよ。



逕サ蜒・010_convert_20100327214905
ちぇっ・・・



トムは苔の生えた庭で一休み。
ナツキは縁側から私の様子を見ています。


                        ↓布団、まだ山積み状態です(笑)
逕サ蜒・016_convert_20100327215043
                


この日の作業は
石畳の片側1/3くらいで終了です・・・



逕サ蜒・018_convert_20100327215113
車のタイヤで踏まないようにしないと・・・。



庭仕事を終え、トムとナツキのところに行くと
予想以上の大歓迎!!!(嬉)



逕サ蜒・017_convert_20100327215429
何していたんですか~



逕サ蜒・014_convert_20100327215013
やっと終わりましたか~



逕サ蜒・015_convert_20100327215028
この笑顔、たまりません!!!



大歓迎は、とても嬉しいのですが
作業をしている私と、トムナツキの距離は
ほんの5メートルほど・・・
構ってもらえなかったのが、寂しかったのかな?



さぁ、暗くなる前に
ナツキとスポーツ公園に向かいます・・・



まずは、お気に入りの桜の広場へ。



ゴーゴーゴー・・・



逕サ蜒・026_convert_20100327215314
怖い音がします・・・ドキドキ



ナツキが怯えています。
私にも何の音かわかりませんでした。



が、笑い声とともに音が近付いてきました。
ローラースケート?をしているようです。
ナツキは、音の主がわかったので安心したようです。
音が去っていくまで、尻尾ダランで見送っていましたよ!(笑)


                               
逕サ蜒・025_convert_20100327215259
初めて見ました。びっくりしました・・・



広場の桜は、もう咲きそうですよ。



逕サ蜒・020_convert_20100327215145



さぁ、今度は木の実の広場に行こう!



早速、木の実を見つけたナツキ。
今日も楽しそうに遊んでいます!



逕サ蜒・021_convert_20100327215200



逕サ蜒・027_convert_20100327215331



この木の実
名前を調べてみました。
紅葉葉楓(モミジバフウ)・・・
公園や街路樹に多く植栽されているようです。
もみじのような葉をつけ、紅葉がとても美しいようです。



こんなにたくさん
ぶら下がっているのですよ!



逕サ蜒・028_convert_20100327215347



ナツキは噛んで遊んでいますが
触るとトゲトゲが痛いです。
頭の上に落ちてきたら、痛いだろうな~(笑)



今度は野球場に移動しますよ~。
高いところが好きなナツキ。
スタンド横の芝生を一気に駆け上ります!



逕サ蜒・023_convert_20100327215229
キャーーー



何か見えますか?



逕サ蜒・024_convert_20100327215244
ゴーゴーゴーの人が見えます・・・



ローラースケート(怖い音)・・・
以前のナツキなら、初めての音を聞くと
しばらく立ち直れないほど怯えていました。
この日はすぐに慣れて、追いかけようとしていましたよ!(笑)
ナツキちゃん、成長しているようです。



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



今朝早く、花火?の音で目が覚めました。
ナツキはびっくりして、飛び起きましたが
トムは平気で寝ていました!!
花火は、地域の氏神様の、春祭りの合図だったようです。
逕サ蜒柔convert_20100328224654
休憩中の子供神輿

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
なっちゃん、顔の横の毛のチョビチョビ(正式名称が???飾り毛、っていうのかな?)が立派になってきましたねえ☆
さすが甲斐犬です♪
笑顔もめちゃくちゃキュート(*^_^*)

我が家のワンは・・・男の子なのに、余りチョビチョビが出てないんです(泣)
  • ALICE#L8AeYI2M
  • URL
  • 2010.03.28(Sun)
  • Edit
トム*ナツキさんも
ブログを見れなかったのですね・・・。

りゅうのひげ、お疲れ様です!
ちょっとづつ
小分けしながらの植栽って
手間がかかり、大変なんですよね。
いい感じに成長すると、よいですね♪
成長が、楽しみです。

コケの上のトムくん、かわいい☆
フワフワして気持ちよいのかな~?
石の上では、かっこいいですね!(笑)

ナツキちゃんの笑顔、最高です!!!
かわいすぎます♪
公園でも、楽しそう。

かわいい実ですね。
部屋に飾っても、良さそう♪

ナツキちゃん、確実に成長してますね!
こちらまで、うれしくなります。
花火の音にも、慣れますね!

雨の日のカメラは、コンデジでした!
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.03.28(Sun)
  • Edit
あぁ・・・やっと自由になれましたe-420
応援ありがとうございましたe-349
やっぱりトム君には癒されますね~e-266
ナツキちゃんには元気をもらえそうe-271
うちの零君にはここのところ相手をしてあげれなかったのでe-263
今日干していった洗濯物・・・やられてましたe-350
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.03.29(Mon)
  • Edit
ALICE様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

チョビチョビ!?飾り毛???初めて聞きました!
顔の横の毛に名前が付いているのですね。
ナツキは首のまわりの毛が長いので
首輪を装着する時、苦労します。
顔のパーツは小さいのですが
輪郭が大きいので、まるでコブラのようです!(笑)

スズくん、チョビチョビが伸びると良いですね!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.29(Mon)
  • Edit
次郎丸様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

石畳、車で踏んでいるので
割れているところが数ヶ所あります・・・
りゅうのひげで目立たなくなると良いのですが!(笑)

トムは、苔の上がお気に入りのようです。
クッションがあって座り心地がいいのかもしれません!

ナツキの笑顔、かわいいですか!
ありがとうございます。(バカですねぇ)
この頃散歩時に、走りながら笑うんですよ。
笑顔を見ると、本当に嬉しくなってしまいます!

公園の実
昔の薬品瓶に入れると似合いそうです。
染色にも使えるかもしれません。

ナツキの成長、このまま続くと良いのですが!(笑)
これからの季節、雷と花火が心配です・・・
小次郎くんは、花火怖がらないんでしょうね!

カメラ・・・無事でよかったです!
一眼を持って散歩中に、雨に降られたことがあります。
散歩鞄に入っていた「ペットシーツ」に包みましたよ~!(笑)


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.29(Mon)
  • Edit
るるど様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日はゆっくりされているのでしょうか・・・
お疲れ様でした!

トムとナツキ、イタズラも多いですが
一緒にいると癒されますよ~!(笑)

零くんも今日は甘えんぼさんになっているのでしょうか!?
洗濯物・・・忙しいるるどさんのために
片付けてくれたのですね・・・(涙)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.29(Mon)
  • Edit
ああ、この実、うちの方にもたくさん落ちています。
モミジバフウという名前なのですね。初めて知りました。

公園をおさんぽしてると、皆さんが植物の名前をよく知っていらっしゃるのに驚きます。
私、タンポポと桜しかわからない(笑)

せっかく四季おりおりの風景に触れながらおさんぽしてるので、少しずつ、植物の名前も覚えていきたいなぁと思っています。
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.03.29(Mon)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この実、元ちゃんは遊びませんか?
うちは噛んだり、口で放り投げたり、追いかけたり・・・
大喜びで遊んでいます!

植物の名前・・・
私もほとんど知りません。(笑)
興味はあるので、気になるものは調べたりするのですが
すぐ忘れるんですよね(涙)
「モミジバフウ」もいつまで覚えていられるでしょうか!?(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.29(Mon)
  • Edit

