プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ジャガイモの植え付け

先日マメトラで耕した畑。
ジャガイモを植えようと思っていましたが
のんびりしている間に、ジャガイモの種芋が売り切れになっていました!
かわりに何を植えようかと考えていると
父の知り合いの方から、種芋を譲っていただけることになりました。
今年から本格的にはじめる畑。  ←大げさ!
初めの一歩はジャガイモに決まりました。



まずは、植えつけるための溝を掘ります。



逕サ蜒・011_convert_20100407222804



慣れない「くわ」での作業。腰が痛いです~。(涙)



次に、種芋を切り分けます。
このとき、どの部分にも芽がつくように、注意します。



逕サ蜒・012_convert_20100407222822



そして、切り口が腐らないように、灰をつけます。



順番に掘った穴に並べていきましたが
溝が足りません~!
後二列、溝を掘りました。腰が・・・(泣)



逕サ蜒・013_convert_20100407222835



イモとイモの間に、元肥として鶏糞を与えました。
土をかぶせて、軽く踏みつけて終了です。



発芽まで2~3週間かかるようです。
芽、ちゃんと出てくれるか心配です。
収穫はまだまだ先ですが
ジャガイモ、こんなに食べられるのか!?(笑)



畑作業中、トムとナツキは庭で遊んでいましたよ。



トムは全身で日光浴!



逕サ蜒・018_convert_20100407222956



ナツキは、元気に穴掘り中・・・
庭を掘るくらいなら、畑作業を手伝ってください!(笑)



逕サ蜒・016_convert_20100407222924
逕サ蜒・017_convert_20100407222942



ナツキちゃん、掘るところは他にもあるのですよ!



                          ↓先日いただいた籠
逕サ蜒・028_convert_20100407223311
裏の竹やぶでの収穫物!
立派な筍がとれましたよ~。



今日は、私たちの両親と夫の親戚を招き
私たちの家の披露を兼ねた食事会を開きました。
筍は、皆さんにお持ち帰りいただきました。
これからどんどん出てくる筍。
掘るのが楽しいのは最初だけ!(笑)
後半は、竹になる前に折るだけです・・・。



今回のお客様・・・
お料理は自分で作らずに、仕出しをお願いしました!
楽でした~。(笑)



逕サ蜒・027_convert_20100407223249
 ↑こんなお料理をいただきました。



お客様がいなくなり、縁側でくつろぐトムとナツキ。
今日は大勢の人に怯えて、台所に隠れていたトム。お疲れ様でした!



逕サ蜒・008_convert_20100407222700



ナツキは、高嶋政宏さん風の顔!?でうとうと・・・。



逕サ蜒・010_convert_20100407222746



久々に登場の肉球ティディベア。   こちらは肉球3兄弟



逕サ蜒・009_convert_20100407222721



夜、シャンプーしたナツキ。
ボリュームはどうなるでしょうか・・・。
明日が楽しみです!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



逕サ蜒・029_convert_20100407224011
はっ!


逕サ蜒・030_convert_20100407223424
なにもの!?


逕サ蜒・031_convert_20100407223522
公園の遊具にビビっています。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素敵なスローライフですねe-266
ジャガイモかなりの収穫期待できそうですねe-257
夏に向けて畑の野菜の種類も増えて色とりどりの野菜の畑が楽しみですねe-266
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.04.08(Thu)
  • Edit
じゃがいもの植え付け講座大変分かりやすいです(^^)
私の頭の中ではすでに明日にでも収穫できそうです。。。

ビビるナツキちゃんおもしろいですね~
実家のわんこもシェパードのくせして松の切り株に
全く同じ反応をしていました(^^;

忍者ダルメシアンのモデル立ちが
とっても気になりました(笑)
  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.04.08(Thu)
  • Edit
ナツキママさん。。はじめまして。

我が家にも甲斐犬うみ(顔はコワいが♀)がいます。
ナツキちゃんとは正反対の散歩大好き、散歩のために生きているような女です。
ナツキちゃんのスローだけどワイルド、そしてトムくんとのフレンドリーな生活をうみが見たらうらやましがるだろうな~
あんな散歩コースで彼女の欲望を大満足させてあげたいな~
・・と思いながら、毎日ブログ楽しみにしています。

きょうはそんなうみの1さいのおたんじょうび☆
いつかナツキちゃんとご対面させたいな~(あの忍者のコスプレで!)。
PCお上手でなく、この記念日に勇気を出してコメント入れることにしました^^;v

るるど様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ジャガイモ、夫から「たくさん植えすぎ!」と注意されました!(笑)
夫、ジャガイモ嫌いなんですよ~(笑)
意地悪で植えたわけではないのですが・・・。

夏野菜の苗、何を植えようか考え中です!
まだ植えていませんが、収穫時期が楽しみです!!(笑)

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.08(Thu)
  • Edit
ひなママ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

じゃがいも、もう収穫ですか!(笑)
まだまだ芽も出ませんよ~。
頂き物の種芋を植えたので、品種がわかりません・・・。
男爵かな・・・?と思っています。

ナツキは、本当に怖がりなんですよ。
遊具、風で微妙に揺れていたので
余計に怖かったようです!
ご実家のシェパードさんも、怖がりなんですね~。
切り株が怖いって、かわいいですね!シェパードなのに!!

ダルメシアンさんたち、展覧会に出ている子のように
顔は少し上を向いて、胸を張ってポーズをとっていましたよ。
ナツキとは別世界でした・・・!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.08(Thu)
  • Edit
うみマム様

はじめまして!こんにちは。
コメントありがとうございます。

うみちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
ナツキより少しお姉さんなんですね~。
今日はお祝いをされるのでしょうか!?

散歩が大好きとは羨ましいです。
ここ数日、ナツキはまた座り込みをはじめまして
だらだら散歩が続いています・・・。
うみちゃん、お近くにお住まいなら
是非お散歩をご一緒いただきたいです~。 ←忍者姿で!?
友達犬が一緒だと、元気に歩くナツキです!!

コメント、勇気を出してくださったのですね!ありがとうございます。
いつもご覧いただいているようで、とても嬉しいです!!
私もパソコンが苦手なので
ブログ更新に、恐ろしく時間がかかってしまいます。(涙)
これからもトムとナツキに会いに来て下さると嬉しいです!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.08(Thu)
  • Edit
畑作業、お疲れ様でした!

じゃがいもを、選ばれたのですね~。
ものすごい収穫量に、なりそうですね!(笑)
お近くに
畑について詳しい方がいると、心強いですね。
次郎丸も、収穫が楽しみです☆

仕出しのお料理、素敵です♪
手を抜けるとこは
上手に抜くのも、主婦の仕事のウチ?!ですよね。(笑)
これだけのお料理を
自分で準備となると、逆に高くつく可能性もありますよね。
和食は、手間もかかりますし・・・。

トムくんは
野良出身だから大人数が集まると、怖いのかな?
台所に隠れるなんて、かわいいですね。

ナツキちゃん
俳優さんに似てるって知ったら、どう思うのかな~?
しかも、男に似てる・・・なんて。(笑)
ナツキちゃんは
とってもかわいいけど
俳優さんの方は、かわいいとは言い難いトコがウケますね!

肉球、きれいですね~☆
さすが、室内犬。
小次郎も
先日シャンプーしましたが抜け毛が、すごかったです!

犬って
置き物を生き物と勘違いしますよね?!
小次郎も
散歩中、陶器製の犬の置き物の前に行くと
やたらと匂いを嗅ぎまくったりしてるので、笑えます。
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.04.08(Thu)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジャガイモ、植えすぎですよねぇ!(笑)
頂いた種芋、全部植えたんですよ。欲張りなんです~!!
ジャガイモやトマトなど、ナス科の野菜は
翌年も同じ場所に植えると、連作障害が発生するらしいです。
生育不良になったり、土壌に害虫が生息し、被害を受けるそうですよ!
収穫、できれば良いのですが・・・。私も楽しみです!

仕出し料理、楽しましたよ~。(笑)
手抜きですねぇ・・・。
でもこんな料理作れません!!
籠、蓋もついていてとてもかわいかったです。
裏の竹で作れないかな・・・と無謀なことを考えてしました!

トムは、台所の流しの下に隠れていたので
トムハウスを台所に置いて、入れてあげました。
お客さんが帰るまで、一歩も出てきませんでしたよ。
声が大きい人ばかりだったので、怖かったのかな!?(笑)

人間の男に似ているナツキ・・・。ひどい飼い主ですよね!(笑)
何を言われているかも知らずに、今も寝ていますよ~。

小次郎くんもシャンプーされたんですね!
抜け毛、ひどいですよね~。
そういえば
柴犬の肉球、何色なんでしょうか!?
犬によって違うのでしょうか???

陶器の犬の匂いを嗅ぐ小次郎くん
かわいいですね~(笑)
怖がったりはしないんですね!
ナツキは、ぬいぐるみの犬を見てビビっていました。(涙)






  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.09(Fri)
  • Edit

