プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ナツキとショッピング

昨日のことですが
苗を買うために、ホームセンターに行ってきました。
ナツキも一緒です。



畑に植える野菜の虫除けのため  ←無農薬で育てます
ハーブを植えることにしました。
苗、たくさんありますよ。
迷いますねぇ・・・。



逕サ蜒・015_convert_20100411212018
ローズマリーを植えてください。
良い香りがするそうですよ。



逕サ蜒・014_convert_20100411212002
ミントとタイムも植えてください。



畑の野菜を、虫から守ってくれるうえ
お茶やお料理にも使えるハーブ。
一石二鳥ですね!いろいろ植えましょう・・・



と、思ったのですが
種類たくさんありすぎて、選べませんでした!
勉強してから出直すことにします・・・



逕サ蜒・016_convert_20100411212035
わたしは、何のためにカートに乗ったの・・・?



何度かホームセンターに、入ったことがあるナツキ。
カート、怖がらずに乗ってくれます。
ナツキちゃん、ごめんね。
お利口にしてくれてありがとう。
帰り道に桜並木があります。
お花見散歩をして帰りましょう。



桜、まだ咲いていますね。



逕サ蜒・008_convert_20100411235923



小川の両側に植えられています。



逕サ蜒・011_convert_20100412000035



桜の季節もそろそろ終わりです。
ナツキちゃんと、桜の写真を撮りましょう・・・



逕サ蜒・009_convert_20100411235951
むむっ



逕サ蜒・017_convert_20100411212051
ひぃ~っ



さっきまで上がっていた尻尾が、だら~んと下がりました。
近くで草刈機のエンジン音がします。
初めて聞く音を異常に怖がるナツキ・・・
この後、すぐに立ち直って散歩を続けました!



家に帰ると、トムが出迎えてくれました。
これから縁側でお昼寝の時間です。  ← トムとナツキのですよ



この寝顔。
見ているだけで幸せになります~。



IMG_3047_convert_20100411210754.jpg
IMG_3048_convert_20100411210805.jpg
IMG_3049_convert_20100411210852.jpg
IMG_3052_convert_20100411210915.jpg
               ↑ このもさもさした毛。
                 これが抜けると細く見えるはず!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



近々カヌーデビューするナツキ。
ライフジャケットを買いましたよ。
似合ってますか~?
IMG_3057_convert_20100411211022.jpg

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
山道や川沿いの土手(しかもv-252のオマケつき!)。。
ナツキちゃんはなんてうらやましいお散歩コースなんでしょう!
私はお散歩コースの画像を小旅行気分で見せていただいてます。

うみは・・そうです・・甲斐(カイ)→海(カイ)→海(うみ)。
そして住まいが海岸前なので。。
だから、散歩は砂浜ばかり・・。
甲斐犬って高いところが好きですよね・・なのに、海岸にはナイ!
うみはきっとナツキちゃんのようにお堀の石垣で『ライオンキング』ならぬ
『甲斐犬キング』をしたいんだろうな~て思います。(←今はしかたなくベランダの手すりの上・・ハラハラしちゃう)

ナツキちゃん。。カヌーデビューですか!
ライフジャケット姿かわいいですね~e-266
報告楽しみにしてます。

暖かくなってきましたからね~始まっちゃいました~。
散歩で波打ち際ずんずん入っていって温泉気分(i-198)しちゃうんです。
体中砂だらけでe-263e-263
最初は水を避けてたけれど、シェパードがフリスビーを追いかけて
気もちよさそうに水に入って行くのを見てe-461に。
ナツキちゃんも慣れますよ~だいじょうぶe-287
でもきっと、しっぽダラーーンなんだろうなぁ・・かわいいっ!


ナツキちゃんてばカヌーデビューなのね。
かっくい-!!
ブログUPを楽しみにしてます。
  • yamame#-
  • URL
  • 2010.04.12(Mon)
  • Edit
何処で カヌーするの?
ウチの水遊びは ランのプールに放り込むくらいかな・・・・・・・

で 何を植えるのかな?
トマトの根元ににらとか なすびにパセリ ブロッコリーにレタス・・・・なんて 言いますよね。
トマトに横にバジルを植えると トマトが美味しくなるってだれか言ってたような・・・・・・・
  • 元気君のママ#-
  • URL
  • 2010.04.12(Mon)
  • Edit
うみマム様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ナツキが楽しそうに歩くようになってから
私も散歩が好きになりました!
あこに行くと喜びそう。あっちがいいかな・・・
等々思いながら、散歩コースを開拓中です。
地元でも、行ったことがないところがたくさんあるのです!(笑)

うみちゃん、いいお名前ですねぇ~!
海岸前にお住まいなのですね!
盆地に暮らす私にとって、海は憧れです。
ところでうみちゃん
ベランダの手すりの上に立つんですか!?
落ちないでくださいよ~!
「甲斐犬キング」ナツキ・・・
うみちゃんと一緒に、広~い砂浜を走ってみたいです!

ライフジャケット、似合っていますか!?(笑)
後は水に慣れてくれるといいのですが・・・
カヌーに乗ること自体、怖がるかもしれませんが!
明日は、家の庭でカヌーに乗る練習をはじめますよ~。

うみちゃん、海に入るんですね!
海水は冷たくないんですか!?
海に入る甲斐犬、素敵ですね!かっこいいです~。
昨年末に、ナツキと初めて海に行ったのですが
しっぽダラーーンでしたよ・・・。 
その時の様子、よろしかったらご覧ください。
http://tomnatsuki.blog108.fc2.com/blog-entry-4.html
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.12(Mon)
  • Edit
yamame様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

川が苦手そうなナツキ。
ライフジャケットを買いましたが
水に慣れてくれるか心配です・・・。
川の流れる水音と、ぐらぐら揺れるカヌー・・・
恐怖心に打ち勝ってくれるといいのですが。
臆病なナツキなので、無理させず楽しんできます!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.12(Mon)
  • Edit
元気君のママ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

カヌー、ナツキと暮らす前は
伊勢の宮川まで通っていました。
川底が見えるほど、透明度が高いんですよ!
まだ水に慣れていないナツキなので
いきなり川下りをするわけにはいきません・・・。
今回は川に慣れるための水遊びですねぇ!

コンパニオンプランツ・・・ご存知ですか。
野菜とハーブをうまく組み合わせて植えると
害虫を防いだり、成長を促したりと相乗効果があるようです。

トマトの横にバジルは、害虫を遠ざけて風味も良くなるそうですよ。
お料理の相性も良いですしね!
後、マリーゴールドを一緒に植えるのも良いらしいです。
根からの分泌物で、土中のセンチュウを遠ざけてくれるそうです。
ミント、セージ、ローズマリーはモンシロチョウなどの飛来を防ぎ
レモンバームは、蜂を呼び寄せて受粉の手助けになるようです。
苗、たくさん買わないといけませんね・・・。

ミントにもいろんな種類があるんですね!
アップルミント、ペパーミント、スペアミント・・・
たくさんありすぎて、優柔不断な私は買うことができませんでした!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.12(Mon)
  • Edit
最近のホームセンターは
犬連れ可能な場所、増えましたね~。
愛犬家には、ウレシイですよね!
・・・といっても
小次郎は、連れていったコトないですが。(笑)

ナツキちゃんカートが、似合ってますよ~♪
お利口に、してたのね☆

ハーブ、ウチの庭にもあります!
ハーブは丈夫なので、育てやすいですよね。
最近は
いろんな種類があるから、迷っちゃいますね~。
料理をした際に
おいしい組み合わせの野菜&ハーブ一緒にを育てると
害虫などから防げるらしいですよ。

ナツキちゃん
ライフジャケット、とても似合ってますよ!素敵です~☆
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.04.12(Mon)
  • Edit
この日、ホームセンターで
カートに乗った柴犬さんを見かけました。
ナツキも同じですが、不機嫌そうな顔をしていましたよ。(笑)

ハーブ、次郎丸さんのお庭にもあるのですね!
育てやすいんですか!!
いろいろ買って、枯らしてしまったらどうしよう~
と思っていたんです。

料理にも使えて、害虫避けにもなるとはスバラシイです!
でも何を植えればいいのか決まりませ~ん!(笑)

ライフジャケット、オレンジ色もあったのですが
雨合羽のオレンジ色がどうも???だったので
ブルーにしました。男の子みたいですけどね~!(笑)

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.13(Tue)
  • Edit
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
我が家の庭にもローズマリーを植えましたが
ハーブの繁殖力の強さに驚いてます…。

買ってきたとき15センチほどだったのが
いまでは私の腰くらいの高さになり
幅も1mくらいに広がりましたよ。

マリーゴールドはアブラムシの天敵が
好むそうでアブラムシ除けになるらしいです。
お庭楽しみですね~。
  • moco#-
  • URL
  • 2010.04.13(Tue)
  • Edit
moco様

はじめまして!こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつもご覧頂いているのとのこと
ありがとうございます!

mocoさんのお庭、立派なローズマリがあるのですね!
ハーブに詳しくないのですが、ローズマリーって
そんなに大きくなるのですね。驚きました!

いろんなハーブの苗を買って
畑に植えようと思っていたのですが
あまり詰めて植えてはいけないのですね~。
植える前に伺って助かりました!ありがとうございます。

マリーゴールド
役に立ってくれるのですね~!
これは絶対に植えないといけませんね。(笑)

近々苗を購入しますので
植え付けの様子、またご紹介します!
これからもどうぞよろしくお願いします。

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.14(Wed)
  • Edit

