プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



「水辺の散歩道」を散策

岩倉峡公園のつづきです。



吊り橋をもう一度渡り
公園入り口に戻ってきました。
これから渓谷沿いの「川辺の散歩道」を散策します。



この散歩道は、旧水力発電所の水路跡です。
昭和28年の台風で壊滅的な被害を受け
発電所は閉鎖されました。
水路跡は、遺構を残しながら
散策道としてよみがえりました。



さぁ。行きますよ。



P4181322_convert_20100422075429.jpg
平坦な道が続きます。



山から染み出した水が
散策道に水溜りを作っています。



P4181323_convert_20100422075451.jpg
待ってくださ~い!渡れません



跳び越えて来てください。



濡れるのが嫌なようです。(笑)
やはり水が苦手なのでしょうか・・・。



ここから先は、水路の上にのぼって
高いところから川を眺めながら歩くことにします。



P4181325_convert_20100422075507.jpg
川を覗くナツキ。
先週の川下りを思い出しているのでしょうか。



P4181327_convert_20100422075545.jpg
ナツキが見ていた景色。



この川は、水流が激しく危険なので
川遊びは禁止されています。



P4181326_convert_20100422075528.jpg
川で遊ぼうと思っていたんですよ



嘘ばっかり。



新緑を楽しみながら
進んでいきます。



P4181328_convert_20100422075856.jpg
P4181329_convert_20100422075603.jpg
P4181331_convert_20100422075620.jpg



しばらく歩くと
竹林に出ました。
入り口から、500メートル程進んだ所です。



この場所に
旧水力発電所があったようです。



P4181332_convert_20100422075637.jpg
 


P4181335_convert_20100422075658.jpg
 ↑ 水の進入路跡



発電所跡を通り越し
遊歩道を、どんどん進みます。



P4181337_convert_20100422075735.jpg
ついて来ていますか?



まだまだ歩きますよ。
川の流れを楽しみながら進みます。
人気が全くありません。貸し切り遊歩道ですね~。



途中、こんな案内が出ていました。



P4181339_convert_20100422075759.jpg
 ↑ 落石注意!?



ひ~~~ぃ!
大きい岩がゴロゴロ転がっています・・・。
こんなのが落ちてきたら、一溜まりもないですね。



P4181340_convert_20100422075816.jpg
                    ↑ 落石?



どんどん進んだ先は、隣町の温泉施設でした。
元の道を引き返します。



P4181345_convert_20100422075835.jpg
P41813<br />47_convert_20100422075919.jpg
和犬と竹、よく似合いますねぇ。



P4181348_convert_20100422075939.jpg



たっぷり歩いて、吊り橋が見える所まで戻ってきました。
ナツキもよく歩きました!
このコースは、平坦な道が続くので
ナツキは物足りないようです。
やはり、山道を歩くほうが楽しそうですねぇ。



水溜りを嫌っていたナツキ。
途中から、ザブザブ入るようになりました。
この調子で水好きになってくださいね。



P4181349_convert_20100423205206.jpg
カヌー次はいつ行くんですか



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



ミニトマトとハーブの苗を買いました。
明日は畑仕事です。晴れますように~。
P4221386_convert_20100423202756.jpg








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
マウンテンバイクで、走りたくなるようなトレイル(道)ですね。
虎夏と楓華の散歩コースで、ひろーい埋立地があるのですが
人間が歩くのが疲れる時は、自転車で走って散歩します。
2匹とも必死でついて来るので、楽しいです。
誰もいない時にします。
リードを外して、ノビノビ走っています。
今度はいつカヌーに乗りに行くのですか?
また楽しみに待ってます。
  • 虎夏パパ#-
  • URL
  • 2010.04.24(Sat)
  • Edit
ココ 素敵です!
絶対に 連れてって下さいね。
早く 春にならないかな・・・・・・・・・・・・って もう5月なんだよね・・・・・
  • 元気君のママ#-
  • URL
  • 2010.04.24(Sat)
  • Edit
虎夏パパ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

マウンテンバイクに乗られているんですか!
かっこいいですね~。
自転車での散歩、楽しそうです。
虎夏ちゃんと楓華ちゃんも、思い切り走れて
大満足なのでしょうね。羨ましいです!

こちらの川では、6月に鮎釣りが解禁になります。
鮎の時期までに、何度かカヌーに行きたいと思っています。
今度は、川に入ったナツキも見てみたいです!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.24(Sat)
  • Edit
元気君のママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

静かな遊歩道でしたよ!
是非ご一緒してください。楽しみにしています!
今日も寒かったですねぇ。
春はどこにいったのでしょうか・・・。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.24(Sat)
  • Edit
ナツキちゃん、水たまりも克服ですか。すごいすごい!
うちも、水はダメだったんですよ。でもね。
先日、雨の日のおさんぽで、公園の池に浮かんでいた鴨をみつけ。どうしても獲りたかった(ぉぃぉぃ…)らしく、かなり躊躇したあげく、水の中にざぶざぶ入って行きました。びっくり。
ひじの高さが浸かるところまで入っていきましたが、さすがにそこから後ずさりしてきました(笑)

ナツキちゃんと【元】、いろんなものを克服する時期が、よく似てますね。うちの方がお兄さんのはずなのに。そのうちナツキちゃんに追い越されちゃうかもしれませんね。
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.04.26(Mon)
  • Edit
ねこた様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

元ちゃんも、水が苦手だったんですね。
それなのに・・・
池に入っていくとは!大進歩ですね~。
鴨のおかげですね。(笑)
ひじの高さで後ずさり・・・元ちゃんかわいい!(笑)
リードがなければ、犬掻きで進んだのでしょうか!?

初めてコメントを頂いたときから
元ちゃんに親近感を抱いていました! 
散歩嫌い、座り込み、水嫌い・・・
克服できて良かったです!(うちは、座り込みは時々しています。)
昨日10ヶ月を迎えたナツキですが、まだまだ臆病な子です。
元ちゃんの後を追いかけていきますよ~。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.26(Mon)
  • Edit
お近くでしたら
小次郎を連れて、ご一緒したいくらいです!
公園だと車がないので安心して散歩できますよね。

水たまり、慣れたのですね~。すご~い☆
小次郎は、水に対しては徹底した態度を取ってます。(笑)
シャンプーだけは、慣れたみたいだけど・・・。
ナツキちゃん、次のカヌーが楽しみなのね~♪

だんだんと新緑が美しくなってきましたね!
小次郎のお気に入りの公園も
新緑が、いい感じになってきました。
今日も行ってきましたが
相変わらず、空きまくってましたよ・・・ぷぷっ。

でも
こういう自然は、ヒトが多いより空いてるのが良いですよね!
ホントご近所でしたら、良かったのに~!!!(笑)
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit
おっと、ごめんなさい。うちも、座り込みはまだやってます。自転車引きの時でも、平気で突然座り込むので、けっこう神経使います(汗)
ナツキちゃんも座り込み、続いてるのですね。
日記を拝見していると、「楽しくお散歩できた」日が偶然にもうちと同じ日だったりして、その都度、しんきんかーん♪です。

池はね、最初、鴨を見つめて水際で右往左往してました。我慢できなくなって一歩すすんだら、足の先が水にぴちゃ…と浸かり。諦めて戻ってくるだろうと予想していたら、一瞬の躊躇の後、そのままザブザブと入っていったのでした。
どうする気だろう? と、リードを引かずにそのまま様子を見ていたのですが、ひじの高さまで行ったところで怖くなったのか、勝手に諦めました。ちえっ つまんない(笑)
あのまま水に入っていく気だったら、私の長靴で行ける範囲くらいまではつきあってあげようかと思ったんですけどー
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

公園での散歩は
車がこないし、大きな音もしないので
安心して歩いています。
小次郎くんとナツキが一緒の散歩。楽しそうですね~!
先日、ナツキより年上の柴犬の女の子と出会ったのですが
ナツキの方が随分大きかったです!
小次郎くんよりナツキの方が大きいんだ・・・と
少しショックでした~!(笑)

今日は雨の中を散歩したのですが
ナツキは、水溜りの中をザブザブ走っていました。
この調子で川にも入ってくれると良いのですが!
小次郎くんは、本当に水嫌いなんですね~。
徹底した態度、男らしいです!(笑)

あの公園、新緑の季節も素敵でしょうね~。
やっぱり空いているんですか!(笑)
もう少しお近くでしたら、ナツキとそちらに伺いたいです~!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありとうございます。

座り込み、元ちゃんも続いていましたか!(笑)
ますます親近感です~!!
自転車引きの時の座り込みは注意が必要ですねぇ・・・
私ならコケそうです。(笑)
お気をつけくださいね。
ナツキの座り込みの原因、理由が未だよくわかりません。
いつか心が通じる日が来るのでしょうか・・・。
ただの気まぐれかもしれませんが!

池に入る元ちゃんの姿、拝見したかったです!
諦めて戻ったのは、ねこたさんを困らさないための
親孝行では!?(笑)
泳ぐ元ちゃんも見てみたいです。
川や海へのお出かけ、これからの季節は楽しそうですね!
家の場合、楽しんでくれるか???ですが・・・。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit

