プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



コンパニオンプランツ

今春から、畑仕事を始めます。
と言っても
家族で食べる、少しの野菜を育てるだけなのですが。



害虫のこと・・・
いろいろな考え方があると思いますが
農薬を使わないと決めています。
私は虫と戦いますよ!



害虫との付き合い方
上手く成果が出るかはわかりませんが
コンパニオンプランツを利用することにしました。



コンパニオンプランツ
・・・野菜とハーブを
上手く組み合わせて近くに植えると
病害虫の予防や、生育の促進など
よい効果を与え合うそうです。



先日、レモンタイムを購入しました。
タイムには、飛翔昆虫を寄せ付けない防虫効果があるそうです。
早速畑に植えてみました。



IMG_3228_convert_20100424214916.jpg
 ↑ 昨日植えたレモンタイム



そして、実家の母が育てた
レモンバームとパイナップルミント。
株分けをしてもらいました。



レモンバームはハチを呼び寄せ、受粉の手助けになるそうです。
特にトマトに効果があるとか!
今年はフルーツトマトをたくさん植えて
ケチャップとトマトソースを作るつもりです。
レモンバームくん、頑張ってくださいよ。



IMG_3226_convert_20100424214541.jpg
 ↑ レモンバーム  昨日の様子・・・元気がないです。



ミントの香りは、害虫が嫌うので
蝶や毛虫が寄り付かないそうです。



IMG_3227_convert_20100424214548.jpg
 ↑ こちらは元気なパイナップルミント




先日植えた、ジャガイモの様子を見ていると
何やら視線を感じます・・・。



IMG_3234_convert_20100424215927.jpg
何しているんですか~



暇そうに、こちらを見ています。
ちょっと相手になってみましょう~。



IMG_3224_convert_20100424214327.jpg



勝手に遊んでいますね。楽しそうです!
放っておきましょう~。(笑)



トムは庭で日光浴中です。



IMG_3211_convert_20100422075014.jpg
IMG_3209_convert_20100422074728.jpg
眠そうですね。       のびぃ~~~



IMG_3222_convert_20100424214252.jpg
こちらも眠そうです。        ガァ~~~



そうそうジャガイモですが
無事に成長しているようです。



IMG_3233_convert_20100424215745.jpg



ジャガイモは、土中の害虫「センチュウ」の被害が多いようです。
こちらも農薬を使わないので
コンパニオンプランツを利用します。



ミント類、ラベンダー、そしてフレンチマリーゴールドは
センチュウに効果があるようです。
明日はラベンダーを植えますよ!



IMG_3238_convert_20100424215942.jpg
 ↑ こちらはキウイの蕾



キウイ、どんな花が咲くのでしょうか。
楽しみです~!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



今日は裏庭で土いじりをしました。
IMG_3251_convert_20100425214908.jpg
 ↑ ナツキも参加しましたよ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ハーブを使っての虫よけ…うまく効果でてくれるといいですね! なんだか私まで楽しみになってきました♪

犬用の虫よけにも、ハーブを使う方がいらっしゃいますね。私も真似して、2種類使っていますよ。ハーブそのものではなく、エッセンシャルオイルなどですが。
そのうちのひとつは、ハッカ油を使っています。蒸留水にハッカ油を落とすだけ。スプレーボトルに入れて、夏のおさんぽなどに持ち歩いています。ノミ・ダニ・蚊よけに効果がありそうな気がします。これを教えてくれたのは犬飼いの友人なのですが、彼女の家のあたりにはブヨが多いそうで、ブヨよけにも効果をあげていたそうです。

ああ、今年もそろそろ虫よけスプレーの準備をしなくては…。

  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.04.26(Mon)
  • Edit
うみマム地方は久しぶりにお日さまポカポカの日曜日でしたv-278
うみは朝のお散歩で波に突進~~ずぶ濡れ貧相になって帰ってきました。その後は日なたで一日トロトロしてました。
これで破壊活動おさまってくれるといいんですけどね(祈る)☆

トムくん&ナツキちゃんもお日さま浴びていい気分みたいですね。
急須・・ショックでしたね。
トムくんにはご主人さまにすて~きな格子戸風はしごでもつくっていただいたらいかがですか~
うふ、それも楽しみですe-348

キウイの蕾ってピンクなんですね!
手まり麩みたいでかわいいっe-420


キウイの
いい感じで、農作業が進んでいるようですねe-343
自家栽培の野菜なんてe-266素敵
うちの周りはまだまだ田畑が多いのですがe-317
やはり、農薬撒いているので、自宅で作る野菜たちに
逃げてきた虫が来るんですよe-263
2次災害?ハーブもなんのその・・・e-350
ハーブを食べてる虫まで出る始末e-263
自然破壊の恐ろしさを実感しますe-351
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.04.26(Mon)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハーブの効果、あればいいのですが。
今年は実験のつもりで楽しんでみます!

虫よけスプレー、天然素材がうれしいですね。
簡単に作れるんですねぇ。私も真似してみます!
ハーブを身にまとった元ちゃん・・・ステキです。(笑)

散歩中、体の周りを飛ぶ虫を
ナツキは、鬼の形相で生け捕りにしています。
知らない間に、虫を食べているようです・・・。(涙)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.26(Mon)
  • Edit
うみマム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

昨日はうみマムさん地方も、良いお天気だったのですね!
朝から海に入ってしまうとは・・・元気ですねぇ!(笑)
たっぷり遊んだ後のお昼寝は、気持ちいいのでしょうね~。
その後の破壊活動、気になります・・・。

トムのはしご、夫に相談してみます~!
猫って、はしご登れるのでしょうか!?(笑)

キウイの蕾、かわいいですよね!
何かに似ているな~と思っていました。
手まり麩似ていますね!すっきりしました。(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.26(Mon)
  • Edit
るるど様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

じゃがいも、どんどん芽が出てきましたよ。
大きなお芋が出来るといいのですが!
農薬から逃げてきた虫の被害、ありますよね~。
家も、すぐ横に隣家の畑があるので、注意しないといけません。
ハーブも虫に食べられるのですね。(涙)
コンパニオンプランツ、大丈夫かな!?(笑)



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.26(Mon)
  • Edit
広い土地、ウラヤマシイ限りです!
収穫が、楽しみですね。
採れたて野菜は、ホントおいしいですよね♪
野菜とハーブで
農薬いらずなのは、ウレシイですよね☆
ちなみに料理の際に
相性の良いモノ同士を近くで育てると虫が寄り付きにくいそうですよ。
代表的なのが、トマト&バジルですよね!

ところで我が家が去年育てた夏野菜ですが・・・
トマト(赤&黄)、ゴーヤ、いんげん、しし唐、わけぎです。
ただ、どれもプランターなんです。(涙)
収穫したてを食べれるのが、良かったです。
今年も、育てたいのですが・・・。どうなるコトやら。
ハーブ類は、庭に植えっぱなしで育ててます。
ご近所でしたら
ハーブは株分けして、さし上げられるのですが・・・。

お二方
とても、お利口にして待ってますね☆かわいいです。
相変わらず、トムくんの肉球キレイですね^^♪
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私たちの暮らしている辺りは
本格的な農家のお宅が多いです。
倉庫には乗り物タイプ?の農機具が並んでいますよ!
       ↑乗ってみたいです。羨ましい~
市場にも出荷されているようで
時々新鮮野菜を頂いています!有難いことです。

トマトとバジル、合うんですね~。
バジルの苗を買おうと思ったのですが
結構な値段だったので、種を買ってきました。
約250粒の種が入っているようなので(驚)
日をずらして植えて、長期間収穫しようと思っています。

昨年収穫された夏野菜・・・
たくさんの種類を育ててみえたのですね!
プランターでこんなにたくさん・・・スゴイです!!
今年はいかがされるのでしょうか~。
ハーブの香るお庭、素敵ですね!
うちは、庭に植えることができなかったので
畑で野菜のように育てることにしました。(笑)
昨日、ローズマリーとラベンダーを実家から貰ってきました。
後はセージとオレガノを買い足そうと思っています。
次郎丸さんのお庭のハーブ気になります!
お庭の記事、楽しみにしていますよ~。

庭や畑の作業中
家の中にトムとナツキを置いておくと
いたずらし放題になるので、外に連れ出しています。(笑)
全然お利口じゃないんですよ~。
トムの肉球は、柔らかくて気持ち良いです!
イチゴチョコみたいで、かわいいんですよ。

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit

