プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



畑仕事のお手伝い

昨日のことですが
裏庭に山野草を植えました。



今回植えたのは「ホタルブクロ」。
初夏に釣鐘状の白い花を咲かせます。
実家の母が育てているホタルブクロが、たくさん増えたので
分けてもらうことになりました。



IMG_3243_convert_20100426211306.jpg



IMG_3247_convert_20100426211444.jpg



ホタルブクロは、椿の根元に植えました。
今年花を咲かせてくれるかな。



IMG_3248_convert_20100426211453.jpg



石臼に溜まった雨水。
野鳥が水浴びに使っています!
石臼のまわりのギボウシが涼しげです。



そうそう
石臼の隣には、しいたけの原木がありますよ。
庭でしいたけ栽培・・・。(笑)



IMG_3254_convert_20100426211640.jpg
 ↑ 近々竹薮に移動の予定



そして・・・
これは多分、お茶の木。
今年はお茶摘をしますよ~。 ← 本当にお茶か!?



IMG_3266_convert_20100426212006.jpg



庭で土いじりをしている間
同じように穴掘りをしているナツキ。
毎日どろんこです・・・。



IMG_3251_convert_20100425214908.jpg
 ↑ 鼻が白い!



そして、私の作業の様子を監視しているトム。
変な座り方ですねぇ。



IMG_3255_convert_20100426211801.jpg
 


裏庭は、まだ手入れをしていません。
あちこちに延べ石や、臼が転がっています。
はやく良い感じに仕上げたいのですが
石は重くて、一人では動かせません・・・。
夫の休みの日に、ゆっくりと仕上げていく予定です。





今日は畑で作業です。
ローズマリーとラベンダーを実家から譲り受けました!
上手く根付きますように。



IMG_3270_convert_20100426212717.jpg
 ↑ よくわからない写真ですが(笑)
   ラベンダーが2株と、ローズマリーが1株あります。



先日植えたハーブの横に
ローズマリーを並べて植えますよ。
後ろの古びたフェンスには
クレマチスを何本か這わせる予定です。



IMG_3272_convert_20100426212955.jpg



移植作業中、またまた視線を感じます。
ナツキがこちらに来たがっているようです。
穴掘りを手伝ってくれるのでしょうか。



IMG_3274_convert_20100426213242.jpg
             ↑ 真剣な顔(笑)



IMG_3276_convert_20100426213249.jpg
穴掘りなら任せてください



必死で掘って、ローズマリーに土をかぶせてくれました。
一緒に作業したかったのかな?(笑)



ラベンダーも移植完了しました!
3、4年前に、小さなポット苗で買ったラベンダー。
立派な株になりました。
写真では分かりづらいのですが
結構大きな株なのですよ!



IMG_3278_convert_20100426213543.jpg



IMG_3279_convert_20100426213522.jpg
 比較対照:ナツキ



IMG_3280_convert_20100426213937.jpg



ジャガイモも、順調に育っています。
草むしり、頑張らないといけませんね!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



先日植えたレモンバーム。
復活してくれました!
IMG_3282_convert_20100426214044.jpg




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わぁ~!ステキなお庭が出来上がりそうですね!!羨ましい!!
我が家は雑草ボーボー、ジャングルです・・・涙
家を買った時は夢に溢れていたのに(笑)芝生も誰かさんが掘りまくってダメになり、そのかわりにオオバコが幅を利かせています・・・トホホ

ハチも庭で作業してると嬉しそうにくっついてくるよ!
穴掘るし(笑)

どこのわんこも一緒だなぁ~!!

追伸
昨日今度は私が忍者になるためにNINJAフェスタに行ったのですが・・・のんびりランチしてから着替えに行ったら、レンタル衣装全て出払ってた!!!ショック!!!
  • ハチママ#NqNw5XB.
  • URL
  • 2010.04.26(Mon)
  • Edit
トム*ナツキさんのお母様も、たくさんの植物を育てていらっしゃるのですね。母娘2代で、緑の指をお持ちなのでしょうか。
ちなみに我が家は、母も私も茶色の指です。ほほほ

トムくんもナツキちゃんも、お庭仕事に精を出すトム*ナツキさんに興味津々。ナツキちゃんはお手伝いまでできて、偉いですね~。
素敵なお庭になりそうで、とても楽しみです。無理なく、楽しみながら、頑張ってくださいね!
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit
ナツキちゃんのお散歩、畑仕事、ガーデニング、保存食作り・・と、
トム*ナツキさんのパワフルさに感服ですv-10

ワタシはせっかくの休日も掃除とうみの破壊活動の後処理で疲れ果て現状回復で精一杯・・・e-263
トム*ナツキさんのおいしそうなお料理やお庭、町並みや景色は
つかの間の現実逃避~~羨ましいけど癒されてますv-347
でも、せめてGWにはご近所に恥ずかしくない程度に玄関前くらいは小奇麗にせねばe-271
うみもナツキちゃんみたいにおとなしく近くにいてくれるかしら~

潮と強い海風で花はほとんど育てられないうみマム宅ですが、
存在を忘れられ排除されかかる枯れ枝に毎年紫のかわいい小花が咲きます。。ラベンダーです。見かけによらず強い花ですねぇ!
すごーい!じゃがいも順調に成長していますね♪

ナツキママさんの影響で、ガーデニング初心者のうちの
ベランダはあっという間に12鉢(プランター)20種類の
植物でえっらいことになっています(^^;
野菜を植えるつもりでホームセンターに行くのですが
結局この季節かわいいお花に目がいってしまって
すっかりお花畑状態です(笑)

うちも植えましたよー ミント。
ものすごい勢いで成長して他のお花を日陰にしてしまうので
早速切ってお風呂に浮かべて使いました
なかなか風流で家族にも好評でしたよ(^^v

PS.クレマチス画像も楽しみにしています。。。
  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit
なっちゃん、お手伝い上手ですねえ♪
お鼻が白くなっているのは・・・ご愛嬌?(笑)
  • ALICE#L8AeYI2M
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit
ハチママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

家もね、ジャングルなんですよ。(笑)
庭はスギナが生い茂り
畑は足を踏み入れるのを躊躇うくらいの草・・・。←爬虫類に注意!
そろそろ草刈機の出番です。

夢に溢れていた庭・・・わかります!
ハチちゃんも、穴掘りするんですね~!芝生まで!!(笑)
草むしりや土いじり、大変ですけれど
わんこが一緒だと楽しいですよね~。

忍者衣装、残念でしたね・・・。
休日は借りる人が多いんですね。
ほぼ毎朝、お城の公園に散歩に行っているのですが
午前中は忍者の姿をあまり見かけないです。
今回はハチママさんが忍者に!?
忍者姿のハチママさんにお会いしたかったです~!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

母は昔から植物を育てるのが好きですねぇ。
だけど、緑の指ではないですよ。枯らすことも多いです・・・。
私は多分、茶色の指。(笑)
これまでどれだけの命を枯らしたか・・・。(涙)
母から譲り受けたハーブ、枯らさないように注意します!

畑でのトムとナツキは
ひたすら草を食べています。(笑)
他にすることはないのか!?と言うくらい食べますよ~。
ローズマリーの植え付け
ナツキが土を掛けてくれたので助かりました。 ←偶然ですが嬉しかったです!(親ばか)
ナツキは穴掘りができて満足そうでした。
先日植えたミントの辺りを掘ろうとしたので焦りましたが・・・。

庭造り、いつから取り掛かれるかわかりませんが
少しずつ私たちの好みに造り上げていきたいです。

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit
うみマム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私がやっていることは
どれも中途半端で、お恥ずかしいです・・・。(笑)

うみちゃんの破壊活動、落ち着きましたか!?
うみマムさんは
子育てに家事にうみちゃんのお世話、大変だと思います。
私は、夫とトム&ナツキの世話だけなので(笑)
気楽に好きなことをしているだけなんですよ~。

うみマムさんのお宅にもラベンダーがあるのですね!
海辺にラベンダー、素敵ですねぇ。
ラベンダー、強いんですね!枯らさないように管理します!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit
ひなママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジャガイモ、どんどん芽が出てきています。
収穫が楽しみです。気が早いですねぇ!

20種類のお花のお世話、大変ですね!
この季節、色とりどりのお花が並んでいますものねぇ。
どんどん買い足してしまいますよね~。
うちは今日、トマトの苗を買ってきました。
トマトのコンパニオンプランツのバジルを植えるために
バジルの種も買いましたよ。
今度晴れた日に、バジルの種まきをします!
ミントも生育旺盛なのですね~。
お風呂に浮かべたミント、良い香りでしょうね!
うちも増えたらやってみます!

クレマチスの苗購入・・・
系統や種類が多すぎて、決めかねています。
植え付けの時は、また記事にしますので
ご覧いただけると嬉しいです!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.28(Wed)
  • Edit
ALICE 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

手伝ってくれたのかは???なのですが
ナツキは穴掘りができて大満足だった様です!

白い鼻のナツキ、間抜け顔ですよね~。
親ばかな飼い主には、これも可愛く見えるのです!(笑)


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.28(Wed)
  • Edit
ホタルブクロ、いいですね!
釣鐘タイプの花は、大好きです。
ギボウシも、好きです。買うと結構、高いんですよね。(笑)
石臼も、いい感じですね!

ローズマリー&ラベンダー、我が家にもあります♪
ローズマリーは4本あるんですが
小さかった株がものすごく大きくなってます。
去年、剪定したんですが
この冬の雪害で倒れてしまいました~。(涙)

お茶、楽しみですね~☆
そろそろ、茶摘みの時期でしょうか?!

クレマチス、ウチも植えようかと思ってまして・・・。
種類が豊富なので何にするか絞れ切れません!(笑)

ナツキちゃん、穴掘りが上達してますね~☆
トムくんの座り方、ウケますね~。

我が家も庭いじり、頑張らねば!
チョッと前から
気に入った花の苗を少しづつですが買ってます♪
ご近所だったら
一緒に花やさん巡りとか、したいトコですね~^^♪
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.04.30(Fri)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホタルブクロお好きなんですね!
私も釣鐘状の植物、好きです~。
枝垂れるタイプの植物も好みです。

ギボウシ、買うと高いですよねぇ。
これは家を購入した時から生えていました。(笑)
石臼の辺りを少し手入れして
他の植物も植えたいと思っています。

ローズマリー、4本もあるんですか!凄いですね!!
剪定もしないといけないのですね。
雪害で倒れてしまったものは、もう復活できないのでしょうか。
残念ですね・・・。

お茶、本当にお茶の木か怪しいんです。(笑)
夫の友達にお茶農家の人がいるので
今度見てもらおうと思っています。
自家製お茶、楽しみにしているのですが!

クレマチス、次郎丸さんも植えられるんですね!
種類多すぎますよねぇ。(笑)
私は系統も絞れていないんです。
迷いますよね~。

花の苗、どんどん次郎丸さんのお庭に
集まってきているんですね!
何を選ばれたか気になります~。(笑)
花屋さん巡り楽しそうですね!お近くだったら良かったのに~






  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.04.30(Fri)
  • Edit

