プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ナツキと信楽陶器市へ

昨日、休日だった夫。
朝のナツキの散歩と家事を済ませ
陶芸の里信楽に出かける予定でした。
目当ての品は、玄関先に置く傘立て。
素敵なものが見つかるといいな・・・と思っていたのですが
午後からお客様が見えることになり
信楽行きは断念しました。(涙)



お客様は、夫の上司のご家族。
筍堀りを楽しんでいただき
晩ご飯に、みんなで蕎麦打ちをしました。
ちびっ子も一緒だったので、ナツキは大喜びで接客していました!
トムはやっぱり、台所のシンク下にこもっていました。(笑)



信楽では、今日から陶器市が始まりました。
実家の母を誘って、ナツキと一緒に出かけてきました。



まずお邪魔したのは
お気に入りの窯元、丸十窯さん。



家で使っている器のほとんどは
こちらで購入した物です。
今日も素敵な器がたくさんありましたよ~。



P4291468_convert_20100429211333.jpg
P4291470_convert_20100429211409.jpg
P4291473_convert_20100429211426.jpg



写真はほんの一部です。
器もお値段も、とても魅力的です。(笑)



窯元横には、素敵なお店があります。
昨年リニューアルされた店内。
スタッフの方がセルフビルドで新装されたそうです。 ←家みたい(笑)



P4291475_convert_20100429211440.jpg
P4291476_convert_20100429211458.jpg
P4291477_convert_20100429211514.jpg
P4291479_convert_20100429211529.jpg



丸十窯さんの陶器市は、GW中開催されています。
器好きの方、必見ですよ~。
今日の戦利品は、明日にでもご紹介します!



丸十窯さんを後にして
次は、信楽駅前陶器市に向かいました。
こちらはナツキも一緒に見学しましたよ。



遠くの駐車場に車を止め
散歩をしながら会場に向かいます。



ドンドドンドドンドドンド・・・



和太鼓の音が聞こえてきました。
怖がりのナツキ。太鼓の音、大丈夫かな・・・。



P4291482_convert_20100429211559.jpg
ナツキは強くなりました。大丈夫ですよ。



太鼓も、巨大なタヌキも平気なようです。(笑)
成長しましたねぇ。



P4291480_convert_20100429211543.jpg
 ↑ 信楽は、どこに行ってもタヌキばかり。なぜ!?



次は、陶芸の森に向かいます。
長くなるので、つづきます・・・




ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



陶芸の森では
ウォーキングコースを散策しました。
P4291496_convert_20100429211752.jpg




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
タケノコ掘り&蕎麦打ち、楽しそう☆
次郎丸も、お客様になりたいくらいです!(笑)
ちなみに次郎丸夫は、蕎麦好きなんですよ♪

陶器市、素敵~☆
新築された店、かなり好みです!!!
北欧を感じさせる器も、ありますね~。
近かったら、間違いなく行ってます。(笑)
こんなに種類もあって
お値段も魅力的なんて、ウラヤマシイです。
東京だと
素敵だなぁ・・・と思う器は作家さんモノが多く、高いんです。
なので、なかなか手が出ません。(涙)

戦利品、とても気になります~。
つづきも、楽しみにしてますね!

和太鼓といえば・・・
正月の箱根駅伝を応援に行ったとき
和太鼓の大きな音に、かなりビビってた小次郎です。
ナツキちゃん、強いですね!

そういえばテレビで
益子焼の陶器市をやってましたが、同じようなたぬきいました!
陶器といえば、たぬきなのかな~?ナゾですね。(笑)
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.04.30(Fri)
  • Edit
次郎丸様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご主人、お蕎麦好きなのですね!
家は夫婦揃って好きなんですよ~。
今回は、地元の蕎麦粉を使ったのですが
香ばしい香りがして美味しかったです!
お近くなら、お誘いさせて頂くのですが
遠すぎますねぇ・・・。(涙)

陶器市、楽しいですよ~!
信楽では、年に何回も陶器市があるのですが
毎回出かけています!(笑)
お店の中の商品も、陶器市の期間は割引してくれるんですよ!
陶器市では、湯呑や小皿類は300円均一
カップ等は500円均一で売っていましたよ。
作家さんのモノは高いですよねぇ・・・。
こちらでは、先日行った陶芸の森で
明日から作家市がはじまります。
作家さんとお話しもでき、お安く購入できるんですよ!
明日は、信楽作家市と、かまどさんの窯元に出かけますよ~。
                 ↑こちらも陶器市がはじまります!

和太鼓、意外と怖がりませんでした。
ナツキは、太鼓の音よりも
演奏者の掛け声が怖かったようです。
ビビった小次郎くんもかわいいですよ~!(笑)

益子焼の里、一度訪れてみたいと思っています。
そちらにも「たぬき」がいるのですね~。(笑)

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.01(Sat)
  • Edit

