プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



陶器市で買ったもの

10代のころから集めはじめた器。



賃貸住まい時代には
段ボール箱に入れ保管していたものもありました。



この家に住むようになり
漸く役目を果たすことになった器たち。



必要以上の数ですが(笑)
お酒もタバコもたしなみません。
お金の掛かる趣味もありません。
これだけはこれからも収集しますよ!
↑ 夫に対する言い訳です(笑)



先日の陶器市で買ったものは後ほど・・・



まずは
毎日使っている器を、少しだけご紹介します。



IMG_3303_convert_20100501135402.jpg
IMG_3304_convert_20100501135418.jpg
IMG_3306_convert_20100501135647.jpg
↑ ほとんどが、先日行った丸十窯さんで購入したもの。



同じようなものばかりに見えますが
違うのですよ~。(笑)
下手な料理も美味しそうに見せてくれる、魔法の器です!(笑)



IMG_3314_convert_20100501135710.jpg
IMG_3315_convert_20100501135822.jpg
↑ 丸十窯さんのDMです。お店も素敵ですよ!



そして
先日の陶器市で購入したのは、こんな器です。



IMG_3324_convert_20100501135847.jpg



お茶好きなので
湯呑も楽しんで使い分けています。



IMG_3326_convert_20100501140134.jpg
               ↑ グリーンの器は、DMを持参していただきました!



そうそう
家を改築する際、こだわった場所・・・手洗い。
こちらでも、丸十さんで買ったものが活躍中です。



IMG_3300_convert_20100501135016.jpg
           ↑ 信楽焼の手洗い鉢



先日、ナツキと散策した陶芸の森
明日5月2日から5日まで
屋外広場で、作家市が開催されます。
信楽町内外の作家さん、約80名が参加されるテント市です。



伊賀焼の窯元、長谷園さんも
5月2日から4日まで、陶器市が開催されます。
こちらは、よくマスコミに登場する「かまどさん」の窯元です。
毎年アウトレット品が、かなりお安く登場します!
お近くの方で、器がお好きな方
陶器市・・・楽しいですよ~!



陶器市のシーズンは
田舎道が大渋滞になります!
明日もナツキと、陶器市に出かけますよ~!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



IMG_3245_convert_20100426211322.jpg
僕はまた留守番ですか・・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
す、凄いe-350
そうか~やっぱり素敵な生き方が出来る方は、根本から違うんですねe-267
今、実感していますe-441
ずっと、好きなものが変わらないのは本質であると言うことですねe-265
トム*ナツキさんのライフスタイルって、本当に素敵ですe-266
そして、憧れます。が、私には無理な事も、よ~く分かりましたe-263
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.05.01(Sat)
  • Edit
あ~また、絵文字を間違えて入れてしまいましたe-330
ごめんなさいe-351
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.05.01(Sat)
  • Edit
焼き物の器、いいですね~。
自分で使ってる分はとりあえずの間に合わせで買ったものばかりなので、こういう食器棚をみると感動してしまいます☆
手洗い鉢も素敵!!
カフェみたいです!
古民家での暮らし…憧れが募ってゆきますわ。。
  • moco#-
  • URL
  • 2010.05.01(Sat)
  • Edit
長谷園 行きたいけど 今年は 諦めました(涙)
今年は 休みの配列から 凄い人なんだろうな・・・・・・・・・・・・・・
  • 元気君のママ#-
  • URL
  • 2010.05.02(Sun)
  • Edit
素敵な食器ばかりですね。v-218
トム*ナツキママさんの料理好きなのがよく伝わってきます。
こんな器に盛りつけられた手料理でおもてなしをされたお客様たちは、どんなに心地よいことでしょうv-266

なかなかしたくても、そうそうできることではありませんよね。
トム*ナツキママさんは女性の鏡のような方だと思います。(笑)
褒めすぎましたか。ご主人様はお幸せですね。

トム*ナツキちゃんも幸せですよ。
  • 楓華ママ#-
  • URL
  • 2010.05.02(Sun)
  • Edit
るるど様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私たちの生活、全然素敵じゃないですよ~。(笑)
私の器や古いもの好きは、両親の影響が大きいんですよ!
そして、何でもカタチから入る夫婦なんです。(笑)
今日も陶器市で、数点買ってきてしまいました。
見ると欲しくなりますね!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.02(Sun)
  • Edit
moco様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

器好きは、長く続いている趣味?です。
器収納のために、大きな水屋箪笥を買ったのですよ~。
もう、片付ける場所がなくなってきたので
そろそろ収集を止めないといけません・・・。
が、陶器市に行くと新しい出会いがあるんですよねぇ。(笑)
手洗鉢、いろいろ迷ってこれに落ち着きました。
お褒めいただけて嬉しいです!
mocoさんも、古民家お好きなんですか!?
古民家での暮らし、今のところ快適ですよ~!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.03(Mon)
  • Edit
トム*ナツキさん はじめまして!
私も陶器大好きなので、
コメントしてしまいました。
GWは各地で陶器市目白押しですよね。

トム*ナツキさん 10代のころから
陶器を集めておられるんですね。
すごーい。
私も10代の頃から陶器に興味を持っていたぐらいで
集めるまでは全くいってませんでしたー。

旦那様への言い訳の下りの文のところが、
わたしも全く同じだったのでー
とても親しみが持てちゃいました☆

粉引きの器~~素敵ですね。
信楽方面へはまだ行ったことないので、
行きたくなっちゃいます!!!

これからもブログの方へ立ち寄りたいと思いますので
宜しくおねがいします。
  • kaori#EQBxb4Zo
  • URL
  • 2010.05.03(Mon)
  • Edit
手洗い鉢素敵ですね♪
信楽へ行かれたのですね、我が家は去年行きましたよ
でも、うちが魅力的なお値段で購入したのはタヌキです(笑)
玄関に鎮座してます。。。


  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.05.03(Mon)
  • Edit
元気君のママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

長谷園、毎年行かれているんですか?
土鍋類はお買い得ですよねぇ。
今年はタジン鍋を狙っていたのですが、我慢しました~。
犬連れの方、たくさんいらっしゃいましたよ!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.03(Mon)
  • Edit
楓華ママ 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

器は素敵なのですが
料理はそれに伴っていないのですよ~。(笑)
手抜き料理を、器に助けてもらっています!

女性の鏡!?とは、誰のことでしょうか~。
実物の私を知っている方は、大笑いしていると思います!(笑)
夫は私の趣味に付き合わされて、少し嫌気がさしているかもしれません!?
トムとナツキには、幸せに暮らしてほしいと思っています!


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.03(Mon)
  • Edit
kaori様

はじめまして!
こんばんは。
コメントありがとうございます。

kaoriさんも陶器がお好きなのですね!
こちらは、伊賀焼、信楽焼と
近場(車で30分圏内)で陶器市巡りができるので
毎年楽しんでいます。
一度、他の陶器市にも出かけてみたいと思っています!

10代のころは、磁器の器や蕎麦猪口を好んで買っていました。
蕎麦猪口は、最近蕎麦打ちをはじめたので
今になって役立っています!(笑)

夫への言い訳・・・
kaoriさんも同じですか!?(笑)
うれしいです~。

最近の信楽は、季節ごとにイベントが催され
賑わいをみせています。
古い工場がギャラリーやカフェに改築されたりと
見所も多いようです。
私もまだまだ知らない信楽なので
今度ゆっくり歩いて巡りたいと思っています。
是非いらしてくださ~い!

ブログにお越し頂きありがとうございます。
コメントもとても嬉しいです!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。






  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.03(Mon)
  • Edit
ひなママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

手洗鉢は、家の改築中に
何度も信楽のお店を巡って、買って来ました。
優柔不断な夫婦なので、決めるのに時間がかかりました!
去年信楽に行かれたんですか!
どこかですれ違っていたかもしれませんね~。(笑)
いつか陶器市会場で、ナツキの姿を見かけることがありましたら
お声をお掛けください~!
タヌキ、買われたんですね。
あの徳利を持っているタヌキでしょうか!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.04(Tue)
  • Edit
お酒&たばこ、ウチもやらないんですよ~。
完全に次郎丸夫の影響ですが・・・。(笑)

収集にして何にしても
趣味や好きなコト・モノのある人生って、素敵ですよね!
そのコトに
お金をかけるのは自分への投資と思ってます。(笑)
もちろん、家計と相談しながらだけどね♪
それだけで暮らしの質が高くなるような気が、します^^♪

それにしても器の数、スゴイですね~。(笑)
どれも素敵なモノばかりで、素敵です☆
お料理するのが、楽しくなりそう!
キッチン作業をするにしても
器やキッチン用品がお気に入りだと、楽しいですよね♪

新しい器も、いい感じです☆
自分のモノではないのに
勝手に器と料理の組み合わせを想像しちゃいましたよ。(笑)
手洗い鉢も、とっても素敵です!
こういった場所も、こだわると
掃除にも気合いが入り暮らしも楽しくなりますよね。

ご近所だったら、ご自宅へ遊びに行きたいです~!!!
一緒に、お料理とかしたら楽しそうですね~^^♪
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.05.06(Thu)
  • Edit
次郎丸様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

次郎丸さんも、お酒とタバコされないんですね!
私はどちらも苦手なのですが
梅酒をつくり続けているので、瓶の数がどんどん増えていきます!(笑)

好きなものに囲まれた暮らし・・・
理想です。素敵ですね!
妥協してモノを選ぶと、必ず後悔してしまうので
モノ選びには慎重になりますねぇ。
何でも買えるような余裕がないので(笑)
うちももちろん、家計と相談しながらです~!

器の数、おバカですよね・・・。(笑)
今すぐに、飲食店を開けるくらいの数ですよ~。
器もキッチン用品も好きなので
台所にいるのが楽しいです!
でも、料理は苦手なんですよ・・・。(涙)

新しい器、この後もう少し増えました~。
器の使い方をアレコレ考えるの、楽しいですよね!(笑)
陶器市では、素敵なものがたくさんあり
物欲を抑えるのに苦労しましたよ。(笑)

手洗い鉢、色も形もいろいろあって迷いましたよ~。
夫と数回信楽を訪れ、これを選びました!
手洗いは、自分達で漆喰壁を塗り
腰板は柿渋で塗装した、思い入れのある場所なんです。
陶器のお風呂もいいなぁ・・・と思っていたのですが
予算の都合(涙)と、建築上の問題で断念しました。
裏庭に露天風呂を作ろうと、密かな計画もあったのですが(笑)
竹薮=大量の蚊 で、こちらも断念しました。(涙)
家で旅館気分を味わうのがテーマだったのですが~!

ご近所だったら、きっと行き来していますよねぇ。(笑)
お菓子作りなど教えていただきたいですよ~!











  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.07(Fri)
  • Edit

