プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ナツキとお出かけ・・・長谷園窯出し市

GW中に出かけた伊賀焼の窯出し市。
今さらですが、ご紹介します~。



5月2日 日曜日。
夫が仕事に出かけた後
伊賀焼の窯元「長谷園」に向け出発しました。
もちろんナツキも一緒です。
トムはやっぱり留守番です~!



いつもなら、田舎道を車で20分程走ると到着するのですが
窯出し市目当ての車で大渋滞。(涙)
1時間以上かかって、到着です。



「長谷園」は、かまどさんで有名な伊賀焼の窯元。
窯出し市では人気商品のアウトレット品がお安く購入できます。
作家さんや他の窯元の展示即売もありますよ。



P5021550_convert_20100508212747.jpg
 ↑ こちらは特価の土鍋コーナー



タジン鍋を購入予定でしたが
収納場所に困りそうだったので、断念しました~。
高さ26cm・・・。背高いのね~。(笑)



犬連れの方、たくさんいらっしゃいました。
ナツキは、大勢の方に可愛がってもらい
犬友だちもでき、楽しそうにしていましたよ~!



P5021537_convert_20100508212629.jpg
P5021541_convert_20100508212659.jpg
P5021540_convert_20100508212645.jpg



長谷園は、窯出し市の時だけでなく
お盆とお正月以外は、毎日営業されています。
旧い登り窯を見学でき
人気商品がずらりと並ぶ展示室もあり
なかなか見応えがありますよ。



P5021526_convert_20100508212538.jpg
 ↑ 登り窯



P5021522_convert_20100508212522.jpg
 ↑ 日陰で休憩中のナツキ 



P5021546_convert_20100508212730.jpg


↑ 
こちらのテントで、少しだけ買い物をしました。
粉引きによわいのです。(笑)
作家さんのテントコーナーは、いつも大人気です。
作品の見せ方もおしゃれですね~。



P5021542_convert_20100508212715.jpg



この後、伊賀を後にし
次は信楽の「作家市」に向かいます。
ナツキちゃん、よろしくね~。



田んぼのあぜ道を通り抜け
駐車場に戻ります。
こちらでは、田植えがはじまりました。



P5021553_convert_20100508212802.jpg
水が入った田んぼを、不思議そうに見ていましたよ。



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



P5021558_convert_20100508212826.jpg
信楽に着いたら起こしてくださいzzz


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いろんな陶器市があって、良いですね~☆
眺めるだけでも、楽しめそう!

タジン鍋、人気ですよね~。
ウチも、持ってません・・・。
・・・てか、置き場所に困るので買えません。(笑)

鍋用の鍋を
買い替えたいんですが、まだ何を買おうか決めてませんで・・・。
・・・というより
家にある大きな鍋で使い回すか、買い替えるかを決め兼ねてます。
トム*ナツキさんは、土鍋派ですか?
それともルク鍋などで対応されてますか~?
悩みます~。

テントコーナーの作品、素敵~☆
白黒の器も、いい感じですね~。
インテリアとして部屋などに飾っても、良さそう♪

ワンちゃんたちも、楽しそうですね!
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.05.15(Sat)
  • Edit
次郎丸様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

陶器市、楽しいですよ~。
信楽だけでも、年に数回あるんですよ!

タジン鍋、置き場所困りますよねぇ。(笑)
重ねられないし・・・。
2年前の長谷園の陶器市で
「ヘルシー蒸し鍋」という土鍋を買ったのですが
温野菜や、もやしと豚バラの蒸し料理等に大活躍していますよ!

お鍋の購入を検討されているんですね~。
うちは炊飯と煮込み料理には、ルク鍋を使い
鍋料理は土鍋を使っています。
土鍋は、陶器市で買うと
大きな物でも2000円までで買えるんですよ。
かまどさんのアウトレット品も
正規価格の3分の1以下のお値段だったような・・・
なので、うちには必要以上の数の土鍋があります。(笑)
お鍋の購入、迷いますねぇ。
土鍋は、収納に場所をとりますしね~。

ここの陶器市では、土鍋のアウトレット品と
作家さんのテントコーナーを、毎年楽しみにしています。

犬連れのお客さん、毎年増えているような気がします!
窯元は里山の中にあるので、散歩も楽しめるんですよ~。

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.16(Sun)
  • Edit

