プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



仲良し兄妹

今年からはじめた畑仕事。
少しずつ苗を植えています。



ジャガイモは、随分大きく育ちました。
先日、たくさん出すぎた芽を摘み取り、土をかける作業をしました。
大きなジャガイモがたくさんできると良いのですが。



P5141816_convert_20100519221246.jpg



トマトの苗も植えましたよ。
ほとんどが失敗なしの、ミニトマトなのですが・・・(笑)
一本だけ、大玉トマトを植えたのですが
ナツキにポキッと折られてしまいました~。(涙)



IMG_3377_convert_20100519220132.jpg



畑仕事をしている間
トムとナツキを庭に繋いでいました。
かわいい顔を見たくなりました。 ←お馬鹿ですよ~
何をしているかな・・・



IMG_3381_convert_20100519220123.jpg
           ナツキを放っておいて、なにをしていたんですか~


 ↑ かなりピンボケですが、かわいかったので・・・



大喜びで迎えてくれました。かわいい~



IMG_3389_convert_20100519220433.jpg



喜びが興奮に変わり、悪い子に変身!
タオルを噛んで離しません。(涙)



トムはマイペースで日光浴中でした。



IMG_3382_convert_20100519220407.jpg



落ち着きを取り戻したナツキ。
さっきとは別人(犬)のようです。



IMG_3406_convert_20100519220601.jpg
IMG_3411_convert_20100519220905.jpg
IMG_3408_convert_20100519220614.jpg



みんなで畑に移動します・・・



P5141813_convert_20100519221208.jpg
草食べ放題



P5141815_convert_20100519221225.jpg
草に夢中のトムと、私を観察中のナツキ



P5131804_convert_20100519221026.jpg
お気に入りを探すナツキ   お気に入りの場所を探すトム



P5131806_convert_20100519221104.jpg
この場所が気に入りました



P5131810_convert_20100519221146.jpg
いい枝が見つかりました



起きている時は
追いかけたり、噛みあいをしたり
元気いっぱいのトムとナツキですが
今は仲良く並んで寝ています。
本当に仲良しです~。



IMG_3430_convert_20100519220928.jpg



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



昨日夫に手伝ってもらい
マメトラで畑を耕しました。
次はサツマイモの苗を植えますよ~。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お久しぶりにトムくんがたくさん登場ですねーv-283
トムくんもナツキちゃんも毛がつやつやのふわふわで、健康な証ですね!
ジャガイモもトマトもたくさん実るといいですね~☆
あ、うちの母が去年初めてトマトを植えたら、雨にぬれてダメになってしまったと言っていた記憶があります。
実をつけたら雨よけが必要なんだ…、としょぼくれていました(笑)
  • moco#-
  • URL
  • 2010.05.19(Wed)
  • Edit
パパさんに手伝って貰って 随分 畑仕事が進んだみたいですね。
夏のトマト狩り 楽しみだわv-221
もう 行く気充分ですから(笑)
  • 元気君のママ#-
  • URL
  • 2010.05.20(Thu)
  • Edit
トマト楽しみですねe-266
大玉トマト脇芽が出たらまだいけるかも知れませんが・・・
ハウスのトマトのアルバイトしていた時脇芽を貰って挿して置くだけで
育ちましたよe-284
トマトはとても生命力が強いので復活できるといいですねe-348
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.05.20(Thu)
  • Edit
moco様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

久しぶりに登場のトム。毎日いたずらばかりしています!
トムもナツキも換毛時期で、家の中は毛だらけです・・・。(涙)

ジャガイモ、たくさん植えすぎました~。
余分な芽を引き抜く、芽かきという作業をしたのですが
直径5mmくらいの、小さなジャガイモができていました!
種芋を植えただけでジャガイモができるって、凄いですね!感動でした~。
トマト、雨に濡れるとダメなのですね。知りませんでした。
お母様が大切に育てられたトマト・・・残念でしたねぇ。
昨年はミニトマトを数本植えたのですが
ミニトマトは雨、大丈夫でしたよ。
大きなトマトは栽培が難しそうですねぇ。対策を考えます!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.20(Thu)
  • Edit
元気君のママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

久しぶりの耕運機での作業だったので、手にマメができました。(涙)
明日はサツマイモを植える予定です。
はなちゃんの大好きなサツマイモですよ~。(笑)

ミニトマト、最盛期は毎日必死の収穫作業になると思います!
たくさん実をつけるように大切に育てるので、収穫に来てくださ~い。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.20(Thu)
  • Edit
るるど様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

トマト、ほとんどがミニトマトなんですよ。
中玉と大玉は、ケチャップとトマトソースを作ろうと思っています!
ナツキが折った苗、枯れてはいないのですが
葉の色が悪くなってきました・・・。(涙)
何とか復活してほしいです~。
ハウストマトのアルバイトを経験されているんですね!
素敵です!農のお仕事に魅力を感じます~。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.20(Thu)
  • Edit
やっぱりいいですね~~この兄妹!
お散歩やカヌー、いろんなことにトライして楽しんでる時のナツキちゃんもかわいいけど
おうちでお兄ちゃんとまったりしてる時のナツキちゃんのお顔が大好きです!

ワルサしてるナツキちゃん・・初めて見たかも!
このタオルは無事でしたか?
ここのところ破壊活動がおさまっていたうみ。
安心していたらこの二日間で、ソックス3、ブラジャー1、お弁当袋1、タオル1、ふきん1・・・やられました(涙)

畑・・・すっかり本格的な畑になってますね!
うみマム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

部屋でまったりしているトムとナツキ、かわいいですよ~。
見ているだけで癒されます!(笑)

タオルを引っ張っているナツキ、悪い顔ですよねぇ。
この後すぐにとりあげたので、タオルは無事でした!
うみちゃん、やりますねぇ。(笑)
破壊活動は、使えなくなるほど噛んでしまうのでしょうか!?
ナツキの場合は
人が使っているものを横取りして走り回ったり
洗濯かごを齧ったりすることが多いです。
夫が朝の支度をする時、必ずナツキスイッチが入って
タスマニアデビルになります。靴下を履くのも一苦労です。

畑、毎日雑草と戦っています。
今日はサツマイモの苗を植えましたよ!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.21(Fri)
  • Edit
じゃがいも、いっぱい収穫できるといいですね☆
トマト、ナツキちゃんが折ってしまったのですね~・・・。
ミニトマトは、食べきれないほど収穫できそうですね!

ナツキちゃん&トムくん
畑仕事のあいだ、お利口にしてますね~♪
ナツキちゃんの喜んでる姿、かわいいですね。
それに比べトムくんは、クールですねぇ。(笑)
やっぱり猫って、そういうものなんでしょうかね~?!

ホントにいつも仲良しな、お二方ですよね!
まさしく、仲良し兄妹といった感じですね。
これからも、仲良く暮らすのだよ~!(笑)

ウチも、庭いじり頑張らないと~☆
先日、シンボルツリーの白樺が大変な事態であるコトが判明しました!
そのうち、記事にしますね。
ローズマリーは
思い切って根元から刈ってしまおうか、未だ悩んでます・・・ぷぷっ。
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.05.25(Tue)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

畑、お芋ばかり植わっています。(笑)
近所のおじさんから頂いた里芋と
束で買ってきたサツマイモを植えたんですよ。
サツマイモの苗は、25本で一束!
何個収穫できるのでしょうか~。(笑)

トマトは花が咲き、小さな実が生り始めました。
ナツキに折られた苗は、何とか枯れずに頑張っています。
育ってくれると良いのですが・・・。
キウイの花ももうすぐ咲きそうですよ!
毎日畑に出るのが楽しみです。草さえなければ・・・(涙)

ナツキは、全身で喜びを表現するのでカワイイです!
トムはクールに見えて、甘えん坊なんですよ。(笑)
トムを庭に繋ぎ、ナツキだけ畑に連れ出すと
ナオナオ大声で鳴いて、呼ぶんですよ~。
だけど、ナツキのように跳び上がって喜んだりはしないです。
猫はそんなことしませんよね~。

白樺、どうされたんでしょうか!?
ローズマリーもどうなるんでしょうか!?
次郎丸さんのお庭、とてもとても気になります~。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.05.25(Tue)
  • Edit

