プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ジャングル!? いいえ畑です・・・

日中は、真夏のような暑さだったトムナツキ地方。



天気に恵まれ、畑の草がぐんぐん伸びています。
野菜の苗よりも、草の方が成長していますねぇ・・・(涙)
草好きのトムとナツキ。
全部食べてくれればいいのに・・・。 ←犬・猫の食べない草ばかり!(泣)



先日のお客様・・・
私たち夫婦よりも、ずーっとお若いご夫婦ですが
奥様が農作業に興味があるとのこと。
ミニ耕運機を使ってみたいと、リクエストがありましたので
みんなで畑に出て、耕耘機体験会となりました!



ちょうど、先日購入したとうもろこしの苗があったので
植え付けも一緒にしましたよ!



P6032074_convert_20100604214751.jpg
ひょろりとした、とうもろこしの苗。
収穫できるかな!?



P6032067_convert_20100604214522.jpg
とうもろこしの隣では、サツマイモの苗が元気に育っています。



P6032068_convert_20100604214833.jpg
ジャガイモも元気ですが、土の中のお芋も育っているのかな?



ジャガイモは、種類によって
花の色が違うんですね!
育ててみて、はじめて知りました。



P6032070_convert_20100604214724.jpg
こちらの白い花は「男爵」。



P6032071_convert_20100604215015.jpg
こちらの花は紫色。品種は「はるか」。



P6032077_convert_20100604215446.jpg
トマトも実をつけていますよ。



どの野菜も、収穫までもうしばらくかかりそうです。
早くトマトが食べたいな~。



今(pm10:30)のトムとナツキの様子は

IMG_3587_convert_20100604214423.jpg
IMG_3595_convert_20100604214456.jpg

どちらも、ぐっすり眠っていますよ~!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。





スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うちのパパも家庭菜園に興味があるようで、それに関連した本を読みあさっています。
形から入る人なんです。

ナツキちゃんとこは本格的なんですね。
まだ息子が小さい時は田園地域で暮らしていました。
大家さんが農家だったので、採れたての野菜や果物を分けてくださいましたが、やっぱりスーパーで買うものとは違ってとてもおいしかったです。
自分で作った物ならなおさらですね。

うちのパパから見たら、ナツキちゃんとこは理想の暮らしです♪
まのんママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご主人様、農作業がお好きなんですか!
私もカタチから入る方ですが(笑)、本読んでいないですねぇ・・・。(笑)
畑仕事は、賃貸時代からの憧れだったので
今の暮らしに満足しています。
後は、おいしい野菜が収穫できると良いのですが!

田園地域にお住まいだったのですね。
採れたてのものをいただけるのは嬉しいことですよね。
家のご近所も、農家の方が多いので
新鮮な野菜をいただくことがあります。
農作業の手ほどきもしてくださるんですよ!
ありがたいことです。

理想の暮らしだなんて、お恥ずかしいです~。
がんばって、畑の草を刈らないと・・・!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.06.05(Sat)
  • Edit
お客様と一緒に、畑作業。楽しそうですね☆
次郎丸もお邪魔して、畑のお手伝いしたいです~♪
よくありますよね、東京から農業体験に行く旅みたいなの。(笑)
東京といってもウチは
お察しの通り、かなりの田舎なトコですが・・・。←東京とは、思えない!

それにしても
いろんな種類の野菜、いいですね~!
収穫が楽しみですね。
ジャガイモ、種類によって花の色が違うなんて知りませんでしたよ!
トマト大好きなので、ウラヤマシイです!!!(笑)

我が家は
次郎丸夫の反対もあり
今年の夏は、このまま野菜をやらない予定です。
賃貸時代から夏野菜は何かしら育ててきたので
はじめて家庭菜園と無縁の夏を迎えようとしています。(笑)
どうやら
庭やベランダにプランターを置くのが、見た目的に嫌みたいです。
意外とカタチに、こだわる我が夫なのです・・・ぷぷっ。
次郎丸は夏野菜が大好きなので育てたいと思うのですが・・・。(泣)

トムくん、カゴで寝てるの?かわいいね♪
ナツキちゃんも、気持ちよさそうな寝顔かわいい☆

かごといえば、かごかばん買いました~♪
・・・って、興味ないですよね?!うれしい買い物だったので♪
10年ホド使ってるのが
あったんだけど、もうひとつ買い足しちゃいました!
トム*ナツキさんは
あけびのかごでしょうか?京都の時の、お写真で拝見したカバン。
そのときコメントするの忘れてましたが、シンプルで素敵でしたよ~♪
トム*ナツキさんの雰囲気に、とてもよく似合ってます☆
やっぱり素敵な女性なのかなぁ・・・と、想像が膨らみました^^♪
ちなみに、髪型どんなですか?
次郎丸はシンプルな、おかっぱ頭です!(笑) ←イメージと違うかな?!(笑)
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.06.23(Wed)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

畑作業、楽しいですよ~!
今は草取りに追われていますが、充実した日々を過ごしていますよ~。
農業体験のできる旅、雑誌などでもよく紹介されていますよねぇ。
次郎丸さん、三重までいらっしゃいますか~!?(笑)
この記事の時のお客様は、街中でマンション暮らしをされている方でしたが、梅の収穫や、耕運機体験など、長靴と麦藁帽持参で、楽しんで体験されていましたよ~!

夏野菜、ぐんぐん育っています。
特にトマトの成長がスゴイです!
次郎丸さん、トマトお好きなんですね~。
今年は夏野菜の植え付け、されないんですね。残念ですね~。
ご主人、プランターが嫌いなんですね~。うちの夫も同じです!
庭に、植木鉢やプランターがあるのが許せないらしいです。(笑)
カタチにこだわるトコロ・・・夫さんたちも似ていたりして~!

トムのカゴ、小さすぎるんですよ~!(笑)
何か入れるものを置いてあげないと
寝ているトムを、ナツキが襲うんですよ。(涙)
もうすぐ「トムと出会った日記念日」なので
ベッドを買ってあげようと思っています。

かごかばん、どんなのでしょうか~!気になります!!
かご、好きなんですよ~。(笑)
京都の時のかご、見てくださっていたんですね!
あれは、胡桃の木の皮のかごなんですよ~。
実家の母のものを借りて使っています。
母もかごマニアなんですよ!
母は、山葡萄のかごを、いくつか使っていますよ。

私は普通の地味~な人ですよ。(笑)
素敵な女性になりたいと憧れますが、実際の私を知っている人は
「誰が素敵って!!???」と、大笑いすると思います!

髪型、私もおかっぱです!
次郎丸さんも、おかっぱ頭だったとは・・・。オドロキ!!
長い間、ストレートロングだったのですが
昨年末にばっさり切って、ボブにしました。
内田恭子さんの髪型を目指したのですが、顔が違いすぎました。(笑)
イヤミにならないよう気をつけるザンス!シェーー



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit

