プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



野菜、育っています

この家に暮らしはじめてから
これまで使ったことのなかった道具類を
手にすることが多くなりました。



まずはじめに
使いこなせるようになったのは、ミニ耕運機。



続いて
先日から使い始めた、庭木用電動バリカン。



そして、今回挑戦したのは・・・



昨日のことです。



我が家の畑。
数年間、放置されていたために
草が嫌になるほど生えています。(涙)
年に数度、草刈機で刈り取っていました。  ←夫の仕事



先月も刈り取ったばかりなのですが
畑の野菜よりも、雑草の方が成長し
キウイ棚にも、気持ち悪くて近づけません。  ←ヘビや、ムカデがいますよ~



IMG_3683_convert_20100612215509.jpg
 ↑ 草ボーボーの後ろに、キウイ棚



なので
今回から、私が草刈をすることにしましたよ~。
使う道具は



IMG_3682_convert_20100612215456.jpg
 ↑ コレです。



仕事に出かける夫に、使い方を教わり
初めて一人で使ってみました。
少し怖かったのですが、意外と使えるものですね!
問題なく使えたので、草刈りは私の仕事になりました・・・。



IMG_3679_convert_20100612215242.jpg
IMG_3681_convert_20100612215318.jpg
 ↑ 草刈機に、興味津々のトム



危ないので、この後庭に移動しました。
庭ではナツキが待っていますよ~。



IMG_3677_convert_20100612214932.jpg
 ↑ 暑いのに、何故か日向で寝ています。なんで~???



IMG_3699_convert_20100612220153.jpg
 ↑ 少しスッキリしましたよ



一時間ほどかけて草刈りをしましたよ。
ヘビに出くわすこともありませんでした~。
これでキウイの様子も見ることができます!
 ↑ これまでヘビが怖くて近づけませんでした



IMG_3715_convert_20100612232102.jpg



キウイ、花はたくさん咲いていたのですが
実は数個しかなりませんでした。残念!
もう少し勉強して、来年は実の数を増やしたいです。



畑では、トマトが元気に育っています。



IMG_3709_convert_20100612231840.jpg
 ↑ ひとつだけ、赤く色づいたミニトマト
   品種は、スイートプリティトマト



IMG_3710_convert_20100612231855.jpg
IMG_3712_convert_20100612232033.jpg



いろんな種類のトマトが育っていますよ~。
収穫が楽しみです!



そして、植えすぎた(笑)ジャガイモですが
茎、葉の色が悪く、大きくならないので
失敗したのかと思っていましたが
そっと、手で掘ってみると



IMG_3702_convert_20100612231328.jpg
IMG_3703_convert_20100612231637.jpg
IMG_3707_convert_20100612231719.jpg



まだまだ小さいのですが
ちゃんと小さなジャガイモができていましたよ!
種芋を埋めただけなのに!感動しました~。(笑)



畑の作業中
ナツキは縁側でお昼寝をしていたようです。



IMG_3694_convert_20100612220119.jpg
 ↑ 気持ち良さそうに寝ていますね~(笑)



今は、夜10時。
トムもナツキも夢の中です。



IMG_3716_convert_20100612233635.jpg
IMG_3689_convert_20100612215713.jpg



おやすみなさ~い!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



 




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
正真正銘のボーボーですね
軽く探検気分も味わえそうです(笑)

この時期蜂も怖くないですか?
うちはマンションの4Fなのですが
結構大きい蜂が飛んできて
びっくりします。

聞けば、花についた青虫なども
彼らの食料なのだそうです。

青虫食べ放題バイキングには喜んで
ご招待しますが、洗濯物に蜂が止まってや
しないかとちょっと心配になります(^^;

PS.我が家の目覚めの鳥の声はトンビです
 ほぼ一日中ぴぃ~ひょろろろろぉ~~と
 聞こえています。


  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.06.14(Mon)
  • Edit
ひなママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ボーボー、通じましたか!(笑)
方言なのかなぁ・・・と気になっていました。
草、ものすごい勢いで成長します。(涙)

蜂は高いところを飛ぶのですね!驚きました。
昨年、家の屋根裏にあったミツバチの巣を
趣味で養蜂をされている方に取り除いてもらい
一週間だけ、巣箱で蜂を飼っていました。
ミツバチはかわいかったのですが
ミツバチを狙って大スズメバチがやって来て
怖い思いをしましたよ~。
青虫もハチの食料なのですね。知りませんでした。
洗濯物、心配ですね。刺されないようにお気を付けくださいね。

家は、ハチもやって来て困っていますが
一番恐怖なのが、ムカデです~。(涙)
あの姿と色合い、極悪ですよ!想像しただけで倒れそうです~。

トンビの声が聞こえるのですか!
家の近くにはいないので、カヌーに行った時にトンビを見かけると嬉しくなります。
夫婦とも、バードウォッチングが好きなんですよ~。
地味ですねぇ。(笑)

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.06.14(Mon)
  • Edit
草刈り お疲れさまでした 重労働(?)ではないですか?散歩道の雑草を業者の人が操作しているのを見かけますが 見ていても大変そうですよ あまり無理なさらないように 作物の収穫は励みになりますよね(私は食べるだけですけど)我が家のプランター畑でも野菜が実って 家族一同楽しんでいます へびや虫はちょっと勘弁してほしいですけど 私まるでダメですので尊敬します 梅雨に入ると 御苦労が多くなると思いますが 頑張ってくださいね
葵の母様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お気遣い、ありがとうございます。
草刈り大変でした!
夏日の日中に作業していたので
暑さで、顔がお猿のように真っ赤になりました。(笑)

収穫の時期が、今から待ち遠しいです。
私も足がたくさんある虫や、ヘビは苦手なのですが
少し慣れてきましたよ!
その内ヘビも手でつかめるようになるかもしれません!ウソです。

梅雨時は、土が柔らかくなって草が引き易そうです。
頑張って農作業に励みます!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.06.15(Tue)
  • Edit
田舎暮らしには、欠かせないマシーンですね!(笑)
使いこなせるなんて、スゴイです☆
道具って、大事ですよね。
良い道具があると、時間も効率的ですよね!
我が家では
庭いじりの道具として次郎丸父に
譲り受けた道具たちが、あるのですが使いこなせてません。
・・・てか、使ってません。
のこぎりやら、渋くて地味な道具ばっかなんですが。(笑)

野菜、立派に育ってますね☆
キウイ、花を付けたのに残念でしたね。
受粉などが影響してるのでしょうか?
じゃが芋、小さいのって意外と使えるんですよね!
トマト、いいなぁ♪大好きなので・・・。
これからの収穫、楽しみですね~。

ナツキちゃん&トムくんも
野菜の収穫を楽しみにしてるのかな~?(笑)
いつも、お利口にしてますね~。
小次郎は暑くなってきたので最近、庭へ出す機会が減ってきました。
檻の中で、グデ~っとしてます。(笑)
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.07.03(Sat)
  • Edit
次郎丸様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

草刈機、使ってみるまでは怖かったんですよ。
足を切らないかとか、いろいろ怖い想像をしてしまって・・・。
でも、使ってみると簡単でした!肩コリになりましたけどねぇ~。(笑)
お父様から譲り受けられた道具、素敵ですね!
渋い道具、大好きです。
私はこの家に暮らすようになって
のこぎりやナタを使いこなせるようになりましたよ~。(笑)

夏野菜、順調に育っています。
ここ数日で、ミニトマトが漸く色づきはじめました。
これからの収穫が楽しみです!
キウイ、受粉ができていなかったのでしょうねぇ。
来年は、もう少し実の数を増やしたいです!

小次郎くんもグデ~っとしていますか!(笑)
ウチも同じです~。
この頃は庭に出ず、縁側でゴロンと寝そべっています!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.04(Sun)
  • Edit

