プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



青梅で作る梅シロップ

去年はたくさん実をつけた、裏庭の梅の木。
梅の実が生るころ、必死に台所の壁塗りをしていました。
もう一年経ったのか・・・。 歳を取るのがはやいわけだ!(笑)



今年の梅は、去年ほど豊作ではありませんが
大きな実が生っていますよ。



収穫前に落下した梅
もったいないので、拾いましたよ~!



IMG_3722_convert_20100614223412.jpg

 ↑ 約2キロの収穫(拾得?)



これを使って、梅シロップを作りました。



材料は
青梅、砂糖、酢。これだけです~!



IMG_3725_convert_20100614223530.jpg



参考にしたレシピでは
グラニュー糖と米酢を使っていましたが
買い物に行くのが面倒だったので(笑)
氷砂糖&上白糖、りんご酢で漬けましたよ!
 ↑ いい加減ですねぇ・・・



洗ってへたを取った青梅をよくふき
エキスが出やすいように、包丁で切り込みを入れます。
今回は、落下した梅を使ったので
傷んでいる部分は、取り除きました。



保存瓶に、砂糖と梅を交互に入れます。



IMG_3727_convert_20100614223557.jpg
      


いっぱいまで詰めたら
呼び水がわりに、酢を加えます。
水だと、腐りやすくなりますよ~。



IMG_3734_convert_20100614223938.jpg



後は、蓋をして
日の当たらない涼しい場所に置いておきます。
砂糖が全部溶けるまで、1~2ヶ月かかります!
途中で瓶を振ると、砂糖が早く溶けますよ~。



こちらは、昨年漬けた梅シロップ。



IMG_3737_convert_20100614224449.jpg

 ↑ きび糖で漬けました



ソーダ水や、水で割って飲みますよ!
甘すぎず、さっぱり味で美味しいです。



IMG_3743_convert_20100614224550.jpg

 ↑ 梅も食べちゃいますよ~。



今年は紫蘇シロップも作る予定。
キレイな紫色の紫蘇ジュースが飲めますよ~。



こぼれ種で
庭や畑のあちこちで育っている紫蘇。
今日はこれらを畑に移植しました。



トマトのコンパニオンプランツですよ!



IMG_3759_convert_20100614225427.jpg



同じくトマトのコンパニオンプランツのバジル。
ミニポットで、種から育てていますよ!



IMG_3755_convert_20100614225057.jpg

 ↑ 小さいのに、しっかりバジルの香りがしています~



畑作業中
ナツキも大仕事をしていたようです・・・



IMG_3747_convert_20100614224902.jpg
                まだ仕事中です



IMG_3744_convert_20100614224601.jpg
                 見ないでください



鼻の穴まで泥だらけです。(涙)
庭は落とし穴がいっぱいです。   ← 油断すると危険な深さ・・・



さて、梅シロップは昨日漬けたのですが
今日はこんなになりました。



IMG_3767_convert_20100614225813.jpg



どんな味になるのか楽しみです~!



IMG_3768_convert_20100614225835.jpg
ボクも楽しみです



トムは飲めませんよ~。



もうすぐ日付がかわる時刻。
トムとナツキは今日も仲良く寝ています!



IMG_3719_convert_20100614223345.jpg

おやすみなさ~い




ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



IMG_3749_convert_20100614224912.jpg
昨日はスーパーの特売日。
南高梅が詰め放題で一袋1000円!
頑張って来ましたよ~(笑)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
梅の実沢山ありますね~e-330
つばが出てきちゃいましたe-263
梅シロップ美味しそうですe-267
梅酒も作るんですか?一時期やたらと、リカーに凝って
いろんな果物を漬けてみたんですが・・・
誰も飲んでくれなくて、一人キッチンドランカーと化しましたe-449
それ以来やたらと漬けるのは止めましたe-441
でも、無性に一口飲みたくなることがあるんですよね~e-349
正に今飲みたくなりましたよ~あぁつばが出る~e-350
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.06.15(Tue)
  • Edit
見てるだけでツバが・・・(笑)

なっちゃん、穴掘りが大好きなのですねえ~♪
うちのは余りしないので、こういう鼻に土がついたところが見えるのって、凄い羨ましいです(#^.^#)
私もスズの鼻に土がついているところをもっと見たい~!
  • ALICE#L8AeYI2M
  • URL
  • 2010.06.15(Tue)
  • Edit
るるど様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

梅酒も梅干も作りますよ!
昨年は、果実酒用の日本酒に漬けたのですが
すっきり、さっぱりと美味しかったですよ~。
アルコール苦手なのですが、果実酒は大好きです。
るるどさんも色々漬けられたんですね!
一人キッチンドランカーですか!(笑)
また、お勧めの果物があれば教えてください~。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.06.15(Tue)
  • Edit
ALICE様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ナツキ、穴掘り大好きなんですよ。(笑)
毎日庭を必死で掘っていますよ~。
何か良いものを掘り出してくれるよ良いのですが!
スズくんは、穴掘りあまりしないんですね!?
土がついた鼻、鼻好きのALICEさんはたまらないのではないですか~!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.06.15(Tue)
  • Edit
梅シロップ作ってみたくなりました♪
トム*ナツキさん、今度レシピもお願いします。
うみマム様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

梅シロップ、さっぱり爽やかで美味しいですよ!

参考にしたレシピの材料は
青梅・・・・・・・・・1kg
グラニュー糖・・・1kg
米酢・・・・・・・・・1/4カップ です。

3年ほど前から作っているのですが
グラニュー糖の代わりにきび糖や黒糖を使ったり
米酢の代わりにりんご酢にしたり、いろいろアレンジしています!
砂糖が全部溶けたら出来上がりです。
梅も取り出さなくていいですよ!
日の当たらない涼しい場所に保管すると
約2年間、保存が可能だそうです。
でも、それまでに飲んで無くなってしまうのですが~!(笑)

お酒が入っていないので、お子さんも飲めますし
カキ氷のシロップやお菓子作りにも利用できるそうです。
是非、挑戦なさってくださ~い!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.06.16(Wed)
  • Edit
梅シロップ、おいしそ~☆
時間が作ってくれる保存食、良いですよね!
ご近所だったら、飲みに伺いたいです~♪(笑)
紫シソのシロップ、いいですね~。
紫シソのジュース、飲んだコトありますがおいしいんですよね!

今年の夏は野菜作りをしてませんが
こぼれ種で育ってる青シソ&三つ葉が庭の隅っこで成長してます☆
あと物々交換でいただいた
バジルを水にさしてたら、根が出てきました。 ←せこい!

トムくん、シロップを狙ってますね~。(笑)
夢の中で、シロップを楽しんでるかもしれませんね!

ところで・・・
アンカーホッキングのメジャーカップ、同じです!
しかも、次郎丸も青を使ってます。かわいいですよね~☆
次郎丸には珍しく、このメジャーカップは見せる収納をしてます^^♪
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.07.03(Sat)
  • Edit
次郎丸様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

梅シロップ、美味しいですよ~!
お近くなら是非~なのですが!(笑)
紫シソのジュース、飲まれたことがあるのですね。
数年前までは、苦手だったのですが
去年母に勧められて飲んだら、美味しかったんです!(笑)
今年は、自分で作ってみようと思っています。

バジル、根っこが出るんですね~!
庭に植えるんですか!?(笑)
買ってきた薬味ネギの根っこ部分を
畑に植えようと思っています。セコイですよね~。(笑)

トムは、食いしん坊なので
いつも台所で待機しているんですよ~。(笑)
夢の中で、いろんな物をガツガツ食べているかもしれませんねぇ~!

おぉ~~!
またお揃いのものがあったのですね。(笑)
アンカーホッキング、かわいいですよね~。
計量以外に、卵や粉類を水に溶く際にも使っています!
他にも、お揃いの道具があるかもしれませんね~。(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.04(Sun)
  • Edit

