プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


犬のような猫と猫のような犬

トムとナツキが出会ってから、約9ヶ月経ちました。



おっとりした元野良猫のトムと
生後3ヶ月のやんちゃ盛りのナツキ。
はじめは、喧嘩にならないかハラハラしましたが
お互いを受け入れ、すっかり仲良くなりました。



散歩中に相手をしてもらった、見知らぬ方たちから
「この子、猫っぽいね。」とよく言われるナツキ。
座り方や、手を出して甘える仕草が
猫に似ているようなのです。



毎日、トムと喧嘩して遊んでいるナツキ。
トムの真似をしているの?



今日もこんなことがありました。



畑の草を刈っているとき
トムの好きな、猫じゃらしの草を見付けました。
喜ぶだろうな~と思い、持ち帰り
早速トムの目の前で、ゆらゆらと振って見せました。



ところが
トムは無反応・・・。



IMG_3934_convert_20100621195307.jpg
                   それ何ですか~



なぜかナツキが大喜び!



IMG_3931_convert_20100621195243.jpg
                    バシバシ



君は猫か!?

      ↑ トムは、裏庭に不法侵入者(イタチや猫)がいないか警備中!



この後、猫じゃらしはナツキに奪われ、無残な姿になりました。(涙)



トムはナツキに遠慮して
遊ぶことを我慢しているようです。
ナツキが寝ている時に相手をしようと思うのですが
その時はトムも寝ているんですよね~。(笑)
トムの遊びは、ナツキとの取っ組み合いの喧嘩です。
まるで犬です!



警備といえば
今日もトムとナツキは、勝手口をパトロールしていましたよ。



IMG_3939_convert_20100621195420.jpg
                  異常なし        異常なし



IMG_3936_convert_20100621195404.jpg
                        次の面白写真を見てください



IMG_3205_convert_20100621195601.jpg

                         ↑ 4月21日のナツキ。
                           ごっつい!! 



2ヶ月前は、こんなにモサモサでした!
この頃は、会う人会う人に、太っている言われていました~。(笑)
   


IMG_3940_convert_20100621195514.jpg
                   本当は太っていないんですよ。フッ



背中がまな板だとか、コーヒーカップが乗りそうだとか・・・
いろいろ面白いことを言われていました!(笑)
冬になると、またモサモサナツキになるのかな~。
楽しみです!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
確かにナツキちゃん、冬毛だと太ってみえるかもしれませんね。
ものすごく毛吹きがよいのですね。いいことであります(^^)
すっきりしたナツキちゃん、後ろ姿もカッコいいです。いいなぁ。

甲斐犬の子、よく「猫みたい」って言われますね。多分、皆さん垂れ耳の洋犬を見慣れてるから、耳が立ってると猫っぽく見えるのかなぁなんて、思ってました。
動くもの(猫じゃらしなど)にじゃれるのって、猫の専売特許かと思っていたら。意外と犬もじゃれますよね。どうして「犬じゃらし」って名前がないのか、不思議。

そう、年上の猫って、子猫が遊んでると、自分が遊びたいのを我慢しちゃうっていいますよね。トムくんもそうなのかなぁ。
遠慮しないで一緒に遊んでくれたらいいのに。猫にも、「オトナの意地」とか「プライド」ってあるんでしょうかね(笑)
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.06.21(Mon)
  • Edit
冬毛の時のナツキちゃんのまな板背中、うみもなんです!
うみだけかしら~って思ってました。
うみも冬毛抜けたらナツキちゃんみたいにスッキリするかしら~~

たしかに私も、うみって性格が猫っぽいな~って思ってました。
甘えっ子なんだけど、遊んでもらいたい時やカラダをナデナデして欲しい時にすり寄ってきて
満足したらスーッと離れて(視界の中だけど・・)一定の距離を置く、みたいな。
ベタベタしてこなくて、今まで飼った犬とは違うんですよ。
甲斐犬自体がそうなんでしょうか・・。
でも・・猫じゃらしを見て口ではなく猫パンチが出るあたりは
ナツキちゃんはさらに猫化近しですね。

明日抜糸かな?
うみは全然痛がらず、こちらが拍子抜けするほどあっという間の抜糸でした。
うみがニブイだけかもしれないけど、ナツキちゃんもラクに終わりますように☆

追伸・・うみマムのコレクションである木工品、一番のお気に入りのカメが昨日もまたうみの破壊活動により甲羅部分が残るのみ(涙)
怒るに怒れないし・・ひたすら涙・・。
ねこた様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

太って見えますよねぇ。(笑)まるで別犬です!
後ろ姿、カッコいいですか!。ありがとうございます~。(笑)
前は、笑える後ろ姿だったのですが、そんなナツキもかわいかったのですよ~。

甲斐犬の子、猫っぽいですよね。じゃれ方も、猫のようです!
以前一緒に暮らした子たち(ミックス犬)とは、遊び方が違うように思います。
寝転がってくねくねする様子や、甘えてにじり寄ってくる様子は、まるで猫です!
他の犬種も同じなんでしょうか!?

猫、やっぱり遠慮するんですねぇ。
トムは、ナツキがやってくる前は、何時間でも猫じゃらしで遊んでいたのですが、今はほとんど相手をしてくれません。ナツキがいると遊べないようです。
たまに、ナツキと出かけるために車に乗り込んだ後、忘れ物に気付いて部屋に戻ると、トムが遊びに誘ってくるんですよねぇ。ナツキの目を気にして、遊びを我慢しているようです。
「意地」とか「プライド」、あるようですねぇ。(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.06.22(Tue)
  • Edit
うみマム様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

うみちゃんも、まな板背中なんですか!(笑)
ナツキに仲間がいて嬉しいです~!!
まだ冬毛が抜けていないのですね。
これからの変身が楽しみですね!
きっと、すっきり驚くほど細くなりますよ~。(笑)
うみマムさんはブログされていないんですよねぇ。
一度うみちゃんに会ってみたいです~!どんなまな板だろう・・・(笑)

やっぱり猫っぽいんですね~!?
私も、以前一緒に暮らした子たち(ミックス犬)とは、甘え方や人との接し方が違うなぁと感じていました。
甲斐犬の特徴なのでしょうかねぇ。
うみちゃん、さすがに猫パンチはしないんですね~!(笑)

そうなんです。明日抜糸なんです。
抜糸といっても、傷口をふさいでいるのは、金具なんですよ。
手術中、危険なほどの不整脈をおこしたので、手術をはやく終えるために、傷口をナイロン糸で縫わずに、ホッチキスのようなもので留められているんです。(涙)どうやってはずすのか・・・。痛くなければ良いのですが。(泣)
うみちゃんは、大丈夫だったんですね。ナツキも我慢できるかなぁ。心配です。

うみちゃん、また破壊してしまったんですね!
それもうみマムさんの大切な木工品をですか~。(涙)
甲羅だけになったカメ・・・それもかわいい!?
うみマムさんのコレクション、何だかとても気になります~!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.06.22(Tue)
  • Edit
犬って飼い主に似るって言うけど
一緒に暮らしてる猫にも似ちゃうのね~。
トムくんはナツキちゃんに似て犬化してるんですね!(笑)
今後の、お二方が楽しみ~☆
気づいたらトム*ナツキさん、トムくんを散歩させてたりして~。
ナツキちゃんが、家の番をしてたりして?!(笑)

それにしても
犬って飼い主のコトを、よく観察してますよね。
犬を見ると
その飼い主の性格まで伝わってきそうで、たまにコワくなりますよ・・・ぷぷっ。
ちなみに
小次郎は、やたらマイペースなんです。
淡々と散歩する姿は、飼い主に似たのかな。(笑)

パトロールのお仕事も日課のようですね。
並んだ姿、かわいいです☆

ナツキちゃん
夏毛になると、ずいぶんと華奢ですよね?!
太ってなんか、ないですよ!
小次郎の方が、太ってみえるかも・・・。(笑)
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.07.14(Wed)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

一緒に過ごす時間が長いと、似てくるんでしょうかねぇ!
これから、どんな風に変化するのか楽しみです~。
散歩の相手は間違えませんよ~。多分!(笑)

確かに、飼い主のことよく観察していますよね!
ナツキは、頑固なところがあります。
好き嫌いがはっきりしているところは、私に似たのかもしれません!
落ち着きのなさは、誰に似たんだろう~!?(笑)

夏毛になって、ほっそりしたのですが
また、毛がふんわり生えてきました。
体重に変化はないのですが、太って見えるようになりました!
小次郎くんは、全身筋肉ですもんねぇ!
太って見えるなんて、とんでもないです~!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.15(Thu)
  • Edit

