プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



畑の収穫物

昨日のことです。



4月7日に、種芋を植えたジャガイモ。
茎、葉の育ちが悪く、いつの間にか枯れてしまいました。
先日そっと掘ってみると、小さなジャガイモが出来ていました。
もう少し大きく育つのかな・・・と、期待していたのですが
そのままの状態で、地上部が枯れてしまいました。(涙)



お芋は小さいのですが、収穫、頑張ります!




P6032070_convert_20100604214724.jpg

 ↑ こんなに元気だった男爵芋(6月4日撮影)が
   枯れてヨレヨレになりました~。
   お芋、どうなっているんだろう・・・。



P6282224_convert_20100629212339.jpg



そっと、掘り起してみると
小さめのジャガイモが、コロコロと出てきました。
ゴロゴロという程も収穫できませんでした。(涙)



P6282226_convert_20100629212416.jpg
P6282232_convert_20100629212451.jpg

 ↑ 昨日収穫した男爵芋。



収穫中、こんな物を発見しました。



P6282230_convert_20100629212433.jpg

 ↑ 種芋の皮?



4月7日には、お芋の形をしていたのに
すっかり皮だけになっていました。
種芋さん、よく頑張ってくれました。
美味しく頂きますよ~。



畑では、他の作物も大きく育っています。
まずはサツマイモ。



P6282234_convert_20100629212511.jpg



蔓がぐんぐん伸びています。
甘くて、大きなお芋ができますように~。


続いてミニトマト。品種はアイコです。
楕円形で、見た目もかわいく、味も抜群のアイコ。
赤く色づくまで、もう少し時間がかかりますねぇ。



P6282237_convert_20100629212528.jpg



お芋ばかりですが(笑)、里芋も育てていますよ。
近所のおじさんが種芋を分けてくださったので
ジャガイモの隣に植えました。
こちらも大きく育ってきましたよ~。



P6282222_convert_20100629212301.jpg
 
 ↑ 葉っぱの上の水滴がかわいい~



日中は、畑仕事をするものじゃありませんねぇ。
暑くて倒れるかと思いました。(笑)
これまでは、トムとナツキを庭に繋いで、畑仕事をしていたのですが
今は家の中で、おとなしく待っているようになりました。
板の間で寝ている方が、涼しくて快適だということに気付いたようです。(笑)



P6272219_convert_20100629212234.jpg
今日も暑かったですね。夏バテしないでくださいね。



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。











COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
男爵いもの収穫、おめでとうございます!
思ったほどとれなくても、多少小さめでも。自分で作ったと思うと、愛着もひとしお…ではありませんか?
種芋、すごいですね。皮だけになっちゃいましたか。

私、実家にいた頃、植木鉢にレモンを植えたことがあるんですよ。八百屋さんで買ってきたレモンをただ土に埋めただけなんですけど。へへへ。
なかなか芽がでなくて、2週間ほど経った頃。ある方から「果物は、実が完全に腐ってなくなるまで芽が出ないんだよ。種だけで植えた方が早く芽が出る」と聞きまして。
じゃあ、最初からやり直しだー。と、レモンを掘り起こすことに(笑)
だけどね。なくなっていたんですよ。実はもちろん、あんなに厚くて丈夫な皮も、ものの見事に2週間でなくなってました。
土の中のバクテリアってすごい・・・と感心しましたよ。
そしてその後、どこに隠れていたのか(笑)、レモンの種は無事に芽を出しまして。70~80cmくらいまでは育ってくれました。
なぜかそこで成長が止まってしまい、結局、花もつけてくれませんでしたけど。
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.07.01(Thu)
  • Edit
次はおいも料理が楽しみですねv-10
うちは、子供がポテチ作りにはまってます
毎回揚げ担当の私は暑い思いをしています
油を使わずに美味しいポテチが作れたら、楽なのになぁ
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.07.02(Fri)
  • Edit
ねこた様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうなんです!愛着ひとしおです~。
自分で育てたものを食べるということ。夢というか、憧れだったんです。
理想の生活に、一歩だけ近付くことが出来ました。

レモンを土の中に埋めるという発想、素敵です~!掘り起して、やり直そうとされたねこたさんも素敵!!(笑)
種から育つですね!知りませんでした。今度レモンを買った時、種を埋めてみます。楽しみです~。
ご実家のレモン、成長が止まった後どうなったのでしょう・・・。今年は花が咲いているかもしれませんよ~!


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.02(Fri)
  • Edit
るるど様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

手作りポテトチップス、美味しそうですね~。
手打ちうどんに、ポテトチップスとグルメなお子様ですね!
しかし、毎回揚げ担当は大変ですねぇ。(笑)
以前、テレビ番組の「伊東家の食卓」で、電子レンジを使ったポテトチップスのレシピを見ましたよ。

検索してみるとレシピが出てきました。
1.ジャガイモの皮を剥いて薄く切る
2.オーブンシートを敷いたお皿に重ならないように並べ、塩をふる
3.500wの電子レンジで、4分間温めて完成

油を使わないのでヘルシーだけど、パリッとなるのでしょうか・・・?私も試してみます!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.02(Fri)
  • Edit
じゃが芋、いっぱいですね~☆
東京人からすると、かなりのゴロゴロです!(笑)

それにしても・・・
イモ類、豊富ですね!
サツマイモ、大好きなんです~。
トマトも、おいしいんだろうなぁ・・・♪

これだけ収穫あれば
スーパーで買い物をしなくても、大丈夫そうですね。

やっぱ土地持ちって、いいなぁ・・・^^♪
あと田舎暮らしも、いつかしてみたい☆
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.07.16(Fri)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジャガイモ、大きく育ちませんでした。(涙)
畑作業、難しいですね~!

私の畑、お芋ばかりですよねぇ。(笑)
ご近所の方が、畑の様子を見に来てくださって
種芋を譲ってくれるんです。
植え方まで教えていただいています~!

トマトは、ほとんどがミニトマトなのですが
昨日の雨で、まだ赤くない実が大量に割れてしまいました。(涙)
もう少しで、赤く熟したのに~!
この夏、トマトは買わずに済みそうです。

田舎暮らしは、虫とヘビと草刈りが難点ですよ~!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.16(Fri)
  • Edit

