プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ひと休み

ブログ更新をサボっている間
せっせと梅仕事をしていました。



昨日は、日本酒の梅酒を漬けましたよ~。



IMG_4108_convert_20100702112319.jpg

 ↑ 青梅、キレイですね~。
  


アルコール、苦手なのですが
果実酒を漬ける作業が好きなのです!
保存食づくりも好きですよ~。



今年は
ホワイトリカーの梅酒を1本(1800cc)と
日本酒の梅酒を2本(各500cc)漬けました。
梅干しは、約10キロ漬けましたよ。



IMG_4116_convert_20100702113949.jpg

 ↑ こんな樽が、台所に3個鎮座しています。(笑)



数日前には、きび糖で梅シロップを漬けました。
なかなか良い感じに出来上がってきましたよ。



IMG_4110_convert_20100702112651.jpg

 ↑ 底にたまった砂糖が溶ければ、もう飲めますよ~



梅仕事は、台所のテーブルで作業をしているのですが
足下を、うろうろと黒い物体が動いています。
抜け毛が飛ぶと困るので、おとなしくしてほしいのですが・・・



とうとう、戦いが始まりました~。(涙)



IMG_4100_convert_20100702112303.jpg



床に寝そべって、パンチ合戦をしています。(笑)
ナツキは、トムに育てられた!?ので、猫っぽいのでしょうか・・・。
そういえば、昨日の夕方の散歩でも、寝転がっていましたねぇ。



P7012241_convert_20100702112955.jpg
 


P7012242_convert_20100702113010.jpg



お散歩友だちのビーグル、元気君とはなちゃん。
ほぼ毎日会っているのですが
毎回、20年ぶりの再会!!というほどの喜びよう。(笑)



はしゃいだ後は、疲れるようで
木の下でひと休み。



暑くて休んでいるのか、心臓が辛いのか・・・。
体が辛かったら、転がりまわって遊ばないはずですよね。



P7012246_convert_20100702113032.jpg
舌もこんなキレイなピンク色ですよ。チアノーゼも出ていません!



P7012247_convert_20100702113048.jpg
心配し過ぎですよ~



ナツキの事で、すっかり心配性になってしまいました。(涙)
本人(犬)は、至って元気です!
歩いて、走って、跳ねて、ひと休み。この繰り返しです。



疲れたら、後ろ足を伸ばして休みます。



P7012240_convert_20100702112649.jpg

 ↑ この姿勢、かわいくて好きです!



これからやって来る、暑い暑い季節。
ナツキに負担がかからないように、頑張って乗り越えるぞーー!



そうそう、トムですが
相変わらずお気に入りのベッドで寛いでいますよ~。



IMG_4084_convert_20100702112030.jpg



いつ見ても、気持ち良さそうに寝ています。
裏庭から涼しい風が入ってくるので、お昼寝に最適の場所なのです!



IMG_4086_convert_20100702112050.jpg
 
 ↑ アゴをのせる寝方は、今日発見したようです!(笑)



こちらでも、アゴをのせてお昼寝中。



IMG_4120_convert_20100702114119.jpg



IMG_4119_convert_20100702114004.jpg



幸せそうな寝顔。
私も一緒に眠りたい・・・。無理!家事をしないと~。(笑)



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
じゃれあってるトムくんとナツキちゃん
とても可愛いですね!
ナツキちゃん大丈夫ですよ!
うちのもも(5歳)も心音に雑音がありますが
元気でーす!

  • もも#-
  • URL
  • 2010.07.02(Fri)
  • Edit
もも様

はじめまして!
コメントありがとうございます。

いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。
じゃれあっているトムとナツキ、変ですよね!(笑)
この頃、寝転がってじゃれあうのが流行っているようです!(笑)

心強いお言葉、ありがとうございます。(涙)
ナツキも、ももちゃんのように元気でいられるよう、しっかりと体調管理をしていこうと思います!ももちゃん、ナツキと一緒に長寿を目指しましょうね!!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.02(Fri)
  • Edit
梅酒作り、いいですね~☆
最近、梅酒や梅干し作りが人気ですよね!
昔は、おばちゃんやおばあちゃんの仕事のイメージでしたが・・・。(笑)
そういえば
トム*ナツキさん、お酒が苦手でしたね・・・。
でも梅酒は、別モノですよね~。(笑)

昔、母が梅酒を毎年
作ってて大好きで毎日のように
梅ジュースにして飲んでたんですが、飲み過ぎてしまい・・・。
らっきょうも同じで
母が漬けたモノを大好きで床に座って
大きな瓶からパクパク摘んで食べてたら・・・。
あるとき突然
好きが、嫌いになってしまったんです。(笑)

大人になって
たまに梅酒もいいかなぁと思うのですが
未だ漬けるまでには、いってません・・・ぷぷっ。

きび糖漬け、おいしそうですね!
梅も、おいしくいただけそう♪

ナツキちゃん、元気いっぱいですね!
小次郎の方が、だらけてるかも・・・です。(笑)
鍛え上げた筋肉が無駄にならぬよう
ナツキちゃんのように元気いっぱい動いてもらいたいモノです。
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.07.16(Fri)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

梅酒や梅干し作り、人気ですよねぇ!
自分好みの味に仕上げられるのが、魅力的です。
お酒苦手なのに、漬けてしまうんですよね。(笑)

お母様は、いろいろ漬けられているんですね!
それいにしても
飲みすぎ、食べすぎで苦手になるとは!(笑)
梅酒もらっきょうもトラウマですか~!?

きび糖の梅シロップ、美味しいですよ。
梅は、ジュースと一緒にグラスに入れて食べています!
ジャムにしても美味しいようですが、試したことがありません。

ナツキは今日も元気でしたよ~!
散歩では、歩くことよりも、お友だちに会うことが楽しみのようです。
小次郎くんの鍛えられた筋肉は、本当に素敵です。
ナツキもしっかり散歩して鍛えないと!!



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.17(Sat)
  • Edit

