プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ナツキを刺したハチのその後・・・

2週間前の話しですが
ナツキは、ミツバチに刺され
アナフィラキシーショックを起こしました。



そのミツバチですが
天井裏に巣がありまして・・・
天板の隙間から、ハチが室内に侵入してきたようです。(涙)




去年も同じ場所に巣がありました。
引越し前に、趣味で養蜂をされている方にお手伝いいただき
私も参加して、巣を取り除きました。



外した巣は巣箱に移動させ、しばらくの間、養蜂を楽しみました。
が、オオスズメバチがやって来るようになり
怖くなった私は、巣箱を手放すことにしました。
本当はミツバチ、飼いたいのですが・・・。
ナツキが危険にさらされるのは避けないといけません。



ハチの巣の駆除と言えば
本来は、専門の業者さんに依頼するものだと思うのですが
何でも自分でやる、トム*ナツキ家です。(笑)
殺虫剤を使わずに取り除いて、美味しい蜂蜜をいただいちゃいますよ!



さて、ハチの巣の駆除のお話しです。
夫が掃除機を改造して、ハチを吸い取る装置を作ってくれました。
夫婦とも、全身白色の服を着て ←かなり怪しい・・・
頭から防虫ネットをかぶって、準備完了です。
室内に、ハチが侵入する可能性があるので
念のために、ナツキは実家に預けることにしました。



天板を一枚外し、脚立で天井裏に上がります。
今年は、夫が一人で作業してくれました。
私は、部屋で掃除機のスイッチ押し係。夫よ、すまないねぇ。



P7072259_convert_20100708212906.jpg



P7072261_convert_20100708213014.jpg



巣は、6層もある巨大なものでした。
ハチを掃除機でどんどん吸い取って
巣は手で取り外しました。 ←夫が



捕まえたハチは、遠くの山に放してきました。
帰ってこないでねぇ~。
去年も同じ場所に巣をつくったミツバチ。
これから、毎年恒例の行事になるのでしょうか・・・。ひぃ~~(涙)



P7072264_convert_20100708214405.jpg
 ↑ 灯りに群がるハチ 



ハチを放した帰りに、ナツキを迎えに行きました。
実家では、好き放題に遊んで、お昼寝をして
普通にくつろいでいたようです。私がいなくてもいいのね~。(笑)



家に帰ったナツキは
トムにべったりくっ付いていました。
実家での様子を話していたのでしょうか!?まさかねぇ・・・



IMG_4157_convert_20100708214456.jpg



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
立派な蜂の巣ですねe-451
蜂蜜どうでしたか?
自然の恵み満載のトム*ナツキさん宅e-267
次はどんな収穫があるのか楽しみですe-266
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.07.09(Fri)
  • Edit
ナツキちゃん大変でしたね
わんこにもアナフィラキシーショックってあるん
ですね、びっくりしました。
お勝手口の後ろ姿が本当に何か話しているようで
ほのぼのしますね。。。

  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.07.09(Fri)
  • Edit
るるど様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

蜂蜜、まだ食べていないんですよ。
外した巣に、捕獲できなかったミツバチがたかっているので、どうしようかと思案中です。
去年採れた蜂蜜は、それはもう、美味しかったですよ~!
次の収穫、何があるでしょうねぇ。私も楽しみです!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.09(Fri)
  • Edit
ひなママ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハチ、怖いですよね。
ナツキは、家の中でも外でも
飛んでいる虫をジャンプして捕獲するので、注意が必要です。
勝手口は、トムとナツキのお気に入りの場所なんですよ!
姿を見ないな~と思うと、並んで座っていることが多いです!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.09(Fri)
  • Edit
大変でしたね ご主人様勇気ありますね わが夫に爪の垢でも煎じて飲ませたいです 我が家では即業者にお願いしてしまうでしょう 無事に終わられて良かったです ナツキちゃんどうぞハチに注意してくださいね トムクンとナツキちゃんの内緒話聞いてみたい気がします
葵の母様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回の蜂の巣除去は、すっかり夫に甘えてしまいました。去年は私が頑張ったんですよ!ミツバチをおとなしくさせるため、スモーク用のチップで煙を焚きながら作業しました。誰も刺されることなく、無事に終えることができました。ご心配ありがとうございます!ハチは黒いものに攻撃するとのことなので、甲斐犬は注意が必要ですね。葵ちゃんもお気を付けくださいね。
トムとナツキの内緒話ですが、私の悪口かもしれません~!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.09(Fri)
  • Edit
すごいですね~!
ハチの巣の駆除までされるなんて!!!
東京では、間違いなく業者の仕事になりそうです。
ご近所さんとの密集も考えると・・・。狭い土地なので。
その前に、自分でやろうと思わないかも・・・。(笑)

ナツキちゃんのコトを考えると安全第一に、なっちゃいますね。
これでナツキちゃんも安心して外でも遊べるのかな?

実家にいても
ナツキちゃんのコトですから
ずっとトムくんのコト考えてたのかもしれませんね。
ホントに実家での出来事を話してるのかも・・・ですよ♪
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.07.23(Fri)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

昨年もミツバチの巣を駆除したのですが
その時は、趣味で養蜂をされている方にお願いしました。
私はお手伝いだけさせてもらいました。
今年は夫が頑張ってくれました!
自分達で駆除すると、薬剤を使わないので
ハチミツも蜜蝋もいただけるんですよ~!(笑)

養蜂の夢は消えましたが、ナツキが刺されることがなくなったのでホッとしました。
だけど、田舎なので蜂の巣がいろんなところにあるようです。
庭も畑もミツバチがブンブン飛んでいます。(涙)

実家に行くと、ナツキは自分の家のように伸び伸びと寛いでいます。
トムが野良時代に生まれ育った場所なので、今度はトムも一緒に連れて行こうと思います!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.23(Fri)
  • Edit

