プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ハチの巣の使い道

先日駆除したミツバチの巣
残念ながら、期待したハチミツは
ほんの少ししか収穫できませんでした。



しかし、それだけでは終わらせません~。
除去したハチの巣から、蜜蝋をいただきますよ!



ハチミツを収穫後
ゴミや、死んでしまったミツバチを取り除き
きれいに水洗いをしました。



庭で作業をしていたのですが
蜜蝋のにおいにつられて、どこからかミツバチたちが集まってきました。
もう、うちに巣を作らないでくださいね~。



作業に熱中していると、何やら大きな羽音がします。



ひぃーーー!



スズメバチまでやってきましたよ。
あぶない。あぶない。



この後、あの大雨が降り出しました。
ハチたちは、どこかに帰っていきました。
その間に作業を進めます。



IMG_4255_convert_20100717102600.jpg

 ↑ 水洗い後のハチの巣。ちょっと、ヘビの皮っぽい・・・
    苦手な方、ごめんなさい。



蜜蝋とは、ミツバチが体の中で作った分泌物です。
ハチたちは、蜜蝋を使って自分たちの巣をつくっています。
この巣をお湯で溶かして、油分だけ取り出したものが蜜蝋です。
蜜蝋から、ワックスやハンドクリーム、蝋燭などを作ることができます。
近々作業しますよ。その様子は、また後日に!



IMG_4250_convert_20100717102527.jpg

 ↑ きれいですね~!



被害がなければ、うちに巣を作ってもらっても構わないのですが
トムとナツキが刺されると困ります。
天井に、ハチミツが垂れてきても困ります~。
来年はどうなるのでしょうか・・・。



ハチとは関係ないのですが・・・



昨夜のトムとナツキの様子です。
飽きずに、懲りずに、たたかっていましたよ~。



[高画質で再生]

決闘 [ブログ]



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素敵ですね~☆蜜蝋採集・・・。
何を作られるのかな~?楽しみ~☆

蜜蝋製品って買うと高いんですよね~。
でも今の時代にピッタリな感じですよね!
しかもオシャレですし^^♪
我が家でも
革製品や無垢の木用の蜜蝋ワックス、あります。
もちろん、購入品です・・・ぷぷっ。

ところで
ボウル&ザル、もしや柳宗理じゃ・・・?!
ウチと、一緒~☆(笑)

動画をクリックしたんですが
有料なんちゃらとかになり、見られませんでした。
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.07.17(Sat)
  • Edit
蜜蝋で、ハンドクリームを作ろうと思っています。
材料のオイルを、何にしようかと検討中です!

蜜蝋製品、高いですよねぇ。
自分で作るものなので、購入品のように完璧ではないのですが、自己満足で使います~。(笑)

ボウル&ザルもお揃いでしたか~!(笑)
使いやすいですよねぇ。お気に入りの道具です!

動画、有料なんちゃらになりましたか。
うちでは見ることができるのですが・・・。
やり方がわかりません。(涙)ごめんなさい~。

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.18(Sun)
  • Edit

