プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



コンコンチキチン コンチキチン

昨日のことです。



私の両親が暮らす地域で祇園祭があり
トムとナツキを連れてお祭りを見に行くことにしました。
私たちと一緒に暮らす前のトムは、両親の家付近でノラ生活をしていました。
トムにとってお里帰りです!



P7242377_convert_20100725091934.jpg
            どこに連れて行かれるのですか!病院は嫌です!!
                                      
                                       ↑ナツキが寄り添っています



病院じゃないですよ。お祭りを見に行くんですよ。



車を約20分走らせ、到着しました。
トムもナツキも、家の中ではフリーです。



トムは、3ヶ月ほど暮らした部屋に向かって走っていきました。
引越しから8ヶ月ほど経っていますが、憶えているんですね。



P7242381_convert_20100725092039.jpg

 ↑ 窓辺に置いた椅子に乗って、仲良く外を見学中。



トムはこの部屋に引きこもり
ナツキは冷房が入った部屋でくつろいでいました。
しばらくすると、ナツキの姿が見えません。きっとトムのところです!
そ~~~っと見に行ってみると・・・



P7242380_convert_20100725092009.jpg
              はっ!見つかったー



机の上に乗っていました!
怒られると思い、急いで降りようとしています。(笑)



その頃、お祭りがはじまりますよ~と合図花火があがりました。
ナツキはびっくり仰天で、走り出してしまいました。
トムは知らん顔で寝ています。



8月には、家の近所で花火大会があります。
大丈夫かな・・・とても心配です。
合図花火は、数分おきに5回ほどあがりましたが
最後の方は慣れたようで、怖がることはありませんでした。
えらいぞ!ナツキ。



晩ご飯を食べ、辺りが暗くなった頃
お囃子が聴こえてきました。



農村地帯のお祭りですが
立派なだんじりが三基巡行します。



コンコンチキチン コンチキチン



両親の家の前を、だんじりが通ります。
ナツキと一緒に見学しますよ~。



P7242384_convert_20100725092118.jpg



P7242393_convert_20100725092155.jpg
なに? なんですか!あれは~ 



P7242391_convert_20100725092134.jpg
行っちゃった~



また戻ってきますよ。
思ったほど怖がりませんでした。
お囃子の音も、だんじりを曳く音も大丈夫なようです。



トムもお祭り、見ているかな。



P7242400_convert_20100725092230.jpg



トムの部屋からもだんじりは見えましたが
興味がないようで、違う方向を見ていました~。(笑)



P7242410_convert_20100725092321.jpg



田舎の街道を、三基のだんじりが巡行します。
闇夜に揺れる提灯が幻想的です。



だんじり巡行の映像です。よろしければご覧ください!
トムとナツキは登場しません。



音にご注意ください
[高画質で再生]

コンコンチキチン [モール]



[高画質で再生]

コンチキチン [広告]



今日は本祭です。
朝4時ごろから、神輿が練り歩き
午後からは、神輿 だんじり 献花 竹幣 花太鼓 が、街道を巡行します。



今日も暑い一日です。
行列に参加する方は、体力勝負ですねぇ。
父もだんじりを曳きますよ。
ナツキと見に行ってこようかな~!




おまけ



そろそろ家に帰ろうと、トムを迎えに行ったら
またまたナツキが机の上に乗っていました!



P7242382_convert_20100725092100.jpg
また怒られる~



かなり焦った様子で、急いで降りていました。
躾ができていませんねぇ・・・。はぁ~



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いいなぁ~特等席じゃないですかぁv-10
見に行きたいけど・・・すごく混むんでしょ?
混むとこにはあえて行かない主義の旦那には一生連れて行ってもらえないと思いますe-263
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.07.25(Sun)
  • Edit
るるど様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

このお祭り、同市内でもあまり知られていなくて
観光客はほとんどいないんですよ!見物客のほとんどが地元の人です!
昔は、通りを人が埋め尽くすほどの賑わいだったそうですが
今は寂しいほどひっそりと、執り行われています。
るるどさんのご主人様、混むところは苦手なのですね!うちも同じですよ~。(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.25(Sun)
  • Edit
夏祭りの季節ですね☆
ソチラでは、だんじりなのですね!
コチラは、神輿に山車です。

だんじりはテレビでしか見たコトないかも・・・。
夜の街に、たくさんの提灯がキレイですね☆
トムくんも窓から見てますね、かわいい♪
この祭りでは忍者は、出没しないのですか?場所が違うのかな?

ナツキちゃん
テーブルの上が気に入ったみたいですね♪
でも焦って下りるくらいなら
登らなきゃいいのに・・・とも思っちゃいますよね。
でも、そんなトコがかわいいですね☆(笑)
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.07.28(Wed)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

夏祭りの季節ですねぇ!
こちらは、だんじりですよ~。
秋にも大きなお祭りがあります。
だんじり9基に、百数十体の鬼行列が練り歩きますよ!
ソチラは、威勢の良いお祭りなのでしょうか!?
お祭り好きなので、興味があります!
このお祭りには、忍者は登場しないんですよ~。
同じ市内なのですが!

トムもこっそりお祭りを見ていたようです。
ナツキも窓から見ていましたよ!

机の上に乗るなんて、行儀が悪いですよねぇ・・・。
以前この場所にソファーが置いてあったので
トムとナツキは、そこから外を眺めていたんです。
見つかると急いで下りるので、悪いことをしている意識はあるのでしょうねぇ。(笑)

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.28(Wed)
  • Edit

