プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


この犬、目ちっちゃい

昨夜に引き続き、今日もお祭りを見物してきました。
もちろんナツキも一緒です。
トムは行きたくなさそうだったので、留守番になりました!



今日も暑い一日でした。
お祭りの行列は、炎天下の中、執り行われ
まるで苦行のようでした~。お疲れ様でした。



私たちは、軒先の日陰でお祭りを見物します。
なんだか申し訳ないですねぇ・・・。



P7252431_convert_20100725221723.jpg



ナツキは、だんじりが通り過ぎるのを、じぃ~っと見つめていました。
逃げ出すほどの怖さではないようです。



P7252434_convert_20100725221742.jpg

 

P7252446_convert_20100725221758.jpg

 ↑ 口、あんぐり・・・



和太鼓の音に驚いています!
でも、逃げ出すほどではありませんよ~。



P7252466_convert_20100725221836.jpg


次にやってきたのは、お神輿です。
大きな掛け声に、お神輿を傾けて練る「くねり」
とうとうナツキ、ビビってしまいました。



P7252472_convert_20100725221853.jpg
              もう、無理です~
                    ↑ 見えていませんが、しっぽが収納されています。(笑)



最後に、献花の行列です。
この花飾りは、祭り地区の住人が
和紙や竹を使って、手作業でつくられているそうです。



P7252461_convert_20100725221816.jpg



P7252476_convert_20100725221910.jpg

 ↑ 古い町並みに、お祭りの行列が馴染んでいます。



県の無形民俗文化財に指定されている祇園祭ですが
年々お神輿の担ぎ手や、お囃子を演奏する子供の数が減り
他地域から協力いただいて、お祭りを続けているそうです。
昔は、見物客で賑わったそうですが
今日は、観光客の姿はまばらでした。
見物客のほとんどが地元住民だったような・・・。
ひっそりと、田舎町で執り行われていお祭りですが
情緒があり、日本の原風景を見ているようで素敵です。



お祭り見物の後は
祇園祭にかかせない、「せえくろ餅」をいただきました!
夏バテ防止の土用餅です。



P7252421_convert_20100725221633.jpg



柔らかいお餅の中に、こしあんが包まれています。



P7252425_convert_20100725221658.jpg



柔らかくて美味しい~!
大好物なんです!何個でも食べられそうです。(笑)



そうそう
今日のブログタイトルですが・・・



お祭りを見学中
ナツキは、たくさんの方に相手をしてもらいました。
かわいい、賢い、きれいな毛艶といろいろお褒めいただき
おバカな飼い主は、お世辞とわかっていても嬉しかったです!



そんな中、何人もの方から同じコトを言われました。



「この犬、目ちっちゃい!」



よく言われるんです。目が小さいと・・・
それも、散歩中に出会う見ず知らずの方に。
そんなに小さいのかな!?(笑)
飼い主としては、気になるところです!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うふふ。ナツキちゃん、怖いのギリギリまでがまんしたのね。偉いえらい。
先日、公園を散歩していたら、知り合いの方が池で70~80cmの大きな鯉を釣り上げたのに出くわしました。サイズを測るのに、ビチビチはねる魚を道路に必死で押さえつけての作業となりました。
で、それを恐る恐る覗き込んでいた【元】。なんとか頑張って、こわごわ見ていたのですが、ある瞬間に限界が来たらしく、イキナリすっ跳んで逃げました(笑)
これもきっと、「ギリギリまで頑張った」のでしょうね(^^)

ナツキちゃん、目が小さい…ですかねぇ? あんまりそんな感じしないけど。
あ、でも、毛色のせいもあるかもしれませんね。白い犬で目が黒だと、目立つから、目が大きく見えるのかも? 黒い毛に黒目は、小さく見えるかもしれません。
ちなみにうちは、頭が大きい分、本当に目は小さいと思いますw
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.07.26(Mon)
  • Edit
こんばんは。
トムナツキママさんのご実家、うちの母の実家のある地域と一緒だっだんですね。
子供の頃は毎年、祇園祭泊まりがけで行ってました。
親戚の子供達と軽トラの荷台にたくさん乗って(あかんやろー)神社の所まで行くのが楽しかったです。
今でも実家には、毎年叔父がせえくろ餅を届けてくれますよ。
私は久しく食べてませんが、おいしいですよね。
余談ですが、昔会社の先輩が学生の頃せえくろ餅でバイトをした事があって、そこの奥さんが朝早くから行ってもいつもバッチリ化粧で、それならめちゃめちゃ早く行ったらどうだろう?と思ってめちゃめちゃ早く行ってみたそうです。
そしたら、すでにバッチリで驚いたと言ってたのを思い出しました。

ナツキちゃん、目ちっちゃいかなあ?
それなら、ポン太も目ちっちゃいです。
洋犬に比べると和犬の目は小さいかもしれないですよね。
人間と同じように、犬も薄顔なのです。
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2010.07.26(Mon)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり、がまんしていたのでしょうねぇ!
お祭りなんて、ナツキからすると、意味のわからないことですものねぇ。(笑)
元ちゃん、そんな大きな鯉を見たのですか!
ギリギリとがまんの境目は何だったんでしょうね!?(笑)よく頑張ったねぇ!

ナツキは、よく目が小さいと言われるんですよ。
特に、小学生くらいの子供に指摘されます。後、ネコにも間違われます。子供にはネコに見えるんでしょうか??
元ちゃん、頭大きいのですか!?
いつかお会いできたらナツキと目の大きさを比べさせてください!(笑)楽しみにしておきます~。

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.26(Mon)
  • Edit
甲斐犬の目って小さく見えるかも。
やっぱり黒毛に黒目だからですかね?
写真だと何処に目があるのか判らなくなりますし。(笑)
後、やっぱり言われますか。ネコって。
もももよく「ネコかと思った」って言われてました。うちに初めて来たときも「子ネコ?」
って思うほど鼻がぺっちゃんこで。
あれっ、もしかしてナツキちゃんはトム君と一緒だから尚更なんですかね?特に仕草が。

  • もも#-
  • URL
  • 2010.07.27(Tue)
  • Edit
ポン太ママ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

祇園祭、ポン太ママさんにとって、馴染みのあるお祭りだったのですね!
うちの両親は、私の結婚後こちらの地区に移り住んだんですよ~。なので、つい最近までだんじりの出る立派なお祭りだとは知らなかったんです!
軽トラの荷台に乗って・・・の楽しさわかりますよ~。(笑)私も子供の頃、親戚の家で同じことしてました!トラクターの後ろに乗ったりだとか!(笑)

せえくろ餅、美味しいですよね!大好きなんです~。
ここの奥さん、今もバッチリ綺麗にされていますよ!
つばやさんは、最中も美味しいですよね!食べたくなってきました~!

ナツキね、今までに数十人の方から、目が小さいと言われています・・・。それも見ず知らずの方に!(笑)
和犬は薄顔なのですね~。飼い主にも似たのかなぁ!?(笑)

ほふく前進の動画、まだ撮れていません。
お兄ちゃん、楽しみにしていてくださいね~!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.27(Tue)
  • Edit
もも様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

黒毛に黒目は、やっぱり目が小さく見えるのでしょうか!(笑)
ももちゃんはパッチリ目ですよね。
目がまーるくて女の子らしいお顔ですよねぇ!
ももちゃんも「ネコ」だと言われたんですか。(笑)
ナツキは、つい最近も「大きいネコ!」と間違われました。
どう見ても、ネコの大きさではないのですが~。(笑)
仕草は、トムと一緒にいるためか、やはりネコ化しています!
猫じゃらしで遊ぶ様子は見ていても面白いですよ!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.27(Tue)
  • Edit
だんじり、細い路地を通るのですね~。
ところで
だんじりと山車って、何が違うのかな~?
地域によって言い方が違うだけだったりして。(笑)

お神輿、おもしろい動きをされるんですね!
コチラでは
「わっしょいわっしょい」と言いながら上に持ち上げ練り歩いてます。
ナツキちゃん
お神輿の不思議な動きにビックリしちゃったのかな?
献花の行列、素敵ですね☆
コチラでは、あまり見かけないかも・・・。
街の雰囲気と、よく合ってますね♪

地元だけでは
人手が足りなくなってるのですね・・・。
日本の祭りも
昔に比べると寂しくなってきてるのかな・・・。

お餅、おいしそう!
はじめて見る、お餅です。
夏バテ防止に、お餅を食べるのも面白い習慣ですね。

ナツキちゃん、目が小さいの?
お写真だと
あんまり気にならなかったケド・・・。
でもナツキちゃん、かわいいからね!
全く気にするコトないですよ!!!
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.07.28(Wed)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。せまい道を通るんですよ~。
電柱の看板にぶつかりそうになっていましたよ!
山車とだんじり、何が違うんでしょう!?
山車、見たことがないです!
大きなものなのでしょうか!?

お神輿、普通は「わっしょいわっしょい」ですよねぇ。
ここのお神輿は、動きも掛け声も変わっているのですが
一番驚いたのは、朝の4時からお神輿が出るんですよ~!
花の行列、キレイでしたよ!ナツキは、これは怖くなかったようで、不思議そうに見ていました!
お祭りの人手不足は、深刻な問題のようです。
お年寄りの参加率が高いですねぇ・・・。

このお餅、以前は祇園祭の時だけ販売される、貴重なものだったんですよ~。
今は、一年中販売されているので、いつでも食べることができます!
こちらでは、土用の丑の日に、「土用餅」を食べる習慣があります。
和菓子屋さんや、スーパーの和菓子コーナーにも売っているんですよ!
土用餅は、お餅を餡で包んである、あんころ餅のことです!

ナツキの目、小さいようですねぇ。(笑)
これまでに数十人の方から指摘された程ですので・・・!
目が小さくても、かわいいナツキです!
相変わらずおバカな飼い主です~。(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.07.28(Wed)
  • Edit

