プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


猫じゃらし

台風の影響か
朝から雨が降ったり止んだりのトムナツキ地方。



雨が止んでいる間に
裏庭で、あるモノを収穫しますよ。



IMG_4509_convert_20100810211440.jpg



これ、何だかわかりますか!?



IMG_4508_convert_20100810211421.jpg



そうです!
ミョウガですよ~。
私、ここに暮らすまで
ミョウガがこんな風に生えるとは知りませんでした。



IMG_4510_convert_20100810211532.jpg



 ↑ 今年の収穫は、これだけ。



遊びに来ていた母が持ち帰りました。
甘酢に漬けるようです。
ミョウガの甘酢漬け、美味しいですよね~。



もうひとつ、紹介を。



玄関の住人(?)の、めだかたち。



IMG_4511_convert_20100810211621.jpg

 ↑ カエルから守るため、網を被せています。



IMG_4514_convert_20100810211746.jpg

 ↑ わかりますか?
   
   2ミリほどの子めだかが、たくさん写っているんですよ。



さて、最後に
今日のトムとナツキの様子です。



午後から、雨が激しく降り
雷が鳴り続きました。
トムは無関心で寝ていますが、ナツキは少しオドロキ顔。



気を紛らわせようと、猫じゃらしで遊ぶことにしました。



IMG_4516_convert_20100810211811.jpg



寝ていたトムも、ぱっちり目に!



IMG_4519_convert_20100810211954.jpg



ナツキも尻尾をピコピコさせ、狙っています。



面白動画が撮れましたので
よろしければ、ご覧ください!



[高画質で再生]

ハッスルトム [無料blog]

ナツキと遊んでいたのですが
我慢できなくなったトムが乱入してきました!
後ろのガラスに映りこんでいる、飼い主のおバカな動きはスルーしてください~。



[高画質で再生]

ノリノリナツキ [ネットショップ]

この動き、かわいくないですか~!(笑)  ← おバカな飼い主




ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ミョウガがこんな風とは知りませんでした
しかも、スーパーで見るものよりもなんか
ちょっと可愛くないですか?(笑)

ナツキちゃんの動きに笑わせていただきました
冷めているのかと思いきや、途中からノリノリ
になるあたりがいいですね~(^^)

日中はまだまだ暑いですが、朝夕の虫の声は
すっかり秋っぽくて涼しげで私の大好きな時間
です。
トムナツキ地方はどうですか?


  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.08.11(Wed)
  • Edit
ナツキちゃん、かわいい♪
2つめの動画、「たんたんっ たんたんっ たたんたんっ」って、ななか太鼓たたいてるみたいです。くくく
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.08.11(Wed)
  • Edit
か、かわいいっ!
めっちゃかわいいですう~~。
ほふく前進に次ぐヒットですう~~。
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2010.08.11(Wed)
  • Edit
こんばんは。
みょうがうまいですよね!
味噌汁や鰹節に醤油最高!!

トム君さすがですね!
動きが早い!!ナツキちゃんトム君の出現に
ビクッ!
その後のナツキちゃんねこじゃらしに
「おいっ!こらっ!待てっ!よっ!」みたいに
バタバタしちゃって、ホントかわいい~!
しっぽフリフリだし~
  • もも#-
  • URL
  • 2010.08.11(Wed)
  • Edit
手が・手が・手が~v-10
超~可愛いですe-266
みょうがはお隣さんから頂きましたが・・
お味噌汁に入れるくらいしかしないのですが
香りがいいですよねe-348
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.08.12(Thu)
  • Edit
トム*ナツキさん地方、大雨はいかがですか?
他に知人がいない地方でもあり、テレビで県名を聞くと
トムくん、ナツキちゃんおうちの中でたいくつしてるだろうなぁ~って思っています。

久々のトムくんの活発シーンですね。
お兄ちゃん・・というより弟になってますよ(笑)
夏休みで娘がのぞきこんできて
『ドラマーナツキ』と言ってました(笑)

うみマム地方、花火大会が一休みで(下旬にまたあるんですが…汗)うみも食欲回復しました!

  • うみマム#MOHtVhhc
  • URL
  • 2010.08.12(Thu)
  • Edit
ひなママ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ミョウガ、おもしろいですよねぇ!
夫もこんな風だと知らなかったようで
「筍のような生え方だ!」と言っていました。
お店に並んでいるようなリッパな形ではなくて
小ぶりで平らな控えめなミョウガでしたよ~。(笑)

ノリノリナツキ、笑っていただけましたか!
毎日こんなおバカなことをしているんですよ。

ひなママさん地方も、秋の虫の声が聞こえ出したのですね。
こちらも、朝夕は随分過ごしやすくなり、秋を近くに感じています。
それと、秋っぽい虫?(バッタの仲間)が網戸に集るようになり
トムとナツキはパトロールに大忙しのようです。(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.12(Thu)
  • Edit
ねこた様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

元ちゃんも、ちびさんたちのおもちゃで遊ばないですか~?
ナツキ、太鼓を叩いていみたいですよね!私もそう思っていました~。
それにしても、座ったままで応戦するとは横着ですよねぇ。(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.12(Thu)
  • Edit
ポン太ママ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

かわいいですか!?
ありがとうございます~。(笑)
ほふく前進の動画、まだ撮れていないんですよ。
早くお兄ちゃんにお見せしたいのですが!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.12(Thu)
  • Edit
もも様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ミョウガ美味しいですよね!
お味噌汁は食べたことがありませでした。今度試してみます!

はしゃいでいるトムに、ナツキはたじたじでした!
ナツキは、猫じゃらし(獲物)を前にすると
かなり用心深くなるんですよ。
遅い動きの時は、いつまでも獲物を見送ります。(笑)
動きを速くすると、すぐに食いついてくるんですよ~。
奪い取られないように、こちらも必死です!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.12(Thu)
  • Edit
るるど様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

手、連続技ですよねぇ!
この動画を見ると、頭の中で
マイケルジャクソンのスリラーが流れます~。(笑)

ももさんへのお返しコメントにも書きましたが
みょうがのお味噌汁、知りませんでした。今度試してみます!
甘酢漬けや、素麺の薬味はいかがですか~。
母は「天ぷらも美味しいよー」と言っていました!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.12(Thu)
  • Edit
うみマム様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご心配くださってありがとうございます。
こちらは、シトシト降る程度なんですよ。
うみマムさん地方は大丈夫でしょうか。
海が近くだと、台風の季節は大変ですよねぇ。

今日は気温も低く、とても過ごしやすいです。
トムとナツキは、網戸から入って来る風が心地良いのか、ずーっとおとなしく寝ています。

ハリキったトムの姿に、ナツキは唖然としていましたよ(笑)
『ドラマーナツキ』ですか~!
なんだかカッコイイですねぇ。(笑)

うみちゃん地方は、もしかして毎日花火大会だったのですか!?
今は一休み期間なのですね。(涙)
食欲が戻って良かったです!
後は、月末を乗り越えないといけないのですね。うみちゃん頑張れ!!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.12(Thu)
  • Edit
みょうが、おいしいですよね!大好きです☆
新鮮なモノを漬けると、おいしいでしょうね♪
みょうがの味噌汁はナスとの組み合わせが、おいしいですよ!

トムくん、必死に遊んでますね~。
猫じゃらしが好きなのね。
ナツキちゃんも、負けてませんね!
猫じゃらしを巡ってケンカになりませんか?
仲良しお二方なので、大丈夫か♪(笑)

ところで・・・
秋の計画、お互い下調べしておきましょうか!
穴場っぽい場所とか見つかると、いいなぁ♪
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.08.20(Fri)
  • Edit
次郎丸様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

みょうが、美味しいですよね~。
大人になってから、食べられるようになりました。だけど、未だセロリは苦手なんです~。
みょうがと茄子、合うんですね!試してみます。

猫じゃらし、楽しくて仕方がないようです!
どちらかが遊んでいる時は、お互いに遠慮して、奪い合いにはならないんですよ~。
この時期は、畑に生えている雑草の猫じゃらしを摘んで、遊びに使っています!

秋、近付いてきましたね~。
下調べも楽しみですね!
穴場、探しますよ~!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.21(Sat)
  • Edit

