プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


行けなかった夏祭り

IMG_4604_convert_20100815150525.jpg



トムです。
今日は、僕が前に住んでいた地域の夏祭りです。
運動場に、屋台や地元物産のお店が並ぶんだ。
夜には花火があがるんだよ。
僕、毎年花火、見ていたんだ。




今年も見においで!って誘ってもらったんだけど
行けないんだ・・・



なぜって・・・




IMG_4583_convert_20100815150439.jpg
アイツのせいだーーー



IMG_4625_convert_20100815150707.jpg
絶対ムリ!!!



音に敏感なナツキ。
近距離での花火は、未だ経験がありません。
両親の家での、花火見物&焼肉大会は
とても魅力的な誘いでしたが
涙を呑んで諦めました・・・。



うううぅ(涙)伊賀牛の焼肉・・・食べたかったですー。



雷は克服しましたが、花火はどうでしょうか!
今月末には、我が家の近所で花火大会があります。
どうなるんでしょう。ガンバレナツキ!



そうそう
冬に仕込んだ手作り味噌
「天地返し」の作業を忘れていました。(本当は梅雨明けの頃にする作業です)
 
  ↑ お味噌を空気にふれさせて、発酵を促します。



約6ヶ月ぶりに、味噌樽の蓋を開けますよ。
上手くできているかな・・・



どきどきどき



IMG_4617_convert_20100815150605.jpg



おぉーーー!
味噌になっていますよ!
良い感じじゃないですか。



IMG_4619_convert_20100815150641.jpg



しゃもじで上下を返すように混ぜます。
柔らかめで、我が家好みのお味噌に仕上がっていますよ。
お味噌の甘い香りが何とも言えません。
味の方も、甘くて美味しいーー!



後2ヶ月ほど熟成させます。
もっともっと美味しくなりますように~。




ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うわぁ~猫パンチだ!!
トムくん行きたかったんだね。

花火大会&焼肉大会(←こっちの方が魅力的?)諦めちゃいましたか~!
たしかに・・・うみはあれから完全に花火音ビビリ犬になっちゃってます。
うみの生息地の海岸近くには大仏さまも住んでいて、夏には若者がわんさか遊びに来てダメだって言われてるのに花火をパンパン上げてます。
花火大会だけでなく最近はその音にすらシッポまわし状態でハウス閉じこもり・・・。そんなに音敏感じゃなかったのに・・・。
ナツキちゃん、もともとが音に敏感ならキツイかもしれませんね。
でも、ドーンは無理でも、あのパーンって音は銃発音に似てますよね。甲斐犬って猟犬だったのでは・・・と、考えちゃいますが。

お味噌・・・ゆるさ加減がお店にはない手作りですね。
まろやかで豆の甘みがして・・・☆
大昔田舎で祖母がつくっていた味噌を思い出しました~。

うみマムさん、横レスごめんなさい。もともと音に敏感じゃなくても、怖い思いをしてからダメになってしまうこと、あるのですね。
うちも、今は大丈夫だけど、イヤな経験させないようにちょっと気をつけてあげないと…と思いました。

トムくん、花火大会行けなくて残念だったね。
ナツキちゃんが月末の花火大会、元気に過ごせたら、もしかしたら来年は連れて行ってもらえるかもしれないよ。
今回の花火大会、ナツキちゃんが怖がらないように、トムくん、そばで励ましてあげてね♪

そしてトム*ナツキさん。お味噌、おいしそうにできてきていますね。楽しみですね~。
自分好みの味にできるっていうのが、手作りの醍醐味ですね。
そうそう、トム*ナツキさんに触発されて、梅シロップを作ってみようと思い立ったわたくしですが。あの後、すぐに、カビさせてしまいました。がっくり。
梅酒を漬けるときと同じ要領でやったのですが、アルコール漬けじゃない分、殺菌にはもっと細かい注意が必要だったみたいです。
来年また気力があったら、今度こそ!
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.08.16(Mon)
  • Edit
うみマム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

トムの猫パンチ、迫力ないですよねぇ。(笑)
ノラ時代は、ケンカも弱かったんですよ。

花火&焼肉、諦めました~。焼肉、食べたかったです・・・。
うみちゃん、すっかり花火恐怖症ですねぇ。かわいそうに・・・。突然はじまる爆発音は怖いですよねぇ。
音に強かったうみちゃんがビビってしまうほどなら、ナツキはどうなるんでしょう。(涙)
花火大会は今週の土曜日です。今から心配です。
大仏様がいる海辺・・・
うみマムさんは、あの素敵なトコロにお住まいなのかな!?と想像しています~!

お味噌、ゆるゆるなんですよ~!
まだ去年仕込んだお味噌も残っているのですが、時期が来ると漬けたくなるんですよねぇ。(笑)食いしん坊なんです!
ご祖母様、お味噌を作られていたんですね。私の祖父も作っていましたよ!
田舎の家の裏庭は、いつも味噌のにおいがしていました。我が家の台所も、昨日から味噌のにおいが漂っています!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.17(Tue)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

元ちゃん、これから先も、花火も雷もへっちゃらな強い子でいてね。ねこたさんを心配させないでね。

ナツキはどんな反応をするのか、今から心配です。花火大会は今週の土曜日なんです。雷は怖くないようなので、花火も意外と大丈夫では!なんて思っているのですが・・・。やっぱり心配です。トムと取っ組み合いのケンカをしている間に終わってしまえば良いのですが~。(笑)

お味噌、上手くできていましたよ!
今年で味噌作り6年目なのですが、今までは生協の味噌作りセットを購入して仕込んでいました。これも美味しいのですが、今年は地元産の大豆と地元米の麹を用意して仕込んでみました。地産地消ですよ~!
ねこたさんの梅シロップ、どうなっているのかな・・・と、梅ジュースを飲むたびに思い出していました!残念でしたねぇ。私も梅酒を作る要領でやりましたが、今のところカビは大丈夫です。今年はおかしな天気が続いたので、カビが出やすかったのかもしれませんねぇ。
来年は上手く漬かるといいですね!気力は?!(笑)

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.17(Tue)
  • Edit
行ってました夏祭り。
母の実家にポン太も連れて行きました。
さすがに祭会場には、ポン太を連れて行く勇気はなく、うちの母とおじさんちで留守番してました。
花火の音でより、みんなが出かけた事でキャンキャン鳴いてたそうですが。。(母の立場は?)

毎年行ってるのですが、創作花火?
毎度ローカルチックでほんと味がありますねえ(笑)

今週末はそちらで花火大会がありますね。
こちらで学校の夏祭りがあるので行けませんが。。
ナツキちゃん頑張って耐えてね!
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2010.08.18(Wed)
  • Edit
ポン太ママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

夏祭り、行かれたんですか!
ポン太くんは、お母様とお留守番だったんですね。花火の音が平気とは強い子ですね~。
あの夏祭り、ローカルチックですよねぇ。
創作花火とねぶた?が???ですよね~!(笑)
花火と花火の間隔も異常に長くないですか~。

そうなんです!今週末が花火大会なんですよ。(涙)
家に閉じこもって耐えさせるつもりですが、パニック状態になってしまったら、車でどこかに避難しようかとも思っています。
学校の夏祭り、楽しんでくださいね~!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.18(Wed)
  • Edit
トムくん、夏祭りを楽しみにしてたのね・・・。
残念でしたね。
ナツキちゃん、苦手じゃ仕方ないですね。
地場の肉で花火を楽しむなんて、贅沢ですね~☆

ところでナツキちゃん
花火を間近で見るのは大丈夫なの?
花火って間近だと心臓に響いてくるので
ナツキちゃんの心臓には影響とか、ないのかな?
でもあんまり過保護過ぎるのも、よくないですかね。(笑)
この暑い夏を元気に乗り切れるんですから
花火なんかも慣れてしまえば大丈夫そうですね♪

手づくり味噌、おいしそー!
個人的に味噌は甘めが好みなんですよ~。
色も、やさしい色ですね。
味噌を返すヘラも、かわいいです^^♪
ご近所だったら
手づくり味噌を伝授してもらいたいくらいです!(笑)
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.08.25(Wed)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

トムは、両親の家が気に入っているようです。
野良時代に暮らしていた地域なので、懐かしい匂いがするようです。

花火大会の日は、毎年縁側で焼肉大会なんですよ~!
お肉の他に、豆腐田楽も焼くんです。
父手作りの田楽コンロで
串に刺した豆腐を焼いて、山椒味噌を塗って食べるんです。
香ばしくて美味しいんですよ~。

地元の花火大会、ナツキは何事もなく過ごすことができました。
呼吸にも変化はなく、普段の様子と変わりなかったので、心臓も大丈夫だったと思います。
いつもご心配くださってありがとうございます。
今度病院に行った時に、注意する点など、詳しく聞いてみます。

お味噌、甘くて美味しいですよ~。
次郎丸さんも甘目がお好きなんですね!
私もそうなんです。
ヘラにまで注目くださってありがとうございます!(笑)
味噌仕事専用に使っている、ヘラなんです。普通のヘラですよ~!
手作り味噌、簡単なので是非挑戦なさってください!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.25(Wed)
  • Edit

