プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



夏のしつらえ

久々に、家の話題です。



以前、夏仕様の和室の様子をご紹介しました。
夏は、もうすぐ終わりますが
もうひとつ、我が家の夏のしつらえをご紹介をしたいと思います。



IMG_4758_convert_20100823211037.jpg



これは、玄関と座敷を仕切っている戸です。
以前ご紹介した葦戸のように、「戸」全部を交換したのではありません。
真ん中部分だけ、取り替えられるようになっています。



             ↓ この部分

IMG_4760_convert_20100823211121.jpg



IMG_2180_convert_20100214220350.jpg



交換する前は、こんな風でした。↑
ガラスが入っています。
雰囲気がまったく違いますねぇ。
夏仕様の「戸」、気に入っています!



もうひとつ、ご紹介したいものがあるのですが
また、次回にでも・・・



そうそう
今日のトムとナツキの様子もお伝えしないと!



IMG_4730_convert_20100823212034.jpg 廊下で仲良くお昼寝中



30分後・・・



IMG_4731_convert_20100823212246.jpg トムがパカーンと開いていました!



暑いので、お腹を冷やしているのでしょうか。
こんな姿を見せてくれるなんて・・・
すっかり家猫になりましたねぇ。(涙)





おまけ



先日の花火大会ですが
ナツキがパニックをおこして、外へ逃げ出さないか心配し
家中の戸と窓を閉めて、万全な備えで挑みました! ←大げさですねぇ。



花火がはじまると・・・




IMG_4718_convert_20100823210749.jpg
スヤスヤスヤ



トムは目も開けずに寝ています。



IMG_4716_convert_20100823210717.jpg
怖くないですよ   少し無理をしています!



ナツキは、はじめの数発だけ驚いて、辺りをキョロキョロ見ていましたが
慣れるのがはやく、すぐにいつもの調子に戻りました。
来年は、花火見物に行けますよ!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
建具の真ん中だけ換えられるのはいいですね~
ステキ♪かつ、画期的!(^^)

ガラスの時と感じががらりと変わっていいですね。。。
  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.08.24(Tue)
  • Edit
ただいま~e-267
やっと、落ち着いてブログが見れます
いいですねぇ・・・落ち着きます
もちろんトム君もナツキちゃんも
家全体から癒しオーラが出てるんですねぇe-266
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.08.24(Tue)
  • Edit
トムくんのパカ~ン開き、大笑いです。
ネコちゃんもあんな格好するんですね。
もうしっかり家猫ですね。野生には戻れませんよ~。

季節感あふれるお宅ステキです☆
これもご主人さまの手造りでしょうか。
見て季節を感じ、ガラスに替える時にも季節を感じることができますね。

花火大会すんなりと過ごせてよかったです♪
音に敏感なナツキちゃんと鈍感(だった?)なうみ、意外な結果でしたね。
これで来年は家族揃って花火&焼肉・・・決まりですねv-221
ひなママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

夏仕様、見た目が涼しげで気に入っています!
が、ひとつ問題が・・・
エアコンの冷気が逃げてしまうんです。
電気代が~!うぅぅ(涙)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.24(Tue)
  • Edit
るるど様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お帰りなさい~!
もう、普段の生活に戻りましたか~。

えっ!落ち着きますか!?
そんな風に言っていただけると、うれしいです。(笑)
オンボロ我が家ですが、楽しんで暮らしています!
トムとナツキには、癒してもらっていますよ~。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.24(Tue)
  • Edit
うみマム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

トム、油断しすぎですよねぇ。(笑)
もう野生に戻る気はないようです~。

古びた家ですが、いろいろと楽しんでいます。
建具は、この家に元からあったものなんですよ。
夫は、ここまで器用ではないですよ~!(笑)
ガラスに戻す時は、もう秋ですねぇ。
暑さが苦手なので(ナツキも私も)、早く秋が来てほしいです~。

花火のこと、ご心配くださってありがとうございました。
拍子抜けするほど、平気なようでしたよ!
今日、ナツキ地方は夕方激しい雷雨でしたが、それも平気でした。
それなのに、雨上がりの散歩で、傘を引きずって歩いている人に出くわして、怖くて歩けなくなったナツキ。怖さの基準がよくわかりません~。
うみマムさん地方は、まだこれからも花火大会があるんでしょうか。
うみちゃんも慣れてくれるといいですねぇ。

そうですね!来年は美味しい焼肉が食べられます!花火も楽しみますよ~。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.24(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.08.24(Tue)
  • Edit
素敵な戸ですね~☆
個人的に夏仕様の方が好きかも♪
季節で建具を変えられるなんて、スゴイです!
戸を閉めていても風が通りそうでいいですね。
古民家の雰囲気にもピッタリ~☆

トムくん&ナツキちゃん、気持ちよさそうですね。
床が冷たくて気持ちいいのでしょうね。
トムくん、花火をBGMに夢でもみてるのかな?(笑)
ナツキちゃん、花火に慣れましたね!
犬の適応能力は飼い主ですら驚くコトばかりですよね♪
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.09.02(Thu)
  • Edit
この戸、気に入っているんです!
私も夏仕様の方が好きなんですよ~。
建具を入れ替えるだけで、部屋の雰囲気が随分と変わるんですよ。
床、冷たくて気持ち良いようです。
犬も猫も、涼しい場所を見つけるのが得意ですね。
花火は、トムもナツキも平気なようです!
ナツキがパニックにならないか心配していたので、ほっとしました。
犬の適応能力、本当に凄いですねぇ。
これからも良い意味で驚かされたいです!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.09.02(Thu)
  • Edit

