プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


こっそり和室へ

またまた家のお話しです。



先日の夏のしつらえの記事のつづきです。



もうひとつ、ご紹介したい
我が家の和室の夏仕様です。



ナツキのお散歩友達の、元気君とはなちゃんのママさんから
とても貴重なものを頂きました。



それは・・・



じゃ~~~ん!!!  ← 古いっ



IMG_4790_convert_20100826165229.jpg



御簾ですよーーー!


 ↑ 仮に取り付けたので、後ろに葦戸が隠れています!
   お恥ずかしい・・・。



襖を葦戸に入れ替えた記事をご覧くださって
ご自宅で使われていた御簾を、我が家に譲ってくださいました。
元気君のママさん、ありがとうございます!やっと金具を手に入れましたー。



IMG_4796_convert_20100826165309.jpg

                      ↑ 自在長押掛



鴨居を挟み込むように、「自在長押掛」という金具を取り付け
その金具に御簾を吊り下げます。



IMG_4797_convert_20100826165348.jpg

         房の結びもかわいいですねぇ!  ↑



大切に、大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。



トムとナツキにいたずらされないよう
和室は、絶対に立入禁止にしないと・・・!



IMG_4779_convert_20100826164902.jpg
えーーーっ!立入禁止!?



御簾の写真を撮っている間に
早速侵入していましたよ。



くねくねしてもだめですよ!
立入禁止です。



IMG_4781_convert_20100826164920.jpg
そんなの知らなーい。聞こえなーーい。
イィ~~~っだ!!




!!! 



なに、その顔!(笑)



IMG_4783_convert_20100826165019.jpg
かわいい顔するから、許して~



かわいい・・・! ← おバカです。



さぁ。
居間に戻ろう。
それとも、水浴びする!?



IMG_4784_convert_20100826165027.jpg
意地悪言いますねぇ・・・。



私の話す言葉、よくわかっているようです。
「水浴び」は、かなり嫌いな言葉ですねー。(笑)



先日購入したタライ・・・
一度も使っていませんよ。(笑)



IMG_4776_convert_20100826164731.jpg
 
 ↑ 上から見るのは平気です!



久々に
トムも縁側にやって来ました。



IMG_4772_convert_20100826164722.jpg
 
 ↑ 首輪をつけると、顔がまん丸!



IMG_4785_convert_20100826165157.jpg



裏庭からの涼しい風にあたりながらお昼寝中。
熟睡していますよ~。



トムにそっくりな奈良県の『ここちゃん』。
引き続き、里親さんまたは一時預かりさんを募集しています。
どうぞよろしくお願いします。
詳しくはcafe萬美乃さんまでお願いします。


ここちゃん、里親様が決まったそうです。
ご協力、応援、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素敵な御簾ですね~
時代劇の武家のお屋敷みたいです。
お家がどんどん素敵になっていきます。
元ママのプレゼントはすごいね!

トムくんは何キロなんでしょうか?
うちの横綱のグーは6.5キロあります。
風太は4キロ弱です。
グーはまだ発展途上かもしれません。

ここちゃん、里親さんが見つかるといいですね。
うちも風太がちょっと難しい子なので、グーとの関係でいっぱいいっぱいみたいです。
ここちゃんが幸せになりますようお祈りしています。
  • まのんママ#BLlXn4Lo
  • URL
  • 2010.08.26(Thu)
  • Edit
ありがとうございます。
これで 何年も押し入れに仕舞い込まれていたその御簾も また光を浴びて お仕事出来て 喜んでいますよ。
金具 良く見つかりましたね。
私も 随分 捜していたのですが いったい何処に紛れ込んでるのやら まだ 見つかりません。
  • 元気君のママ#-
  • URL
  • 2010.08.27(Fri)
  • Edit
素晴らしいものいただきましたね!
いまにも奥から『上様』が出てきそうです~『大奥』の見過ぎです(笑)
房は要注意ですね。
ウチはぶら下がっているブラインドの紐をうみが全てやってくれましたので。

うみマム家の隣の海岸での花火大会が昨日無事に終了しました。
食欲↓を心配して早めに食べさせたり・・・と用心しましたが、シッポの収納程度のビビリで済みました♪
ご心配おかけしました☆

トムくんに似てるここちゃん。
『ここ*うみ』なんて憧れますがうみマムはフルタイム・・・残念ですが不合格・・・。
どうかここちゃんにステキな出会いがありますように☆
私、御簾ってたぶん時代劇以外で見たのは初めてかもしれません
すごいですね~ それは絶対立ち入り禁止にせねばですよ(^^;

ナツキちゃんの嫌いキーワードは「水浴び」なのですね(笑)
犬って人の話すことが分かっているようで本当に面白いですよね
実家の犬は「お風呂」と聞くと大急ぎで走って逃げます。。。
  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.08.27(Fri)
  • Edit
まのんママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

立派な御簾なんですよ。
オンボロ我が家が素敵に見える、魔法の御簾です!
元ちゃんはなちゃんのママさんには、何かとお世話になってばかりなんです。

トムの体重ですか!?
おデブがばれますねぇ~。(笑)
グーくんとほぼ一緒で、6.2キロありますよ!
去勢手術後は、やはり太りますねぇ。
グーくん、どこまで成長するのでしょうか。楽しみです!

ここちゃんのこと、気に掛けてくださってありがとうございます。
トムにそっくりなのでとても気になっています。
うちのトムは、ウィルスに感染しているので、新しく猫を迎えることに不安があります。
ここちゃん、幸せになってほしいです。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.27(Fri)
  • Edit
元気君のママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

御簾、本当にありがとうございました!
吊り下げた途端、古びた部屋が上品に見えましたよ。(笑)
金具、夏が終わる前に手に入れることができてよかったです。ありがとうございました。
探していただいて申し訳ありませんでした。
来夏からの「建具替え」が楽しみです!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.27(Fri)
  • Edit
うみマム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。素晴らしいものを頂いてしまいました!
大奥ですか~。うちには上様はいませんよ!(笑)
うみちゃん、ブラインドの紐齧ったんですか!?
うちの場合、紐類はトムの餌食になりそうです。
和室は、絶対立入禁止の厳戒態勢です!!

花火大会終わったのですね。
うみちゃん、お疲れ様でした!
シッポ収納で済んだんですねぇ。少し慣れたのでしょうか。良かったです!
うみマムさんも一安心ですね~。

ここちゃんのこと、気に掛けてくださってありがとうございます。
素敵な家族に巡りあえるよう、私も祈っています。
『ここ*うみ』、かわいいですね!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.27(Fri)
  • Edit
ひなママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

凄いんですよ~!とても立派なお品なんです。
御簾、憧れだったのですが
まさか頂けるとは・・・!
もう、感謝感謝なのです~。
うちの破壊魔たちに見つからないよう、和室は絶対立入禁止です!

「水浴び」相当嫌いなようです。(笑)
ご実家のワンコさんは、「お風呂」が嫌なんですね!
言葉、よく理解しているようですよ。
人の話しを聞いていて
嬉しそうな顔をしたり、悲しそうな顔をしたり・・・。
そう見えるのは飼い主だけで、ただの親バカかもしれませんが!(笑)


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.08.27(Fri)
  • Edit
素敵ですね~☆
部屋に合ったモノを
プレゼントしていただけるのは、とてもうれしいですよね!
東京では
このような部屋を見かけなくなりました。
取り付け専用金具も、あるんですね。
この金具、店で売っていても
何に使うか次郎丸には、わかりそうにもありません。(笑)

夏らしく、畳の上で昼寝をしたくなりそうな部屋ですね。
ナツキちゃんが畳の部屋に入りたくなるのも、わかるような気がしますよ♪
トムくん、風が気持ちよさそうですね☆
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.09.09(Thu)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

御簾、ずっと欲しいと思っていたんです。
本当に嬉しいいただきものでした!
このところ、和のインテリアをお譲りいただくことが多く
ニコニコ顔のトム*ナツキ夫婦です!
いただいたもの、またブログでご紹介します~。

東京では、このような座敷は少ないのですね。
うちのような家、こちらにはまだまだ残っていますよ!田舎ですから~。(笑)
和室の夏仕様、一度にいろいろ揃えるのは無理ですが
少しずつ気に入ったものを揃えていきたいです。
次は、畳のうえに敷く網代敷を探しますよ~!

畳の部屋は、トムとナツキのお気に入りです。
戸を開けた隙を見て突入するので、かなり用心しています。(笑)
猛ダッシュで足の間をすり抜けるんですよ~!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.09.10(Fri)
  • Edit

