プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



畑仕事と梅仕事

お知らせです。

ブログで知り合った「雫と大河のお天気日記」のyamameさんにお誘いいただき
甲斐犬プチオフ会に参加させていただくことになりました。
「Lip王子のち珠月姫ときどき心」のLiSuKoさんが企画されています。

日程 10月18日・19日(二泊)
場所 リゾート・インフルール  
日帰りドッグラン 11:00~17:00
ペット1頭 1000円(要予防接種なので確認できる物が必要)
駐車場30台

オフ会会場は
インタードッグパークワンダーゆーとぴあになる場合もあるそうです。

詳しくはyamameさんLiSuKoさんまでよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



久々に耕運機を使い
すっかり肩凝りになってしまいました。トホホ



ダダダダダッ
ダダダダダッ・・・



ガッ ポコーーーン!
ガガッ ポコーーーン!!



おっ!土の中から、何か飛んできましたよ。



今回、耕したのは
春にジャガイモを植えていた場所。



掘り残されていたジャガイモ・・・
飛び出してきました!収穫ですよ~(笑)



P9180091_convert_20100919155700.jpg



傷がついてしまいましたが
皮をむけば、わかりません!
晩ご飯で美味しくいただきました~。



P9180089_convert_20100919155552.jpg

 ↑ 耕運機で耕した場所



次は、ニンニクとたまねぎを植えようかと考え中。
野菜づくりの本で勉強しないと!



さて
畑では、サツマイモが元気に育っています。



P9180086_convert_20100919155647.jpg



蔓がぐんぐん伸びていますよ。



P9180083_convert_20100919155340.jpg



蔓だけでなく
お芋も大きくなっていると良いのですが。
掘るまでドキドキですね!



そうそう。
この夏、何か忘れていると思っていたのですが・・・



梅干しの土用干しを、すっかり忘れていました!
あれだけ猛暑が続いていたのに・・・。
何をしていたんだろう~。(笑)



樽の蓋を開け、重石をはずしました。



IMG_5187_convert_20100919154817.jpg



重石のあとがついていますね。



さささっ、とザルに並べますよ~。



IMG_5189_convert_20100919154935.jpg



おぉ~。良い感じです!



もう一樽分、並べますよ~。



IMG_5196_convert_20100919154946.jpg



わぁー。酸っぱい画像ですねぇ!(笑)



我が家で収穫した梅の自家製梅干し!
今年も上手くできました~。



梅酢もたくさんできました。



IMG_5205_convert_20100919155042.jpg



梅酢は、お漬物に使ったり
来年の梅干し作りにも使えます。
一升瓶に入れて、大切に保存しますよ。



さてさて
畑仕事と梅仕事に励んでいる間
トムとナツキは・・・



IMG_5209_convert_20100919155053.jpg
IMG_5183_convert_20100919154617.jpg
IMG_5176_convert_20100919154543.jpg



やっぱり
睡眠の秋でした~。(笑)



おまけ



借り物のソファ、大人気です!



音にご注意ください。
[高画質で再生]

はちわれトム vs 甲斐犬ナツキ 椅子とり合戦 [専用サーバー]






ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
待ってましたっ!りゅうのひげっ♪
新芽が出てますます楽しみですね。。。

掘り残したじゃがいもってやっぱりあるんですね
 いも掘りの後とかってホントにコレで全部??
って思いますもんね~ (笑)

梅酢って梅干し作りにも使うんですね
知らなかったです
って,梅酢まで作れてしまうんですかっ!(笑)
  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.09.20(Mon)
  • Edit
ひなママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

りゅうのひげ、順調に大きくなっています!
玄関に続くアプローチの部分は
車のタイヤで踏んでしまう場所だったので
残念ですが枯れてしまいました。(涙)
生き残った門の前の部分には、フサフサになってもらいますよ!

掘り残したジャガイモ、まだあるような気がします。
来年、植えたつもりのないジャガイモが収穫できるかもしれませんよ~。

梅酢は、梅干しづくりの副産物なのですよ~。
梅を塩漬けすると、果肉から梅の果汁がジワジワ出てくるんです。
しば漬けや、ミョウガを漬けても美味しいようですよ!
梅干しづくりの時、うまく梅酢が上がらないと、カビが生えてしまうんです。
なので、保存していた梅酢を足して、梅全体に梅酢が浸かるようにするんですよ~。
来年まで、大切に残しておきます!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.09.20(Mon)
  • Edit
掘り残しのジャガイモ、得した気分ですね!
こんなにあると、メニューに悩みそう。(笑)

にんにく、大好きです☆
収穫できると、いいですね。
サツマイモも大好き☆
随分と収穫がありそうですねぇ。
どれだけ採れるかも、楽しみですね!

梅干し、いい感じですね♪
食べ切るのに、時間かかりそー。(笑)
梅酢も使い道があると、いいですね。
自家製は、安心して食べられるのがいいですよね。
梅酢の漬け物、おいしそう!

ソファー、大人気ですね!
取り合いになるホドなんですね。
最終的には、どちらが奪うのかな?
小次郎は、ひとりっ子気質のためか
散歩中など他の犬と何かを取り合ったりしないんですよ。
野生の世界に放したら、生き抜いていけないタイプだと思います。
真っ先に、人間の世界に戻ってきそう。(笑)
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.10.09(Sat)
  • Edit
ジャガイモは、カレーや鶏肉の煮込み料理に使いました!
ホント得した気分でしたよ~。(笑)

サツマイモは、そろそろ収穫時期だと思うのですが、まだ畑の土の中です。
育っているのか心配です~。細いお芋だったらショック~!!

梅干しは、上手く出来上がりましたよ!
主に朝食とお弁当に使っていますが
なかなか減っていきません。(笑)
よろしかったら、今度お持ちしましょうか~。
梅酢は、しば漬けなどのお漬物や、酢の物に使えるんですよ!
しば漬け、試してみたいのですが
今、野菜高いですよねぇ。
キュウリ5本298円には驚きました。
レタスは360円もしましたよ~。←買っていませんが!

そうなんです。ソファ、大人気なんです!
いつも、トムが先に寝ているのですが
ナツキがトムに齧り付いて、奪い取っています。
仲良く一緒に寝てくれればいいのですが。
小次郎くんは、おっとりしているんですね。
ガツガツナツキと大違いです~!(笑)
野生の世界に放すと
ビビリナツキも一目散に人間の世界に戻ってきそうです。(笑)


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.11(Mon)
  • Edit

