プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



五十鈴川散策

お知らせです。

ブログで知り合った「雫と大河のお天気日記」のyamameさんにお誘いいただき
甲斐犬プチオフ会に参加させていただくことになりました。
「Lip王子のち珠月姫ときどき心」のLiSuKoさんが企画されています。

日程 10月18日・19日(二泊)
場所 リゾート・インフルール  
日帰りドッグラン 11:00~17:00
ペット1頭 1000円(要予防接種なので確認できる物が必要)
駐車場30台

オフ会会場は
インタードッグパークワンダーゆーとぴあになる場合もあるそうです。

詳しくはyamameさんLiSuKoさんまでよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おかげ横丁を後にして
川沿いの散歩を楽しんでいます。



P9220156_convert_20100928225733.jpg



水の美しい川を見ると
カヌーに行きたくなりますねぇ。



今年は
ナツキと一緒に、カヌーを楽しもうと
カヌー&キャンプなど、いろいろ考えていたのですが・・・
梅雨の頃、夫がぎっくり腰になってしまい
重いカヌーを運ぶことができず、カヌーはお預けになりました。
もう腰も大丈夫そう。 ←ホントに!?
この良い季節に、のんびり川下りをしたいな~。



さてさて
水嫌いのナツキですが
川沿いの散歩道は、楽しそうに歩いていますよ。



P9220157_convert_20100928225759.jpg



ナツキ!



P9220158_convert_20100928225822.jpg
なんですかー



待って!!



P9220159_convert_20100928225837.jpg
遅いですよー



夫と一緒に、どんどん先に進みます。
私はいつも置いてけぼり~。



川沿いの道では
立派な木造の建物が目を引きます。
素敵な竹垣・・・



P9220148_convert_20100928225643.jpg



ここでまた
夫がポツリ・・・



「あの竹垣、自分で作れそう。」
私、今回も聞き逃しませんでした!
竹垣も作ってもらいますよ~。もちろん私も手伝います!
我が家の竹薮の竹を、有効利用するようです。



早速、図書館で
竹垣の作り方の本を借りてきましたよ!(笑)
いつになることやらわかりませんが
竹垣づくりに取り掛かったら、また記事にします~。



散歩に戻ります・・・



駐車場付近に戻ってきました。
こちらにも、立派な建物がありますねぇ。



「とうふや」という名の
豆腐とあなご料理のお店のようです。
建物の内部、気になります・・・。



P9220161_convert_20100928225854.jpg



さぁ。
赤福の五十鈴川店に戻ってきました。



P9220115_convert_20100928225209.jpg



赤福氷、いただきま~す!



P9220162_convert_20100928225933.jpg



冷たいほうじ茶と一緒に
赤福氷が運ばれてきました。



抹茶蜜の氷の中に
赤福の餡とお餅が入っています。
夏限定のお楽しみ!
毎年夏になると、食べたくなるんです~。



P9220166_convert_20100928230004.jpg



P9220172_convert_20100928230102.jpg


こちらは、五十鈴川野遊びどころ



カフェやギャラリー、和菓子屋さん・・・と
気になるお店が目白押し。



P9220171_convert_20100928230021.jpg


こちらの店先の縁台で、赤福氷をいただきました。
奥に見えるのが、お茶の専門店。



どの建物も、木組みの重厚な造りです。
お金かかってそう・・・。(笑)



P9220178_convert_20100928230125.jpg


赤福餅のお店の瓦



P9220176_convert_20100928230041.jpg


こんなかわいい梅の瓦もありました



お土産に
赤福餅と、伊勢のほうじ茶を買って帰りました。



おかげ横丁散策の記事は、これでおしまいです。
長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。



そうそう
今日1日から7日木曜日まで
ドッグラン&カフェの銀木犀さん、オープン期間です。
ナツキは明日お邪魔する予定です!
楽しい一日になるといいなー。



おまけ



トムは縁側で猫らしく過ごしています。(笑)



IMG_5652_convert_20101001224619.jpg
僕はおまけですか・・・



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。










COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
赤福、大好きなのでずっと気になってました(^^;
赤福氷なるものがあるのですね!
食べたいです~!
しかし私は関東在住…赤福はデパートなどでも
売ってることはありますが、
さすがに氷はここに行かないと
食べられませんねっ。
抹茶の氷の奥から赤福だなんて
とっても魅力的!!!
トム*ナツキさんが羨ましいです~(*^^*)
  • moco 改め ヨモギ#-
  • URL
  • 2010.10.02(Sat)
  • Edit
ヨモギ様

ご無沙汰しています!
コメントありがとうございます。

ヨモギさんになったのですね~!
赤福、お好きですか!美味しいですよねぇ。
こちらでは、県内に何箇所か赤福氷を食べられるお店があるんですよ~。
残念ながら、ナツキ地方では食べられませんが!(笑)
赤福は、近くのサービスエリアでも買えるので、身近な和菓子なんです。
赤福氷は夏限定で、冬になると赤福ぜんざいが登場するんですよ~!
関東にお住まいだと、伊勢は遠いですねぇ。

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.02(Sat)
  • Edit
赤福おいしいですよね~
昔、出張で三重に行くと必ずお土産に買ってました。日持ちしないのに。
  • もも#-
  • URL
  • 2010.10.02(Sat)
  • Edit
もも様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

赤福は、偽装問題でいろいろありましたが
目にすると、ついつい買ってしまいます!
やっぱり美味しいです~。
三重、田舎なのでびっくりなさったのでは!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.03(Sun)
  • Edit
お久しぶりで~す。
おかげ横丁、ポン太連れて行きたくなっちゃいました。
けっこうワンちゃん連れてる人いますよね。
赤福氷もずいぶん長いこと食べてないなあ。。
美味しいですよねえ~。
もうシーズン終了ですかね?

今月も銀木犀行きそびれました。。
2日にUSJに行ったので、針の辺りは通ってたんですけどね。
ポン太のドッグランデビューはいつ?
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2010.10.04(Mon)
  • Edit
ポン太ママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
おかげ横丁は、美味しいものがずらりと並んでいて
目に毒ですねぇ~。←私の
ワンちゃん連れの方、多かったですよ。
是非行ってみてください~。
ポン太くんと伊勢の町並み、似合いそうですね!
赤福氷、おかげ横丁はもう終わったみたいですよ。
先日改装オープンした、御在所SAの赤福店はまだやってるかも!
でも、氷はもう寒いですね~。(笑)

USJに行かれたんですか!いいですねぇ~。
うちは、まだ行ったことがないんですよ。
ポン太くんのドッグランデビューいつ?いつ??
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.05(Tue)
  • Edit

