プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



照明器具の交換

お知らせです。

ブログで知り合った「雫と大河のお天気日記」のyamameさんにお誘いいただき
甲斐犬プチオフ会に参加させていただくことになりました。
「Lip王子のち珠月姫ときどき心」のLiSuKoさんが企画されています。

日程 10月18日・19日(二泊)
場所 リゾート・インフルール  
日帰りドッグラン 11:00~17:00
ペット1頭 1000円(要予防接種なので確認できる物が必要)
駐車場30台

オフ会会場は
インタードッグパークワンダーゆーとぴあになる場合もあるそうです。

詳しくはyamameさんLiSuKoさんまでよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もうすぐ
この家に越してきて1年になります。



憧れていた古民家暮らし。
のんびりマイペースで楽しんでいます。



不動産屋さんに、この家を見せてもらったときの第一印象は・・・
「虫籠窓がいい感じ!!!」 でも
「玄関戸が好みじゃない・・・残念」 でした。



IMG_1736_convert_20100205122823.jpg
 ↑ お気に入りの「虫籠窓」



以前の所有者の方が、昭和の中頃にリフォーム工事をされたようで
古民家の風情が消されてしまった部分が多くあります。
悲しいのですが、元に戻すだけの金銭的余裕はないので(涙)
細かいところだけでも、私たちの好みに替えていきますよ~。



まずは
昨年末に、玄関戸を交換しました



IMG_0728_convert_20091231234343.jpg
交換前の玄関戸



IMG_0730_convert_20091231234516.jpg
新しい玄関戸
                    


戸を替えると、随分印象が違いますねぇ。
しかし・・・
この玄関照明が好きじゃない~!(笑)     ↑ この照明!  
気に入ったものに交換しようと、いろいろお店を見てまわったのですが
なかなかコレというものに出合えず・・・
約1年が過ぎました~。
そして、やっと手に入れましたよ。



先日、夫が取り付けてくれました。



IMG_5636_convert_20101004125527.jpg
 ↑ 笹の飾りがお気に入り
 


門灯も一緒に購入。
こちらも取り付けてくれました。



IMG_5637_convert_20101004125550.jpg
 ↑ ずっと欲しかった鶴首の照明



どちらも、古い照明器具です。
良く言えば、アンティーク!(笑)



夜はこんな感じです。



IMG_5640_convert_20101004125620.jpg



IMG_5646_convert_20101004125650.jpg



元からあったような馴染みようです!(笑)
気に入ったものを手に入れることができ、大満足です~。



さて
今日のトムとナツキの様子です。



IMG_5668_convert_20101004200946.jpg



ナツキは、ラップの芯に大興奮!



IMG_5679_convert_20101004201010.jpg



ガシガシ噛んでいますよ~。
千切った紙をたべようとするので、回収するのが大変です!



IMG_5681_convert_20101004201040.jpg



調子に乗って噛んでいたら、芯が床に落ちてしまいました~。
降りて拾えばいいのに・・・
ソファの上から拾い上げようと必死になっていますよ~。
それは無理でしょう~!(笑)



IMG_5682_convert_20101004201109.jpg
 ↑ 横着者のナツキ



IMG_5690_convert_20101004201129.jpg



手を「みょ~~~ん」と伸ばして寝ていたトムですが
寒さに負けて、両手を畳み込みました。
猫の寝方で季節の変化を感じます~。



IMG_5691_convert_20101004201203.jpg
寒いです。コ、コタツを出してください・・・



急に寒くなりました。
トムだけでなく、私もコタツが恋しいです~。
体調管理に気をつけないといけませんね。



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お気に入りポイントと「馴染みよう」
とっても納得です。(笑)

ガジガジのナツキちゃんかわいいぃぃいぃ~♪です(^^)
歯磨き効果も期待できそうで一石二鳥ですね。。。

そちらはすでにこたつが必要なくらい寒いのですね(^^;
ついこの間まで暑い暑いって言ってたんですけどね、こちらも肌寒くなりました。
  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.10.05(Tue)
  • Edit
ひなママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

照明器具、馴染みすぎですよねぇ。(笑)
毎日眺めてニンマリしています~。

ラップの芯を握る、ナツキの手も好きなんです。
毛が黒いので、熊みたい!
もうねぇ、かわいいんですよ~。(おばか)

ひなママさん地方も、肌寒くなってきましたか~。
こちらは、昨日、今日と急に寒くなったような気がします。
伊賀上野は、盆地特有の気候で
朝晩の冷え込みが厳しくて、冬は恐ろしく寒いんですよ。
10月11月は、放射霧もよく発生するんですよ~。
今朝もカーテンを開けると外が霧で白かったです。
寒い季節がやって来ました~!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.05(Tue)
  • Edit
もしや、例の照明器具ですね!
う~~~ん、やっぱり素敵☆☆☆
トム*ナツキさんのセンスの良さが伝わってきます。
ご近所だったら、ホントに見に行きたいくらい・・・。

以前の方のリフォームで
だいぶ現代風?にアレンジされちゃったのですね…それは確かに残念。
玄関戸は断然、今の方がいいですよ!
玄関の照明、以前のモノも木のラインが素敵と思ったけど
トム*ナツキさんの選んだ方がシックリきますね~。戦前っぽくて、かわいいです。
門灯、シンプルでかわいい☆満月みたい!
立派な門にも、ビックリです。
門に負けないくらい門灯もシックリしてますね。好きな感じです♪

トム*ナツキさんの古民家に対する執着が伝わってきて、いい意味で刺激を受けます♪
ウチは北欧系ですが
北欧の田舎の民家の感じが好きで
日本でいう古民家のような存在にあたる牧歌的な家やインテリアに憧れてます。
少しでも北欧ロコな雰囲気にしたいのですが・・・。コレが、なかなか。(笑)

ナツキちゃん、そんなに横着者だったの?(笑)
トムくん、コタツが似合いそう!!!
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.10.06(Wed)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうです!この照明器具ですよ~。
新しい器具もいろいろ見たのですが
古いものを選びました!
かなりのオンボロですが、家もオンボロなので!(笑)
ご近所でしたら見ていただけるのに残念です~。

玄関の土間部分やアプローチも、現代風?になっているんです。(涙)
元に戻せるものなら戻したいです~。
玄関戸は、白木のままで使っているのですが
戸だけ明るく浮いているので
近々、得意技?の「柿渋塗装」を施そうと考えています。
門・・・ほとんど誰も通らないんですよ~!(笑)
門の横から車で敷地内に出入りするのですが
お客様も、門を通らず車の進入口から出入りされます!(笑)
なので、門の存在をアピールするために
籠に野花を入れて飾ったりしています!

次郎丸さんのおうち、とても素敵ですよ~!
インテリアもお庭も自然な感じが好きです。
お互い、こだわりがありますよねぇ。(笑)
私も次郎丸さんから良い刺激を受けていますよ!

ナツキ、横着ですよね~。笑えますよ!
昨夜トムは、布団の中に入ってきました~。
朝起きると・・・私の首の上で寝ていました。
殺す気かーーー!!



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.07(Thu)
  • Edit

