プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



梅シロップの試飲

お知らせです。

ブログで知り合った「雫と大河のお天気日記」のyamameさんにお誘いいただき
甲斐犬プチオフ会に参加させていただくことになりました。
「Lip王子のち珠月姫ときどき心」のLiSuKoさんが企画されています。

日程 10月18日・19日(二泊)
場所 リゾート・インフルール  
日帰りドッグラン 11:00~17:00
ペット1頭 1000円(要予防接種なので確認できる物が必要)
駐車場30台

オフ会会場は
インタードッグパークワンダーゆーとぴあになる場合もあるそうです。

詳しくはyamameさんLiSuKoさんまでよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は朝から良いお天気。
洗濯と掃除を済ませ、続いて庭の草むしり。



この家に1年暮らして、マイナスに感じた点は
家の中に害虫が出没することと、庭、畑の草の管理ですねぇ・・・。
自然ゆたかなところに暮らしているので仕方がありません。
これからも虫、草と戦いますよ~!



せっせと草を引っこ抜きます。
先日の雨で土が柔らかい!作業がはかどります~。



草ぼーぼーの場所、いくらでもありますが
休憩時間も必要です!
何か飲み物を淹れましょう~。



夏のはじめに漬け込んだ
梅シロップの味見をしてみることに・・・。



IMG_5700_convert_20101005204200.jpg



左の濃い色は、きび糖で漬けたもの。
右は上白糖&氷砂糖で漬けたもの。



まだ少し砂糖が溶けずに残っています。
今回は、きび糖のシロップを味見しますよ。



IMG_5709_convert_20101005204437.jpg



シロップをグラスに注ぎ
炭酸水で割りました~。



IMG_5710_convert_20101005204454.jpg



おいしい~!
梅の酸味が爽やかな、さっぱりジュースの出来上がりです。
来年の梅の時期まで美味しくいただけます。



上白糖&氷砂糖のシロップは、砂糖が溶けたら味見しよう~。
こちらも楽しみです!



さて
今日のトムとナツキですが・・・



私が草むしりを頑張っている間
トムは



IMG_5706_convert_20101005204343.jpg



庭石の上で、私がサボらないか監督中!



ナツキは



IMG_5702_convert_20101005204358.jpg



縁側で、のんびりお昼寝中!!



今日ものんびりした一日でした。



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは~
草と、虫との戦い、まっったく同じです
いっぱいいるし、季節ごとにかわっていきますよねえ
草むしりのあとの梅シロップ、美味しいですね
私もこの夏は梅シロップと赤シソジュースで助けられましたよ
今はスダチジュースを作ってるので、砂糖が溶けるの
お互い待ちどおしいですね☆
  • kotori#dq80GGTg
  • URL
  • 2010.10.07(Thu)
  • Edit
kotori様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

kotoriさんのところも、草と虫との戦いですか!(笑)
うちよりも、自然ゆたかなトコロですものねぇ。
私、機械オンチなのですが
草刈り機、使えるようになりましたよ~。(笑)
うちは裏が竹薮なので、蚊やムカデが多くて・・・。(涙)
梅雨~夏の間は、恐怖の毎日でした!

kotoriさんも梅シロップ作られたんですね。
赤シソジュースは、シソの葉が大きくならず今年は断念しました。
スダチジュース!!?、美味しそう~!はじめて知りました。
出来上がりが待ち遠しいですねぇ。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.07(Thu)
  • Edit

