プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



サツマイモの出来は?

お知らせです。 (20日の日程追記しました!)

ブログで知り合った「雫と大河のお天気日記」のyamameさんにお誘いいただき
甲斐犬プチオフ会に参加させていただくことになりました。
「Lip王子のち珠月姫ときどき心」のLiSuKoさんが企画されています。

日程 10月18日・19日(二泊)
場所 リゾート・インフルール  
日帰りドッグラン 11:00~17:00
ペット1頭 1000円(要予防接種なので確認できる物が必要)
駐車場30台

オフ会会場は
インタードッグパークワンダーゆーとぴあになる場合もあるそうです。

    10月20日
場所 ペットランドミクニ京都 精華店(ワクチン・狂犬病接種済証が必要)
    14:00~17:00頃までを予定しています。

詳しくはyamameさんLiSuKoさんまでよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



5月に植えたサツマイモ。
そろそろ収穫時だと思うのですが、まだ土の中。



参考にしている野菜づくりの本では
収穫時期は10月中旬~11月中旬となっています。
霜が降りる前に収穫しないといけません。



9月の中頃、そっと土の中を見てみたら
細い細いお芋が顔を出しました・・・。
大きくなっていない~。(涙)
大きなお芋がごろごろ出てくるよう願って
細いお芋に土をかぶせて、埋め戻しました!(笑)



あれから約1ヶ月。
昨日、サツマイモ畑の一番すみっこを
ドキドキしながら掘ってみました。



逕サ蜒・321_convert_20101011214955

 ↑ この土が見えている部分を掘りましたよ~。



お芋、育っているでしょうか・・・



逕サ蜒・322_convert_20101011215627



見てください!



サツマイモが出てきましたよ~。
若干、細くて小さいですが(笑)
私にとっては上出来です!



週末にでも、甥っ子たちを誘って
お芋掘り大会を計画しよう~。



で、掘ったお芋は



逕サ蜒・325_convert_20101011215713



蒸かし芋になりました~。
甘くてほくほく美味しかったです!



さて



トムとナツキですが
相変わらずソファーの取り合いをしています。(笑)



逕サ蜒・323_convert_20101011215122
                        ねぇトムくん、一緒に寝ようよ~
       あぁぅ。また来ました・・・



よし、ここは一発・・・!



シャァァァーー
バシバシバシ ←猫パンチ



逕サ蜒・324_convert_20101011215323
追い出し成功~♪



トムナツキの猫犬兄妹は
力ではナツキが勝ちますが
気はトムのほうが強いようです!



でも、しつこさはナツキが上。
怒られても、たたかれても懲りないのです~。



逕サ蜒・320_convert_20101011214848
                        トムくん大好き~



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
強いトムお兄ちゃんが大好きなんですね~e-266
うちの人間ブラザーズは、ちょっかい出しては
零に嫌がられてます・・・e-263
今では、零の方が兄ちゃんっぽく、我慢して、時々教育的指導をしていますe-330
もっと勉強しろe-2
とか、言ってくれるともっといいのですが・・・
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.10.12(Tue)
  • Edit
るるど様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

零くん、しっかりお兄ちゃんなんですね!
男の子ばかり(零くんも含む!)のママさんは
何かと大変そうですねぇ。
零くんが「勉強しろ!」って言ったら
お兄ちゃんたち言う事をよく聞いたりして!?(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.13(Wed)
  • Edit

