プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



上野天神祭

私たちが暮らす三重県伊賀市では
毎年10月23、24、25日の3日間
上野天神祭が執り行われます。
400年余り前から続く、歴史ある豪華絢爛なお祭りです。



今日23日は、だんじりを持つ各町付近で
飾り付けられた「だんじり」と「しるし」を見学することができます。
夜には、提灯・雪洞が飾られ、ろうそくが灯されます。



今日の午後
ナツキを連れて、お祭りを見に行ってきました~。



我が家から、10分ほど歩くと
お祭りの会場に到着です。



途中、伊賀鉄道の電車を見ることができました!



PA230337_convert_20101023203442.jpg

↑ 忍者列車



PA230338_convert_20101023203502.jpg

↑ 側面は、なぜか猫のイラスト。



この列車、漫画家の松本零士さんのデザインです。
「メーテル」の目と同じですね~。



さぁ。
先に進みますよ~。



PA230339_convert_20101023203518.jpg

↑ 民家の軒先に、天神祭のポスターが貼られていました。



お祭りでは、9基のだんじりが巡行し
鬼の面をかぶった人々が行列します。



明日24日は、「鬼の足揃えの儀」午後2時~4時
「だんじりの曳き初め」午後1時~4時
「宵山」午後6時30分~9時頃が執り行われます。



そして、25日が本祭。
朝9時に東御旅所を出発し
午後4時頃までだんじりが巡行し、鬼が練り歩きます。



が、残念なことに・・・
明日、あさっての伊賀地方の天気予報は雨。(涙)
だんじりや、鬼の面・衣装が雨に濡れては大変です!
このお祭りは、雨天中止なのです~。



さっ。
晴れているうちに、だんじりを見学しますよ~。



PA230344_convert_20101023203533.jpg
PA230350_convert_20101023203603.jpgPA230354_convert_20101023203657.jpg



PA230353_convert_20101023203616.jpg

↑ こちらの町のだんじりには、提灯が飾られてました。



PA230355_convert_20101023203712.jpg

↑ 老舗のお餅屋「いせや」さんの前でパチリ



PA230356_convert_20101023203733.jpg

↑ お化け屋敷の前を、尻尾を丸めて通過。
  ろくろ首の人形にドキリ!!



PA230358_convert_20101023203751.jpg



こちらの通りには、植木屋さんが並びます。
ゆっくりと見たかったのですが・・・



PA230359_convert_20101023203807.jpg



ナツキは退屈なようで、大あくび~。(笑)



PA230362_convert_20101023203825.jpg

↑ 老舗の和菓子屋「桔梗屋」さん。 
  お祭り期間にだけ売り出される「祭りまんじゅう」を購入。



PA230367_convert_20101023203842.jpg



だんじりをじっと見つめるナツキ。
後幕の牛を見ているのかな!?



PA230368_convert_20101023203855.jpg

↑ 立派な牛の幕



PA230369_convert_20101023203912.jpg



24日、25日は
この狭い通りが、だんじりと鬼、見物客でごった返します。
晴れると良いのですが~。



ここからは、数年前に撮影した写真です。



IMGP1509_convert_20101023203223.jpg

↑ 宵山では、提灯が点灯されます。



IMGP1511_convert_20101023203250.jpg

↑ 鬼行列の先頭「大御幣」
  この後に鬼行列が続きます。



IMGP1513_convert_20101023203309.jpg



IMGP1514_convert_20101023203334.jpg



25日は、雨で中止になりそうです~。
明日はどうでしょうか!?
遠方からたくさんの方が見学にいらしています。
雨、降りませんように~!!!



24日は、ナツキも鬼行列を見に行きますよ~♪



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは~。
今日、上野祭行って来ましたあ。
午前中、実家でさつま芋ほりをして、午後から出かけて行きました。
出が遅かったので、だんじりは見れましたが、鬼は見逃しました(少しだけ出てたそうですね)
今年は本祭りは平日になってしまったので、今日行ったのですが残念っ。

私は、桔梗屋さんのとこで「アイスのフライ(?)」を物珍しさで食べました。
カステラの中にアイスが入ってて、衣つけて揚げてるのですが、そんなに甘くなくて美味しかったです。

今もおばけ屋敷ってあるんですね。
今日はその辺りは行きませんでした。
子供の頃は入りました。
おばけ役の人間が追いかけてくるおばけ屋敷は、かなり怖かったです。
昔はその横で見世物小屋もありましたよね~。

天神さん、火事になったそうですね。
でも、不思議と神様のいる本殿は無事だったんですね。
あまりの列と、雨がポツポツして来たので、遠くからマンマンしておきました。

え?ポン太ですか?
実家でまたまた母とお留守番してました。
ずっとキュンキュン鳴いてたそうです。。
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2010.10.24(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.10.25(Mon)
  • Edit
ポン太ママ様

お祭り、行かれていたんですね!
私も行ってたんですよ~。
ナツキと一緒だったので、人の少ない行列の最終点で、鬼だけ見て来ました。
そして、今日も本祭に行ってきましたよ~。←どれだけ祭り好き?!(笑)

桔梗屋さんの「アイスのフライ」、気になってたんです!
今日食べればよかったです~。残念!
桔梗屋さん、知らない間に隣に洋菓子のお店が出来ていたのでビックリでした!!
ロールケーキや和のワッフルが売っているらしいですよ。ワッフルが気になっています。

お化け屋敷ありましたよ~。私も小さい頃入りました!(笑)
見世物小屋、ありましたねぇ。
こちらも子供の頃入りました!人間ポンプ?のショーを見た覚えがあります。

そうなんです。天神さん燃えたんですよ。
火事の後、初めて訪れたので平地になった姿はショックでした。
本殿だけでも無事でよかったですよねぇ。

ポン太くん、お留守番お疲れ様でした~。
またまたキュンキュン鳴いていたんですね!
お母さまの立場が・・・。(笑)



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.25(Mon)
  • Edit
鍵コメをくださった方へ

ご丁寧にご連絡くださり、ありがとうございます。
どうぞ、お気になさらないでくださいね。
これからも、楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願い致します!!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.25(Mon)
  • Edit

