プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ナツキ、鬼を見てきたよー

毎年、10月23、24、25日に行われる「上野天神祭」。
国の重要無形民俗文化財に指定されています。



今年は生憎の天気で
昨夜の宵山は中止となり
今日の本祭も、かなり短縮されて執り行われました。



はいっ!今日も行ってきましたよ~。



ナツキの散歩も兼ねています。
てくてく歩いて行きますよ!



町なかの狭い通りを
だんじりが巡行し、鬼行列が練り歩きます。
昨日、だんじりの通った跡が、道路に残っています。



PA240405_convert_20101025200139.jpg

↑ ナツキは線の上を、てくてくてく♪



雨がポツポツ落ちてきます。
お祭りの巡行は、雨のため時間も距離も短縮されました。
なんとか、見ることができましたよ。



PA250406_convert_20101025203518.jpg

↑ 五大力明王を現す「大御幣」を先頭に、鬼行列がつづきます。



山伏が吹くほら貝の音色と、太鼓の音が鳴り響きます。
ドンドンドンドン ドンドコ ドンドン ドンドン



この太鼓の音を聞くと、わくわくしてきます! ←お祭り大好きなのです♪



PA250408_convert_20101025210353.jpg



千鳥足で、ひょろつき鬼がやって来ます。
沿道には、ちびっ子を抱いたパパママ、ジジババがずらり~。
「鬼を見て泣いた子は丈夫に育つ」と言われているのです。



恐ろしい形相の鬼が近付いてくるので、ちびっ子たちはパニックに!
泣き叫ぶ声が響きわたります。
そんな中、我が家のお嬢様は・・・



PA250409_convert_20101025200231.jpg
コワクナイコワクナイ



PA250414_convert_20101025200246.jpg
ナツキは大人です。鬼なんて子供だましです♪



離れたところで見学していたのですが
ナツキが行列に興味を示し、近付いていきました。



すると・・・



PA250415_convert_20101025200301.jpg
いたずらナツキはお前かーーー!!!



PA250416_convert_20101025200318.jpg
ひぃーーーっ



鬼の姿に驚き、固まってしまいました。



PA250418_convert_20101025200335.jpg

↑ こちらは、鬼退治をしたとされている「武将 鎮西八郎為朝」



PA250420_convert_20101025200351.jpg



約150人の鬼が通り過ぎていきました。
続いてだんじりがやって来ます。



PA<br />250421_convert_20101025200407.jpg



PA250425_convert_20101025200424.jpg

↑ 立派な虎の幕。丸山応挙の下絵と伝えられています。



PA250429_convert_20101025200441.jpg



最後に、だんじりと記念撮影して家に帰りました。



たっぷり歩いて、鬼に驚いて!
今はぐっすり眠っています。



IMG_5960_convert_20101025215629.jpg



トムを枕にすやすや。
くっついていると、暖かいのかなぁ。



IMG_5962_convert_20101025215650.jpg

↑ 安心して寝ています。



IMG_5964_convert_20101025215802.jpg
僕のカワイイ妹です




ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ナツキちゃんの安心しきった寝顔e-266
トムにいちゃんの寛大な寝顔e-266
どちらも可愛いしe-349
安らぎを感じますv-344
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.10.25(Mon)
  • Edit
ひゃ~。ナツキちゃんの枕になってあげるトムくん、かかかかわいですぅ。
いいですねぇ。相変わらず、仲良し仲良し♪

トム*ナツキさん、今週末の山梨での展覧会、行かれる予定ですか?
うちは、ちびにゃ~ずから目がはなせないことと、肝心の運転手が仕事になってしまったことから、断念です。がっくり。
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.10.26(Tue)
  • Edit
るるど様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

このところ、ソファーの奪い合いをせず
仲良く並んで寝るようになりました!
その代わり・・・
ヒトが遠慮しながら座っています。(笑)
おバカな飼い主です。(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.26(Tue)
  • Edit
ねこた様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ねこたさん!
お久しぶりです~。

トムは、優しくていい子なんですよ~。(親ばか)
ナツキは遊びに夢中になると、結構強くトムを噛んだりするのですが
甘えるときは上手に甘えています!(笑)末っ子は得ですねぇ~。

ちびにゃ~ずの様子、こっそり拝見しています。
大きくなりましたよねぇ~。いつか、元ちゃんと犬猫団子ができるといいですねぇ!楽しみにしています~。

日曜日、山梨に行きますよ~!
うちも夫は仕事なので、私とナツキの女子ふたり旅なんですよ。
一人での長距離運転は久しぶりなので、今からドキドキです!
ねこたさんファミリーにお会いすることを楽しみにしていましたが、ちびにゃ~ずのお世話でお忙しいんだろうなぁと思っていました!また次の機会を楽しみにしています~。いつかきっと、元ちゃんに会いに行きますよ~!!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.26(Tue)
  • Edit

