プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



竹の枝掃い

先日、庭仕事用の道具をひとつ購入しました。



こちらです!



PA220327_convert_20101026210516.jpg

↑ ナタですよ~。



このナタを使って
先日切り倒した竹の、枝掃いをしました。



PA220326_convert_20101026210433.jpg




このままの状態では、かさ張って場所をとるので
枝を掃ってしまいます。



スパーン、スパーンと
30分ほどナタを使い・・・



PA220328_convert_20101026210540.jpg



こうなりました~。
すっきりしましたねぇ。



この竹、何かに利用しようとおもっています。
そういえば・・・
夫がつくる予定の竹垣、いつ取り掛かるんでしょうねぇ。(笑)



私が竹と格闘している間
トムとナツキは、庭でいつもの日向ぼっこを楽しんでいましたよ~。



IMG_5944_convert_20101026205914.jpg
外は気持ちいいですねぇ。



IMG_5945_convert_20101026210127.jpg
眠くなってきました~。



もうひとつ
畑仕事の様子です。



ただ今、我が家の畑では
さつまいもが収穫の時期を迎えています。



先日、甥っ子たちを「お芋掘り」に招待しました!



PA230329_convert_20101026210627.jpg
よいしょよいしょ♪



PA230333_convert_20101026210707.jpg



大きなサツマイモが、ゴロゴロ出てきました!
予想以上に立派なサツマイモが収穫できましたよ~。
今週中に、全部掘ってしまう予定です。
頑張るぞーーー!!



おまけ



お祭りで買ってきた「祭まんじゅう」。
おやつにいただきました~。



IMG_5951_convert_20101026210300.jpg



こんなおまんじゅうでした。



IMG_5953_convert_20101026210335.jpg
焼印がかわいい!



IMG_5954_convert_20101026210405.jpg
緑茶と一緒にいただきま~す。



IMG_5956_convert_20101026205943.jpg
こし餡がぎっしり!!
上用饅頭のような、シンプルなお饅頭でした。



もうひとつ、おまけ。



夏用のトムのベッドを洗濯し
片付けようと座敷に置いていたのですが・・・



!!!



IMG_5948_convert_20101026210033.jpg



ナツキが入って眠っていました~。(笑)
ネコ用ベッドでは、少し小さすぎますねぇ。
ベッド買ってあげようかな~♪



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんんは~。
ナツキちゃんのちっちゃいベッドに入ってる写真、めっちゃツボです~。
かわゆい~~。
トムくんが入ってるのを見て、いいな♪とか思ってたんですかね~。

私もこの前の日曜、実家でサツマイモ掘りしました。
掘りたてのお芋、バーベキューで焼いて食べました。
甘くて美味しかったあ~。
ポン太にもあげてみたのですが、その前に子供達にもらってた鶏肉のが美味しかったんでしょう。
食べてるような。。出してる?みたいな感じでした(ショボン)
ナツキちゃんはサツマイモ食べます?
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2010.10.27(Wed)
  • Edit
ポン太ママ様

こんにちは~。
コメントありがとうございます。

トムのベッドは、普段は窓際の高い台の上に置いているので
ナツキは下から羨ましく見ていたのかもしれません。(笑)
ナツキが使うベッドを買ってあげたいのですが
夫から許しがでないのです~。(涙)
理由:家中トムとナツキのベッドだらけだから・・・
例:人用のソファ・人用のベッド・トムの小屋
  ナツキ用大きなクッション3個 他にもあるかも~(笑)

掘りたてのサツマイモ、美味しいですよね!
バーベキューですか!いいですねぇ~。
うちは「紅アズマ」を植えたのですが
来年は「鳴門金時」に挑戦しようかと思っています!
ポン太くん、サツマイモより鶏肉の方が美味しかったのね~♪(笑)
ナツキは、サツマイモだけで食べさせたことはないのですが
野菜スープに入れるサツマイモは、喜んで食べていますよ!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.10.28(Thu)
  • Edit

