プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



巨大さつまいも

今日は久しぶりに朝から晴れ♪



庭の草むしりや、倉庫の片付けなど
朝からよく働きましたよ~。



家仕事を済ませた後は、畑で収穫作業です!
今日はキウイを収穫しました~。



大きく立派な木なのですが、受粉が上手くできなかったようで
少ししか実をつけてくれませんでした。



PB020435_convert_20101102234340.jpg

↑ こんな感じでぶら下がっています。



実が少なかったので、大きく育ちました。
小さなかご一杯分で収穫終了。
来年はもっとたくさんの実がなりますように~。



PB020444_convert_20101102234419.jpg

↑ 今年は、これだけしか収穫できませんでした。(涙)



キウイの後は、さつまいもを掘りましたよ。
今年からはじめた畑。
何をするのも、はじめての経験なのですが
ほとんど手を加えずに、立派なさつまいもが育ったので驚きました!



PB020445_convert_20101102234434.jpg

↑ こんなにたくさ掘りました。



甘くて美味しいお芋なのですが
カタチが・・・。
長く伸びずに、かぼちゃのような、にんにくのような!?
変わったカタチに育ちました~。



今日も、ナツキとトムに
大きさ比較を手伝ってもらいましょう。



まずは、ナツキちゃんよろしく!



PB020446_convert_20101102234451.jpg
何それ!?かぼちゃ?



PB020450_convert_20101102234507.jpg
カタチがヘンですよ~      ナツキの顔もヘンですよ~!!!



PB020453_convert_20101102234522.jpg
失礼ですねーっ!ガブーーーー



ナツキは落ち着きがないので(笑)
大きさ比較になりませんねぇ。



次はトムくん、よろしくお願いします。



PB020459_convert_20101102234546.jpg
任せてください。良い仕事しますよー。



このさつまいも
トムの体の半分くらいの大きさです!
品種は「紅アズマ」。来年は「鳴門金時」も植えますよ~。



さつまいもを掘っているあいだ
トムとナツキも畑にやって来て、日光浴を楽しみました。



PB020438_convert_20101102234358.jpg



草を食べて、穴を掘って、寝転がって・・・
思う存分遊んだようです!
やっぱりお天気は、晴れのほうが良いですね~。



明日は、はじめましての方にお会いする予定です。
ナツキちゃん、お利口さんにしてくださいよ~!!!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
明日、気をつけて行ってらしてくださいね。ブログの更新、楽しみにしています。

きれいなおいも、とれましたね~。ナツキちゃん、形が変だっておいしいんだよ。ふかしてちょっとだけもらっちゃいなね。

キウイも、ずいぶん立派なのができましたね。
生活を楽しんでらっしゃる様子、本当に素敵だなぁと思います♪
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.11.03(Wed)
  • Edit
今日はナツキちゃんとママさんにお目にかかれて、大感激です!
それにお手製のおみやげありがとうございました。
家に帰って主人にみせたところ、さっそく梅干しをほおばっていました。
大きなさつまいもも、義母がびっくりしていました。
年末のお楽しみに大事にとっておきます。

今度は広いドッグランでワンコ達を遊ばせながらゆっくりお話をしたいと思います。
今日はありがとうございました♪
  • まのんママ#BLlXn4Lo
  • URL
  • 2010.11.03(Wed)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日出掛けた場所は、我が家から歩いて行くことができる距離だったんですよ~!
元気君のママさんにお誘いいただいて、はじめましてのビーグルさんとヨーキーさんにお会いしました!!
記事を更新しましたら、ご覧いただけると嬉しいです~。

お芋、ヘンなカタチですよね~。(笑)
何個もくっ付いたような巨大芋です!
蒸かし芋、すこーしあげたら・・・ものスゴイ食いつきでしたよ~!(笑)
キウイは、まだ硬いのでりんごと一緒に保存中です。

素敵ですか~。(笑)草や竹や虫など、困ったこともたくさんあるのですが、この暮らし、楽しい方が勝っているかな!?と思っています♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.11.03(Wed)
  • Edit
こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、お誘いいただいてありがとうございました。楽しかったですね~!

梅干しは、我が家の庭で収穫した梅を漬けました。お口に合いましたでしょうか。
さつまいも、大きすぎですよねぇ。(笑)
昨日蒸かして食べたのですが、甘くて美味しかったですよ~。

そうですね!ドッグランで一緒に走らせてあげたいですねぇ。
ヴィキちゃんの走りには、ナツキはついていけそうにありませんが~。(笑)

今日はお誘いくださってありがとうございました!




  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.11.04(Thu)
  • Edit
おはようございます。

キウイ、売ってるのみたい。
すごく上手ですね~。
キウイって難しいと聞くのに。

サツマイモ、うちの実家で採れたのとそっくりです!
その時は、思いつかなかったですが、言われたらほんとにんにくみたいですね~。
子どもたちは、おしり♪と大喜びでしたが。。
うちも、猛暑のわりに去年より出来が良かったです。
友達にでっかいのをあげたら、天ぷらにしたらしく揚げ鍋に一枚ずつした入らなかったそうです。
ものすごく食べ応えがあったとの感想でした。

うちは、定番のスイートポテトにしました。
もらった栗があるので、今日は栗入りのスイートポテトを作ってみようと思ってま~す。

  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2010.11.04(Thu)
  • Edit
ポン太ママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

キウイはねぇ、失敗なんですよ~。
ものすごく大きな木で、蔓も良い感じに伸びたのです
実は少ししかつきませんでした。(涙)
難しいんですね!?来年は剪定など勉強してみます~。

ご実家のサツマイモも巨大化していましたか!
今年は豊作なんですね~。
大きなサツマイモ、もうおしりにしか見えません・・・。(笑)
うちも天ぷらにしましたよ~。
甘くてホクホクして美味しかったです!←おしりの天ぷら

スイートポテト、美味しそうですね!
栗入りも作られたんですか?
お菓子つくれる方!尊敬します~。




  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.11.04(Thu)
  • Edit

