プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


新年早々、病院へ・・・

年末のことですが
トムに膀胱炎の心配があり
動物病院に連れて行きました。



オシッコは出ているし、食欲もあるので
抗生物質をもらい、しばらく様子を見ることになりました。
尿検査をしたかったのですが、病院でのトムは膀胱に尿が溜まっておらず
家でオシッコを採取することになりました。
猫は用心深いです。上手く採取できないので
システムトイレを購入することにしました。



が・・・
一度も使ってくれません~。(涙)



P1080802_convert_20110108220122.jpg
↑ 新しく買ったトイレ。引き出しにオシッコが溜まる仕組み。
  普段はシートを敷きますが、尿を確認したい時はシートを外します。



以前から使っているトイレも併用しています。
古いトイレを片付けてしまうと、我慢して病気になるといけないし・・・。



で、今日、年末にいただいた薬がなくなったので、病院に行ってきました。



P1080795_convert_20110108220021.jpg
     えっ!ボクもおでかけですか♪



P1080796_convert_20110108220100.jpg
           なんか、嫌な予感・・・



病院には、ナツキも一緒に行きましたよ。
付き添いではありません。
実は昨日、ナツキはあるモノを食べてしまいまして・・・。



P1080804_convert_20110108220144.jpg
↑ ナツキ いたずらの残骸・・・



ホッチキスの針を食べてしまいました。
片付けず、机の上に放置していた飼い主が悪いのです。
噛んで遊んだだけでなく、どうやら食べてしまったよう・・・・。
朝のウンチに出ていました。



病院でレントゲンを撮っていただきました。



結果は、異物は何も写っておらず、一安心。
全部ウンチと一緒に外に出たようです。
トムも病院で尿を採取してもらい、検査を受けました。
こちらも異常なし!菌もなく、綺麗なオシッコだったそうです~。



そして、ナツキの心雑音ですが・・・
こちらも今日は異常なし!!!
綺麗な心音だったそうです~。
このまま何事もなく、元気に暮らしていけますように。



今回のナツキの一件は
明らかに飼い主の管理不足です。反省しています。
切開手術なんてことにならなくて、本当によかった・・・。
これからは、使ったものは片付けること! ←オットよ約束ですよ!!
新年早々、病院で怖い経験をしたトム&ナツキ。
よく頑張ったね~。お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでください♪



P1060787_convert_20110108215959.jpg
   おやすみなさい



P1080807_convert_20110108220201.jpg
   おやすみなさい




ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。





スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もナツキちゃんに会えるといいなと思っています。

トムくんの膀胱炎は違っていたようでよかったですね。
冬は猫たちが水が冷たいと飲まなくなるので、水入れにはぬるま湯を入れるようにしています。
猫砂でおしっこの量をみたりして、注意してます。
ナツキちゃんもやりますね~
何ともなくてよかったです。
ヴィキは全くないのですが、まのんはいやしいので、何でも口に入れてしまいます。
お腹を切ることだけは避けたいです。

お互い、お世話係はなかなか大変ですね~
  • まのんママ#BLlXn4Lo
  • URL
  • 2011.01.09(Sun)
  • Edit
新年早々大変でしたね!

金属はちょっとやですよね!
ゴマも髭剃りの歯をカミカミ見事に
2回破壊してことがありましたが、
不思議なことに血の跡が全くありませんでした。
どのように破壊しているか見たいぐらいです。

どちらにしても
トム君もナツキちゃんも特に問題が無くて
良かったですね!
  • ゴマの主#-
  • URL
  • 2011.01.09(Sun)
  • Edit
トムクンもナツキちゃんも大したことがなくて本当によかったですね それにしてもホチキスの針とは・・・飼い主の想像をはるかにしのぐ行動ですね 葵も使ったティッシュを食べちゃったり テーブルの上に置いたお菓子を袋ごと食べてしまったり 本当に気が抜けません おっしゃる通り飼い主の責任ですものね 我が家でも 充分気をつけることにします 
  • 葵の母#-
  • URL
  • 2011.01.09(Sun)
  • Edit
あらららら。トムくんもナツキちゃんも、異常なくて良かったですねぇ。
うちでは、7~8年前になりますが、猫の開腹手術を経験しました。もともと異物食いの癖のある要注意にゃんこだったのですが、玄関に置いてあったサンダルのゴム底を齧って食べてしまい。それが腸に詰まって、大変でしたよ。

【元】は子犬の頃、プラスチックのおもちゃなどを齧って飲み込んでしまったことがあります。うんPに、破片が入っていました・・・
タオルを飲み込んだこともあったなぁ。あ、あと毛布のパイピングも大量に(大汗)

本当に、何をするかわかりませんね。気をつけないと、とは思っているんですけどねぇ。はぁ。
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2011.01.09(Sun)
  • Edit
こんばんは。
トムくんもナツキちゃんも、ほんっとよかったですね!
ナツキちゃんの心音の方も一安心ですね。

しかし、ナツキちゃんのホッチキスもゴマちゃんの髭剃りの歯も、カミカミしてるとこ想像しただけで、ひいいいい~~って感じです。
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.01.09(Sun)
  • Edit
まのんママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
またお会いできる日を楽しみにしています!

猫の膀胱炎、心配ですよねぇ。
トムはあまり水を飲まないので
ドライフードの他に、少量のウェットフードを
野菜スープやぬるま湯で溶いてスープにして食べさせています。
これかららも注意して見守ります!

そして、ナツキ・・・
体に残っていなくて、ほっとしました。
私たちのミスです。レントゲンの結果が出るまで緊張しました。
切開にならなくてよかったです。これから気を付けます。
まのんちゃんもいたずらっ子なのですね~。
ホント、お世話係は大変ですね!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.01.10(Mon)
  • Edit
ゴマの主様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配おかけしました。
ゴマちゃんもいたずらするんですね~。
髭剃りとは!ナツキより上手ですねぇ!
お互い、何ともなくて良かったです。
仔犬の時よりは、いたずらが減ったのですが
まだまだ注意が必要ですね!気を付けます~。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.01.10(Mon)
  • Edit
葵の母様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配おかけし、申し訳ありません。
トムもナツキも何ともありませんでした。ほっとしました。
葵ちゃんもいろいろやってくれるんですね~!
ティッシュ、やっぱり食べますか!?
うちもゴミ箱に顔を入れて使ったティッシュを食べようとするので、高い棚の上にゴミ箱とテッィシュケースを置いています。
今回、切開にならなくて本当によかったです。これからはもっと気を付けます。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.01.10(Mon)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配おかけしました~。
どちらも何ともなくて、ほっとしています。
猫さん、開腹手術を経験したのですね。サンダルのゴム底ですか!それはまた美味しくないものを・・・。
今回の針は、明らかに私たちのミスなので、ナツキに悪いことをしたと反省しています。体に残らなくて本当に良かったです。

元ちゃんも、いろいろ食べていますねぇ!
タオルは丸呑みですか!?
ナツキは布製品のタグがお気に入りようで、布団にクッション、衣料まで、いつの間にかタグがなくなってしまいました~。(笑)

本当に気をつけないといけませんねぇ。元ちゃんも何でも食べちゃだめですよ~。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.01.10(Mon)
  • Edit
ポン太ママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配おかけしました~。
ほんと、何ともなくてホッとしました。
ナツキの件は、飼い主の不注意なので反省しています。
針が残らなくて良かったです。
ゴマちゃんの「髭剃り事件」もびっくり!ですねぇ。
お互い、大事に至らなくて良かったです。
ポンちゃんはこんな悪いコトしませんよね~!

ナツキの心臓のこと、ご心配くださりありがとうございます。
こちらも一安心です~。
ポンちゃん、また全力でガウガウしようね~♪ ナツキ
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.01.10(Mon)
  • Edit
トム君もなつきちゃんもなにもなくて本当に良かったですね!!!

 なつきちゃん、レントゲン怖がっていましたか?
 うちの安は、エリザベスカラーをつけられて、レントゲン室に連れて行かれ、(私たちは待合で待つようにいわれ待っていました。)
 安、びびりおしっこしちゃったらしいです。 レントゲン室から帰ってきてからは父ちゃんにしがみついて離れませんでした。
 そうとう怖かったみたいです。
  • 安ちゃんの母ちゃん#-
  • URL
  • 2011.01.10(Mon)
  • Edit
安ちゃんの母ちゃん様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしました。
何ともなくてほっとしました~。

安ちゃん、レントゲン怖かったんですねぇ。かわいそうに。
父ちゃんさんにしがみついたんですか!信頼しているんですね~。

ナツキとは診察室で別れて、私は待合室で待っていたので、レントゲン中の様子はわからないんです~。
でもね、獣医さんに「ナツキちゃん、ヒャ~ンて鳴いてました」って言われました。
レントゲン後、待合室で再会したときは、ニコニコ笑顔で歓迎してくれましたよ!
診察終了後は、待合室にいたブルテリアさんと遊ぼうと、必死になっていましたよ~。
ナツキの場合恐怖よりも遊びの方が優先のようです!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.01.10(Mon)
  • Edit

