プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



タマネギ苗の植え付け

昨年12月のことですが
タマネギの苗を購入し、植えましたよ~。
タマネギを育てるのは初めてです。
上手くできると良いのですが・・・



まずは、植えつける数週間前に
ミニ耕運機「マメトラくん」で耕し
石灰をまいて畑の準備をしました。



PC020665_convert_20110118211125.jpg
↑ この部分に植えますよ~



そして、今回は
雑草対策で「黒マルチ」を使ってみることにしました!
黒いビニールのシートを土の上にかぶせ、雑草が生えないようにします。



PC020666_convert_20110118211141.jpg
↑これ、ナント200メートル巻きです。 最後まで使いきれるのかな・・・



苗を植える幅に畝を作り
「黒マルチ」をかぶせてみました。



PC020667_convert_20110118211208.jpg



何となく、それらしくなりましたねぇ。



PC020668_convert_20110118211223.jpg
                  右上の黒い点はナツキですよ~↑




さて
シートをかぶせてしまったら、どこに苗を植えるのでしょう!?
そこで、新兵器の登場です!



じゃ~ん♪



PC020670_convert_20110118211240.jpg



その名の通り、マルチに穴を開ける道具です!



穴を開けたい場所に置き
黄色い丸い部分を上からグリッと押さえます。
ギザギザ部分がシートに穴を開けてくれますよ。



PC020671_convert_20110118211254.jpg



持ち上げると・・・



PC020672_convert_20110118211308.jpg



上手く、穴が開きましたね~♪
コレ、結構力が必要で、大変な作業でした。
頑張って、ひたすら穴を開け続け・・・



PC020673_convert_20110118211323.jpg



これだけ、穴だらけになりましたよ~!



PC020677_convert_20110118211342.jpg



苗も、しっかり植えましたよ~!!



大きなタマネギが収穫できますように~。
収穫時期が楽しみです♪



最後に、トム&ナツキの遊ぶ様子を、動画でご覧ください♪
向こう側の椅子の下に、ナツキが潜んでいます。



[高画質で再生]

はちわれトム vs 甲斐犬ナツキ  ~挑発~ [SEO対策]



トム&ナツキは立入禁止にしている和室ですが
勝手に戸を開けて侵入します。
畳は、もうボロボロです。(涙)



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

