プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



柚子茶をつくりました

少し前のことですが
柚子をたくさんいただいたので、柚子茶をつくりましたよ。



IMG_6457_convert_20110124201809.jpg

↑ 器は、お気に入りの信楽焼



IMG_6458_convert_20110124201824.jpg



まず、皮を剥きます。



IMG_6460_convert_20110124201945.jpg



皮を細く刻んで



IMG_6461_convert_20110124202015.jpg



実も刻みます。



IMG_6464_convert_20110124202045.jpg



面倒ですが、種は取り除きますよ~。



IMG_6492_convert_20110124202116.jpg



保存瓶に、刻んだ柚子と同量の氷砂糖を入れて完成~♪



約2週間漬けておけば、出来上がりです!
寒い季節や、風邪で喉を痛めた時は、お湯に溶かしていただきますが
ソーダ水で割る柚子スカッシュも美味しいのです~♪


そうそう
今回、取り除いた種も大切に使いましたよ~。
「柚子の種化粧水」づくりに挑戦しました!
挑戦というほどのことではなく
保存瓶に入れた種の上から焼酎を注いだだけなのですが!(笑)
この化粧水、保湿効果が素晴らしいそうですよ♪
使った感想は、また後日記事にします~。



今日のトム&ナツキの様子は、また後ほど・・・




ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

