プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


畑でキャッホー♪

日、月曜日と、雪予報の出ていたトム&ナツキ地方。
また雪遊びができるかな?と、少~し期待していたのですが
強風が吹き荒れ、猛烈に寒かっただけで、雪は降りませんでした~。
冬山やスキー場では、遭難が相次いでいるとか・・・。
雪の多い地域の皆さま、どうぞお気をつけください。



さてさて
雪が積もらなかったので ←しつこい!
強風の中、畑の様子を見に行ってみました。
もちろんトム&ナツキも一緒ですよ~♪



ナツキのドッグランをつくるため、畑を簡易フェンスで囲む予定です。
枯れ枝や落ち葉が散乱しているので、少しずつ片付けているところです。
今日も、作業の続きをしようとハリキッテいたのですが
突風で落ち葉集めどころではありませんでした~。



P1290927_convert_2011013023143524.jpg
↑ ミニミニドッグラン予定地



P1290929_convert_20110130202144.jpg
             ナツキはここですよ~!



畑の1/3ほどを、簡易フェンスで囲みます。
残りの部分は、野菜畑として使いますよ。
フェンスで囲んだ中には、果樹を何本か植える予定です!



P1290927_convert_201101302020032.jpg
↑ こんな感じになります。



裏が竹やぶなので、異常に蚊が多い我が家。
吸血鬼がいない間の、季節限定ドッグランです。
作業にはやく取り掛からないといけませんね~!!



P1290946_convert_20110130202226.jpg
ボクも畑で遊びたいです。



じゃぁ、キャットランもつくりますか!?



P1290945_convert_20110130202202.jpg
賛成~♪



って、それは無理ですねぇ。
トムくん、ごめんね。




P1290950_convert_20110130202405.jpg
ドッグランができたら
お友だちも遊びに来てくれますか~?




うんうん!
みんな遊びに来てくれますよ♪



P1290948_convert_20110130202309.jpg
わーーーい♪ うれしい~!!!



まだまだ寒いトム&ナツキ地方ですが
春はすぐそこまで来ています。
火曜日から少し暖かくなるようです。ホントかなぁ。
畑での作業、がんばりま~す!!!



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お寒うございます 葵地方は今朝外の水道が凍って出ませんでした まだまだ寒い日が続きそうですね マイドッグランとはうらやましい限りです ナツキちゃんがお友達と遊んでいる姿を想像して今から楽しみにしています 葵も遊びに行きたいくらいです(実現できたら本当にうれしいですけど)ところで平木製菓の俳風お好焼というお菓子をいただきました 住所を見てナツキちゃん*トムクン地方なのでビックリしました
御存知でしょうか?とてもおいしかったですよ
  • 葵の母#-
  • URL
  • 2011.01.31(Mon)
  • Edit
葵の母様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に、毎日寒いですねぇ。
葵ちゃん地方は、外の水道が凍ったのですね!
ナツキ家では、今朝、家の中の水道が凍ってしまい、台所もトイレも洗面所も使えませんでした。(涙)
この家で2回目の冬を経験しましたが、中の水道が凍ったのは初めてです!驚きました~。

畑の囲いは、ドッグランというほど広い場所ではないのですが、畑作業をしている間、自由に遊ばせることができるので楽なのです!(笑)
葵ちゃんと一緒に遊べたらナツキは大喜びだと思います。こちらにお越しの際は、是非是非お立ち寄りください。ナツキ家一同、大歓迎です!!!

「平木製菓の俳風お好焼」、はじめて聞くお菓子だったので、調べてみました~。
こちらでは、「かたやき」という名称で売られている、伊賀の名産品でした!
相当硬かったのではないですか!?お土産品として、木槌と一緒に売られているのですよ~。その昔、忍者が敵方に忍び込む際に携帯したとされています。荷物にならず日持ちするので重宝されたそうです。
伊賀には「かたやき」を扱う和菓子屋さんが何軒もあり、最近は手裏剣形も人気があるのですよ!
平木製菓さんのお店は、ナツキが以前「忍犬」に変身したドッグカフェの近くにあるようです。散歩がてら、お店を探しに行ってみます~♪
遠く離れた「伊賀」が、葵ちゃんのところにお邪魔できたようで、なんだか嬉しいです!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.01.31(Mon)
  • Edit
平木製菓のこと調べてくださってありがとうございます お菓子は心配いただくほど堅くはなかったです 小さく割って召し上がってくださいと注意書きがありましたけど 木槌はついていませんでした(あったほうが 楽しかったですけどね) やはり忍者にまつわるものなのですね 歴史を感じます 私も お菓子ひとつで ナツキちゃん御一家に近づいたみたいで とてもうれしかったです 葵地方は明日から少し暖かくなるようですが そちらはいかがでしょうか 春が待ち遠しいですね
  • 葵の母#-
  • URL
  • 2011.01.31(Mon)
  • Edit
こんにちは~。
お家でドッグランなんて、いいですね~。
うらやましいです。
ポン太は、庭の半分を占領し、ウッドデッキを独占して暮らしていますが、せいぜい車3台分ぐらいの広さ。。
たまに取り付かれたように狭い庭を走り回ってますよ。
実家の庭はわりと広いので、行くと離すのですが、前の家との塀が低くて、飛び越えて行きそうでこわいのです。
昔実家で飼ってた犬は、猫追いかけて飛び越えて行ってしまったので、実証済み。
離す時はいつも、塀側に見張りを2、3人付けます。

「ナツキちゃんちのドッグラン、ボクも遊びに行きたいです!ボク、ドッグランってまだ連れってもらった事ないですよー」(ポン太より)

かたやき、美味しいけどほんっとに硬いですよね。
初めて食べる人はけっこうビックリするみたいです。
学生の時、県外の友達に買って行ったら、歯が悪かったらしく「ケンカ売っとんのかー」と怒られちゃいました。
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.02.01(Tue)
  • Edit
葵の母様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

木槌ついていなかったのですね。地元では、かたやき同士で叩いて割って食べるんですよ!
今週末から、古い町並み方面で「城下町のおひなさん」の催しがはじまります。昔からの和菓子屋さんが点在している通りなので、ナツキと散歩に出かけて「かたやき」のお店も記事にしますね!ご覧いただけると嬉しいです。
今日そちらは暖かくなりましたか。ナツキ地方は少し寒さが和らぎました。このまま春がやって来てくれるといいのですが。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.02.01(Tue)
  • Edit
ポン太ママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

畑の一部を囲むだけですが、ナツキは喜んでくれるはず!
と、張り切って作業しています。←親バカ(笑)
ポンちゃんはウッドデッキで暮らしているのですか~!素敵♪
ウッドデッキ、憧れだったんです。
今の家を購入する前、新築を考えていた頃は
雑木林の中に、小さな平屋建ての木の家を建てたいな・・・と夢見ていました~。
大きなウッドデッキに、窓枠は木製・・・と夢は膨らむばかりでした!
ご実家のお庭では、警護つきで走っているのですね!(笑)
塀が低いと、ドキドキですよね~。
以前ナツキが脱走し、隣家の垣根の下を潜って隣の敷地に逃げ込んだことがありました。
呼び戻しの躾ができていないので、つかまえるのに苦労しました~。

「ポン太くん、いつでも遊びに来てくださ~い。追いかけっこの勝負ですよ!」(ナツキ)

かたやき、焼きたても美味しいですよね!
アンコ入りも好きですよ~。
歯が悪い人には厳しい食べ物ですよね!歯が折れた人もいるらしいですよ~。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.02.01(Tue)
  • Edit

