プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



美味しいものを食べに鳥羽へ

先日の水曜日のことですが
美味しいものを食べに、鳥羽に出かけてきました。



私たちが暮らす三重県伊賀市は、山に囲まれた盆地です。
鳥羽と言えば海!山っ子の私たちにとって、海は憧れの場所ですよ!!
出かける前からワクワクです♪



鳥羽市は、三重県の南東部、志摩半島に位置します。
「鳥羽水族館」や「真珠」で有名な海辺の観光地です。
トム*ナツキ家からは、高速道路を利用して、車で約2時間かかります。
そうそう。
この日は、トムくんも途中まで一緒です。
トイレと晩ご飯持参で、私の実家にホームステイに行きますよ!
いつも留守番させてかわいそうなのですが、実家でのんびり一人っ子気分を味わってもらいます!



無事トムを送り届け、食材を買い込んで鳥羽を目指します♪
前日に大雪が降ったとは思えない、暖かく青空が美しい良いお天気です。
渋滞もなく、予約時間前に目的地に到着しました!
家を出る前に、ある場所に電話予約をしておいたのです。



「牡蠣食べ放題 大人ふたり・犬連れで」!(笑)



鳥羽浦村は、牡蠣の養殖が盛んなところです。
美味しい牡蠣、お腹いっぱい食べてきましたよ~。



P2161214_convert_20110219011633.jpg

↑ 煙がもくもく・・・



お邪魔した「山安水産」さんは、牡蠣を養殖販売している産地直送のお店。
バケツに「時間制限5分で詰め放題」した牡蠣を
屋外のバーベキュー施設で食べることができるのです。犬連れも可能なのですよ♪



さて、しばらくの間ナツキに車で待ってもらい
夫とふたり腕まくりして「牡蠣詰め放題」に挑戦です!
欲張って、たくさん詰めようと頑張りましたが
歪なカタチの貝殻なので、なかなか上手くおさまりません。
焦っていると、あっという間に5分経過。(涙)



P2161195_convert_20110219010825.jpg
↑ 左:夫    右:私   どちらが欲張りでしょう・・・!?



P2161199_convert_20110219011114.jpg

↑ ふたりで詰めた牡蠣。何個あるのでしょうか!



さぁ。ナツキを呼んできて、バーベキューをはじめますよ!
詰め放題のプランでは、詰め放題の牡蠣以外に
牡蠣ご飯お茶碗一杯と、牡蠣のお味噌汁、佃煮がついてきます。
それ以外に食べたい物、飲みたい物があれば、自由に持ち込むことができますよ。
我が家も、ポン酢やレモン果汁、ビールなど、クーラーボックス持参で出かけましたよ!



P2161198_convert_20110219011054.jpg
これ二人で食べるんですか!?
だから太るんですよ。




各テーブルの横に、ドラム缶でつくったバーベキューコンロが備えられています。
ここで自由に焼いて食べます。トングやお皿も貸してもらえますよ。



P2161197_convert_20110219010845.jpg

↑ 蓋が開くまで、よく焼きます♪



P2161205_convert_20110219011229.jpg
ナツキは連れてこられただけです・・・。つまらん。



P2161208_convert_20110219011247.jpg
いいニオイがします。寝て待ちます・・・。つまらん。



ナツキちゃん、ご機嫌が悪いようですが・・・
ナツキの分も用意していますよ。
スーパーに寄って、鶏のささみを買ってきたんですよ!



P2161212_convert_20110219011432.jpg
ホントですか!?気が利きますね~♪



P2161211_convert_20110219011543.jpg
おいしい!



P2161213_convert_20110219011503.jpg
おいしぃ~♪



P2161203_convert_20110219011210.jpg
↑ ぷりっぷり~!



焼き牡蠣、美味しかったです~。
ぷりっとして、コクのある甘みが口じゅうに広がります。
ほんと海のミルクですねぇ♪



えっ!?カゴ一杯の牡蠣、全部食べたかって!?
もちろん、無理でしたよ~。(笑)
半分くらいしか食べられませんでした。←半分でもかなりの数!
残りは持ち帰り、トムを預かってもらった実家へのお土産にしました。



帰り道、水が苦手なナツキと海辺を散策しましたよ~。
ナツキは海を克服できたでしょうか・・・



つづきは次回に。




ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。







COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは。
牡蠣、めっちゃ美味しそうですね~。
牡蠣大好きなんです。
ここ、テレビで見た事あります。
牡蠣ご飯も美味しそうでした。
いいなあ、いいなあ~。
うちは、旦那が結婚したての頃、牡蠣づくしにあたって、それ以来食べ放題なんて夢のまた夢。。

海のそばに行くとテンション上がるのわかります。
昔地元の友達と海のある所に出かけると、全員「海だ!海だ!」とハイテンションになったものです。
そんな山っ子の私、学生の時神戸にいたのですが、学校から、通る道の隙間からと海の見えるシチュエーションに完全に酔いしれてました。
津も海のある街なのですが、家からは見えないんですよね~。
通る道で見える所はありますが、普段見てない(笑)慣れるとありがたみも薄れるのね(汗)
でも、年に何回か帆船を見る時があります。
帆船はほんっとキレイで、また海のそばに住むシチュエーションに酔いしれます。
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.02.19(Sat)
  • Edit
ポン太ママ様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

牡蠣、美味しいですよね~!
貝類大好きなんです~♪
「マテ貝」ご存知ですか?
見た目が・・・ですが、焼いて食べると美味しいんですよね!
ご主人さま、牡蠣が苦手なのですね~。かなり苦しまれたのでは?
私もね、生牡蠣に何度かあたっているんです。あと、アオヤギ(通称バカ貝?)にも。(笑)
それでも、食欲の方が強いようで、その後も食べ続けています。(笑)

「海」にハイテンション・・・わかります~!(笑)
うちは夫婦とも山っ子なので、出先で海を見ると必ず「海や!」って叫びますよ~。(笑)
神戸にお住まいだったのですか!ステキ~♪
神戸はあまり出かけたことがないので、穴場スポットなどまた教えてくださーい。
津も海があって景色が良いですよねぇ♪
ヨットハーバーや砂浜にナツキと出かけてみたいです。鰻も食べたいなー
夫婦とも鰻大好物なので、「うまっぷ」を地味に制覇中です♪
帆船、年に何度もやってくるんですか!?
何かで記事を見て、一度実物を見てみたいと思っていたんです。
海辺での暮らし、経験したかったな~。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.02.20(Sun)
  • Edit
津、ぜひぜひ遊びに来てください。
夏はよくヨットハーバーにポン太の散歩に行きました。
当の本人は水が怖いので、海には近寄りもしませんが、一緒に連れてったサル2匹が服のまま海に入ってました。。
去年の夏はめちゃめちゃ暑かったので、夕方5時過ぎても海に入れたんですよね。
帰りはもちろん全裸で車に乗ってもらいました。
駐車場から玄関まで、近所の目を気にしながら全裸ダッシュのサル2匹。。
小さいのはいいとして、兄ちゃんは微妙~(汗)

もしナツキちゃんが津に来たら、ヨットハーバーで一緒に遊びたいです!ボクがエスコートしますよ!(ポン太より)

はいはい、女子の前ではコワイなんてビビれないもんね?
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.02.22(Tue)
  • Edit
ポン太ママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

えーっ!いいんですか~。本当に行っちゃいますよ!
津までなら、私のポンコツ車でも辿り着けると思うので
暖かくなったら、ほんとに突撃しますよー♪

お兄ちゃんたち、さすがですねぇ。(笑)
全裸で車に乗っているおふたり・・・。想像しただけで笑えます~。

ポン太くん、エスコートよろしくお願いします。(ナツキより)

海辺で初デート、楽しみですね~。
だけど、ポンちゃんもナツキも水が苦手なんですよね・・・。(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.02.22(Tue)
  • Edit
ほんと、ぜひ遊びに来て下さいね~。
また春休み辺り、実家に帰ったら運動公園に行きます。
その時にでも連絡先お知らせしますね。

津はドッグカフェや、わんこOKのお店とかまったく充実してませんが、気候がよい時期ならヨットハーバーでテイクアウト物でピクニックしましょう~。

ナツキちゃんとデートできるの楽しみにしてますっ!海に入らず砂浜でガウガウしましょう(ポン太より)
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.02.23(Wed)
  • Edit
ポン太ママ様

海辺でのピクニック、楽しそうです~!
はやく春にならないかなぁ。

砂浜でのガウガウ楽しそう。はやくポンちゃんに会いたいです。(ナツキ)

今でも、ほぼ毎日夕方は、運動公園で散歩しています。
ナツキは、毎日ビーグルさんたちに遊んでもらって鍛えています!?
かなりパワーアップしましたよ~。昨日は寝技を習得しました!(笑)

春休み、待ってまーす♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.02.24(Thu)
  • Edit

