プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



働く「マメトラ」

このところ、畑作業をさぼっていましたが、今日から始動です!
実家の母にも手伝ってもらい、朝からたっぷり働きましたよ~。



「マメトラ」に頑張ってもらい、荒れた畑を耕しました。



P2211220_convert_20110221211822.jpg



マメトラ?
マメ甲斐犬??
小さな甲斐犬???



NEC_0053.jpg
アタチのことですか?



久々のチビナツキの登場です~。
小さいナツキもかわいいなぁ。(←おバカ)



あっ、「マメトラ」は耕運機の名称ですよ!
豆柴のようでかわいいですよねぇ。




P2211219_convert_20110221211803.jpg

↑ MAMETORAと、大きなステッカーが貼られています。
甲斐犬ステッカーも貼ろうかな~♪



耕運機を使うのは久しぶりでした。
手がガクガク。肩がパンパン。手のひらにはマメができました~。(涙)
予定していた場所を耕し終えたので
落ち葉を集めて腐葉土にしたものを畑に撒きました。
これで土がふかふかになると良いのですが~!




P2211228_convert_20110221211908.jpg

右側の赤茶部分が腐葉土 ↑



そうそう
この耕運機、バリバリガタガタと大きな音をたてて賑やかなのです。
以前のトムとナツキは、この音が苦手で・・・。
今回はどうかな~、大丈夫かな~と心配していたのですが
全くこわがりませんでしたよ!トムもナツキも成長しましたねぇ。




P2211226_convert_20110221211846.jpg

頑張りすぎは禁物ですよ!僕のお腹でも撫でて休んでください。

↑ 甘えるトム。かわいい~♪



耕運機の作業を終え、今度は畑の模様替え?に取り掛かりました。
畑の入り口に積み上げていた大きな石を
石畳のように埋め込もうと思います。




P2211231_convert_20110221211931.jpg

↑ この石、邪魔だったのですー。




P2211232_convert_20110221212005.jpg

     ↑ この辺りに埋めますよ!

  

P2211236_convert_20110221212113.jpg



少しだけ、試しに埋めてみました。
う~ん。雑な仕事ですねぇ。(笑)
まぁ、邪魔物を有効利用できるので良いのではないでしょうか~!
石畳とフェンスの間は、ハーブコーナーになる予定。
ハーブが育ったら、石の上に伸びて良い感じになるのでは!?と妄想しています。(笑)



大きな石なので、作業が大変ですが
明日も頑張りますよー♪



P2211235_convert_20110221212058.jpg
ナツキも穴掘り手伝いますよー!



邪魔になるので遠慮します・・・。




ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは。
ここ何日かほんとあったかいですね~。

チビナツキちゃん、かわいい~~!!
何回も見ちゃいました。

トムくん、お腹の模様が乳牛っぽくてかわいいですね~。
ポン太は後ろ足の内っかわ(おマタの辺り?)が真っ白で、うさぎっぽいんですよね。
それがまたたまらなくかわいい!(すみません、またバカが出てしまいました)

マメトラ・・小さなトラキチ?。
うちの下の子は、甲子園で大人顔負けでヤジるトラキチです。
まったく誰に似たのかしらー?あのガラの悪さっ。
「野球見てる時のママさん、誰よりもガラ悪いですよ~」(ポン太の声)

畑頑張って下さい。
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.02.23(Wed)
  • Edit
ポン太ママ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません~。

今日も暖かいですね~。
トムとナツキは、朝ごはんの後、ずーっと外でお昼寝しています。
日の当たらない居間より外の方が暖かいんです!どういうこと~!?

チビナツキかわいいですか~。ありがとうございます!
本当にかわいかったんですよー♪ ←私もおバカ
トムは、座ったときの後ろ姿は、ほぼ黒猫なのですが
お腹は白毛フワフワでかわいいのです~。
ポンちゃんのうさぎのような真っ白な毛、今度見せてください~♪

ポンちゃんのママさん、野球が始まると人がかわるんですか!?想像できません~。(ナツキ)

今日も畑、頑張ります!!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.02.24(Thu)
  • Edit

