プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ハーブ育っています

朝から雨。
畑での作業は、一休みかな・・・と思っていたら
いつの間にか雨雲が流れ、青空が顔を出していました。
今日もシャベル片手に頑張りましたよー!



そうそう
私は、大きなスコップのことを「シャベル」と呼んでいるのですが
「ショベル」と呼ぶ方もいたり、大きい方をスコップ、小さい方をシャベルと呼ぶ方がいたり・・・
何だかよくわかりません?!
畑の作業で使っているのは、足を使って土を掘る大きなシャベルですよ~。



雨上がりで、土が柔らかくなって掘りやすいかなと
期待して作業をはじめたのですが・・・
反対に、水を含んだ土が重くて~。
いつもより捗りませんでした。(涙)



それでも、今日中に終えたいと思っていたので
せっせと穴を掘って、大きな石を埋めましたよー。
今日は現場監督がいたので、作業をサボることもできません!



P2241277_convert_20110224223913.jpg



なんとか、畑の端までたどりつきました。
まだ石が残っているので、他の場所でどんな風に使うか考え中♪



P2241261_convert_20110224223619.jpg
石の列がずれていますよ!雑な仕事ですねぇ。

↑ 現場監督のトム



真剣な顔で、私の様子を見守っています。
監視されているみたい!?



石畳の横には、昨年植えたハーブが新しい芽を出しています。
これから雑草も生い茂ってきます。
草とりの季節もやって来ます。ゾーっとします。(涙)



P2241263_convert_20110224223655.jpg  レモンバーム



P2241262_convert_20110224223635.jpg  レモンタイム



P2241264_convert_20110224223710.jpg  スペアミント



昨年、実家の母から譲り受け移植した
ローズマリーとラベンダーも元気に育っています。
石畳の方まで、勢いよく育ってくれますように♪



P2241266_convert_20110224223725.jpg P2241267_convert_20110224223745.jpg
ローズマリー           ラベンダーと現場監督中のトム



畑での作業中・・・
ナツキは畑の囲いの中で遊んでいました。
様子を見に行くと、目が合いましたよ!
遊びに誘っている目です。(笑)



仕方がないなぁ。お相手をしますよ~。 ←おバカ



P2241271_convert_20110224223757.jpg
待ってましたよー



P2241272_convert_20110224223809.jpg
はやくボールを投げてください♪



P2241276_convert_20110224223858.jpg
わーーーい♪



P2241274_convert_20110224223828.jpg
ボール持って来ましたよーーー!



P2241275_convert_20110224223843.jpg
もう一回投げてくださ~い♪



ナツキは、ただ今「持って来い」を練習中です。
興奮すると、ボールを持って来ず
体でボールを地面に擦り付けて遊ぶんですよねぇ。
フリスビーもやってみたいのですが、当分無理そうです~。
先ずは、ボールで練習ですね!
ナツキちゃん、頑張ろうねー♪



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ナツキちゃんも、ボールでの「持って来い」の練習中なのですね。実はうちも♪
前は、ボールを取りに行ってもその場でカジカジするだけだったのですが、あるとき突然「持って来い」のイミを理解したようで、持ってくるようになりました。
うちのは、「ボール遊びを楽しむ」ではなくて、ただの「オヤツ目当て」なのが悲しいところですが。
ボールを取りに走ること自体を楽しめるようになってくれるといいんだけどな。

遊びに誘うナツキちゃんの目。かわいいです(^^)
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2011.03.01(Tue)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

元ちゃんも練習中ですか!
うちのは取りに行ったあと、嬉しそうにくわえたまま走り回るので、持ってこさせるのが一苦労です。
興奮すると、おやつを見せても知らんぷりです!
そのくせ、散歩中によそ様にいただくおやつは、食べなきゃ損!というくらいにガッついて、他のわんこに威嚇するようになりました~。(涙)
ボール遊び、覚えたら楽しいでしょうね♪
意思疎通が感じられて、飼い主も嬉しいですよね!練習がんばろ~。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.03.02(Wed)
  • Edit

